• 締切済み

RSSの配信をしたくない人は?

ブログを作成すると、自動でRSSが作成されて配信されるようです。 RSSを作成しない、という設定できるものもあるようです。 「RSSが勝手に作成されて配信されるのってイヤだなぁ」という方は、 ほとんどいないのか、かなりいるのか、どうなんでしょう?

noname#13672
noname#13672

みんなの回答

• todo36
回答No.3

私なんかは、RSSリーダに登録してしまうと直接Blogを見に行かなくなりますね。 アフィリエイトで儲けようというBloggerには、RSSリーダで読まれるのは嫌でしょうね。 サイトによってはRSSフィードを工夫しているようで 本文の頭だけ送るとか RSSリーダに画像を表示させないとか(yahoo blog)

• rubyeye
回答No.2

RSSで配信されてピックアップされるのって、大概、ブログサーバーの新着プレビューくらいだし、あとはお気に入りブログとしてブログリーダーに登録されている人のだけですんで、ほとんど関係ないですね。 読まれたくなければ、Web上で書かないか限られた人だけが見られるようにパスワードで閉じることのできる、はてなダイアリーのようなブログにするしかないのでは? それこそ、mixiのようなところで書くしかないでしょう。 あちこちに更新情報を配信するのは、#1さんも書かれているようにPingですので、その設定さえ切ってしまえば良いように思います。

• aisen
回答No.1

基本的には、RSSの配信有無はあまり関係ないかな・・・って気がします。 Googleとかですとページ自体で検索ROBOT(クローラー)により情報を集められますし、ブログ検索サイトですとPingにより更新情報を送ることによって情報が集められますしね。私はSeesaaブログですが、Pingを送らない設定が可能です。 なので、RSSは存在するだけではただのファイルですので、あまり関係ないかな?と思いました。 もしかしたら、質問の意味は一般公開がイヤということでしょうか? それなら、結構いますよね。知らない人に読まれたくない!というのはよく聞きます。そういう人はMixi等のSNSしてる人が多いですよね。