• ベストアンサー

DVD-RAMをパソコンで見るには

DVDレコーダで録画したDVD-RAMはパソコンで見れないんですか? ウチのパソコンでは見れないみたいなのですが(FMVです)。 今度新しいパソコンを買おうかと考えているのですが、どんなパソコンを買ったらDVD-RAMが見れるのですか? あと、DVD-Rに録画したものも見たいので、どちらも見れるパソコンを知りたいです。 よろしくお願いします。

• hotml
  • お礼率86% (334/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ウチのパソコンでは見れないみたいなのですが 新しいパソコンを買わなくても、DVD-RAM対応のドライブを買って現在のCDドライブと交換しても良いですし、スペースがあればCDドライブを残して新たにDVD-RAMドライブを取り付けるだけで見れる場合もあります。しかしCPUが遅いパソコン(あまりに古いパソコン)だと処理がおいつかなくて見れない場合もあります。 新しいパソコンを買う場合でも、DVDドライブだけ買う場合でも必ずDVD-RAMに対応したものを買いましょう。RAMに対応してるものならDVD-Rにも必ず対応してるのでどちらも見れます。又、必ず見る為のソフトが必要ですが、パソコンを買うにもドライブだけ買っても普通は見るソフトが同梱されています。 もしお使いのレコーダーでDVD-RAMがカートリッジに入った物をお使いの場合、カートリッジ非対応の物を買うとパソコンで見る場合カートリッジから出す手間が加わりますから注意が必要です。 ちなみにドライブだけ買うなら1万前後で買えます。 カートリッジ対応でも数千円高くなる程度です。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 とてもわかりやすい説明で助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#161749
noname#161749
回答No.7

コピーワンスでない番組なら既に回答されてるように、 RAM対応のドライブとソフトでOKですが、 コピーワンスの場合(DVD-RAMへのムーブしかできない番組)、 CPRM(Content Protection for Recordable Media)対応のドライブとソフトが必要になってきます。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040412/copy1.htm

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 URLもとても参考になりました。 ありがとうございました!

• SuperLe
回答No.6

みなさんが書かれているように、DVD-RAMドライブがあって、見られない場合は、例えば、松下のMovieAlbumというソフトを買うと、見られるようになります。 (松下製のドライブには、MovieAlumもしくはMovieAlbumLEが添付されていますが、LG(日立)製のにはついていないことが多いですからね・・)

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 ソフトを買って見ることもできるのですね。 考えてみます。 ありがとうございました!

• thamansa
回答No.4

パソコンには、 (1)すべてのDVDが使えないパソコン (2)通常のDVDはつかえるがDVD-RAMは使えないパソコン (3)DVD-RAMの再生に対応したパソコン (4)DVD-RAMの記録と再生に対応したパソコン があります。 質問者さんはDVDレコーダで録画したDVD-RAMをパソコンで見たいだけなので、(3)か(4)のパソコンを選べばいいです。 (4)はDVD-RAMに記録できることが明示してあるはずなのでわかりやすいですが、(3)は特に何も書いてなくても再生ができる場合もあります。 最近のパソコンでもDVD-RAMに対応しているものとしていないものがありますので、確認してから購入してください。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 DVD-RAMの記録ができるパソコンもあるんですか。 勉強になりました。 ちゃんと確認して買おうと思います。 ありがとうございました!

• sn-o-wman
回答No.3

DVDのフォーマットにはDVD-R、DVD+R、 DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMがあります。DVDドライブがDVD-RAM対応でないと、読むことも書き込むこともできません。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 DVD-RAM対応のものを選べばいいのですね。 ありがとうございました!

• fioruccho
回答No.2

スペック表を見て「DVDマルチドライブ」などと書かれているパソコンなら DVD-RAMも対応している場合がほとんどなので見ることができます。 FMVで言えばDVDマルチドライブやスーパーマルチドライブ搭載機種で DVD-RAMが使えます。 (スーパー含む)マルチドライブであればDVD-Rも使えます。 最新機種であれば多くのメーカーの物がマルチドライブ対応になっていますね。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 最新機種ならほとんどがマルチドライブ対応なのですね。 ありがとうございました!

noname#15285
noname#15285
回答No.1

いわゆる「マルチドライブ」と呼ばれるものならOKですよ。 ちなみにパソコンではなくドライブ自体が重要です。 また、DVD-RならほとんどOKです。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 マルチドライブのものならいいのですね。 ありがとうございました!