• 締切済み

wma(drm)について

音楽データについて、 あまり詳しくないのですが、教えてください。 ネットから有料でダウンロードしてきた 音楽データ(拡張子wma)があるのですが、 別のパソコンでも聞くことができず(ライセンスの取得ができない)、 携帯(P901iS)に移しても聞けません。 wmaファイルは、著作権保護されているらしく、 drmでもあるようです。(表現がおかしいかもしれませんが) 「QCD + Lame」「dBpowerAMP Music Converter」などで、試してはみたのですが、 いずれも上手くいきませんでした。 もちろん、個人の利用範囲でですが、 このwmaの音楽データを、別のパソコンで聞く (音質などは問わない。mp3などにエンコードしても可)、 もしくは携帯で聞く方法(ソフト、仕組み)があれば、 教えていただければと思います。

• mionx
  • お礼率52% (38/73)

みんなの回答

• X-ASTRAY
回答No.3

>もちろん、個人の利用範囲でですが、 このwmaの音楽データを、別のパソコンで聞く NO1さんも言ってますが、別のパソコン(他人のパソコン)の場合個人利用範囲にはならないと思うので、回答は無理です。(違法になる可能性があるので)

• next_x
回答No.2

サウンドカードのインとアウトを繋いでやれば音質が悪くなりますが 出来るかもしれません。手動でレコーダーで取り込むわけです。 まあ、著作権保護の関係からデーター変換は出来なくしてますからね。 ・・・まあ、これの応用で高音質のままってのもあるけど黒に近い 灰色って感じなんでそっちは説明しません。

• sero
回答No.1

DRMという著作権保護技術により他機で再生できないようになっています。 個人利用だからといってその方法を公のQ&Aサイトで回答したら、悪意を持つ第3者に悪用されるとは思いませんか?