• ベストアンサー

変わったハンドルネーム名をお持ちの方、そのHN名の由来を是非教えてください。

自分で、自分のハンドルネーム(HN)は、ちっと変わったHN名だと言う方、そのHN名の由来(どうしてそのHNに決定したのか?その由来・語源など)を是非是非是非お教え下さいませ(^○^)。  多くのお返事、待っています。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

 補足を拝見しました。なるほど確かに、これだけ質問が多いと昔の質問はめったなことでは回答者の目に触れなくなりますしね。また他人の些細なことって気になると止まらなくなるし・・・。  ただ、あんまり何回もだと私みたいな教えて!goo中毒者は短期間に何度も同じ質問を拝見することになります。だから、返って裏を考えてしまいがち。それで#1のような回答をしました。  ちなみに、何の変哲もなくて申し訳ないけど、私のHNゆすらは「桃桜」という桜の種類です。HNに困ったときに、ふっとこの美味しそうな名前が浮かんだのでこれにしました。(ゆすらという種自体は食用ではありません)他にはラテン語からつけるときもあるし、命名に困ったときはドイツ語辞書とか漢語辞書とか持ち出します。犬なんかだとabc順に犬舎名がつきますからそれになぞらえて。また漢字は自分の好きな漢字の中から同じ読みで印象の良さそうなものを探したり、ごろのよい単語を探します。  あとは、身近なものにちなんでつけた十年来(小学生の時からの付き合いですね)の、家族にしか通用しない名前があります。これは、変わった名前、意味深な名前というご要望に沿うとは思います。が・・・これはないしょです(笑)。

noname#1137
質問者

お礼

Yusuraさん、たびたびどうも。いろいろご指摘いただきありがとうございます。 ゆすら・・桃桜ですか・・なんか食べたくなるおいしそうなものですね。 多国語からつけるというのも、いいですね。でも、あんまり分けわかんない名前だと当然イヤですけど・・・たしかに、いろいろなサイトを見てみると、皆さん本当にどうしてこんなHNなんだと思うのが、山のようにありますね。 自分にはない発想力・・そこから生まれるHN・・だから、こんなに何度も質問させてもらっているわけです。もっともっと、皆さんの発想力を自分にもわけてほしいのです。もっともっと・・・是非わかってください。何度も言いますが、決して 悪意とかそんなんじゃありません。ご理解ください。

その他の回答 (6)

noname#1053
noname#1053
回答No.7

はじめまして。 私の名前は見ての通り、「名無しさん」です。私も第一選択の名前はすでに 登録されていて、短い時間で何にしようかと迷いましたが、「名無しさん」 で登録できるかどうか試してみようと思ったからでした。ところで私はここ の閲覧歴は長いのですが、この質問は初めて目にしました。HNの由来とい うのは、私も大変興味のある質問です。「同じ質問はしないように」とのご 指摘をされておられる方もいらっしゃいますが、何度も質問されていたとし ても私のように、見るのは初めてという人もおられると思いますので、同じ 質問を繰り返すことは必ずしもいけないことではないと思います。また、違 う例ですが、よくある質問「教えてgooとOKwebの違い」もよく目にします。 これに対して「同様の質問があります」と、過去のURLを参考にあげてく ださる方は親切だなあと思いますが、「ちゃんと検索してきなさい」みたい な書き方は、少しきつい言い方ではないかと思います。教えてGooには「まず 検索してから質問してください」と書かれてはいますが、やはり初めて参加 される方は同じ疑問を持つと思いますので。話がそれてしまってすみません。

noname#1137
質問者

お礼

はじめまして。名無し→no name→noname2001ですか・・・・ 最初見た時、ノナメ2001かと思いました。これでは、意味不明ですよね^/^ nebukawaなら名無しなんて、先行き不安でやめますけど。でも、人それぞれですからね。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.6

以前回答した者です。 ちょっと気になっていたのでコメントさせて頂きますね。 他の回答者の方の指摘を受けてからはお礼・補足を付けられていますが、以前は回答を集めるだけ集めてコメント無しで締め切られていましたよね。 HNの由来を回答するにあたっては皆さん思い入れ等も含めて回答なさっているはずです。 それに対してコメント無しというのは寂しすぎますし、肩すかしを食らった様な気分になります。 今からでも構いませんので、以前の回答にも一言二言コメントをなさっては如何でしょうか。 強要するものではないのは重々承知しておりますが、このご質問内容でコメント無しは、と思ったものですから。 #締切後でもお礼は書き込めます。御参考までに。

noname#1137
質問者

お礼

naturalさん、ご指摘ありがとうございます。確かに聞くだけ聞いてポイというのは、ちょっとnebukawaも反省してます。面倒くさいというのもあるし(一つ一つに)、本当、自分でもイヤになってしまう性格です。 少し勉強になりました。

noname#30871
noname#30871
回答No.5

 私の場合は、本名を縮めただけですねえ。つまらなくて申し訳ない。  ところで、このご質問はあと何回続けるご予定ですか。また、何例集めればご満足されますか。

noname#1137
質問者

補足

amajunさん、どうも。この前にpart2~4があったのですが、教えて!gooの方より通知がきて、統合されてしまいました。何例集めれば満足か?これは、興味本意なので、返事が来ている間は締め切りません。せいぜい、30通ちかく来ればいいですかね)^o^(。 また冷めはじめてきたら再質問しようか思ってますが、身の危険にせまるので、このへんで潮時する予定です(まだ未定)。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.3

同じような内容を 何度も質問しないで貰いたいですね。 気になったとか理由があったとしてもです。 ハッキリって、そのような質問のされ方をされると、 ウラがあるのではないかと思ってしまいます。 回答がされないと言う理由などがあったとしても 質問間隔が短すぎるのではと思いますが、 いかがでしょうか?

noname#1137
質問者

補足

おっしゃるとおりです。でも、日がたってくると、回答件数も減ってくる。だから、そこで打ち切りして再度、再質問させてもらったのです。 ウラがある?別に、会員の方々の素性を暴こうとか、悪用とか、そんなことは、まったく思ってません!! ただ単に、興味本意です。質問間隔も、もたせましたが、もっともっと情報が欲しかったので・・・ただ、それだけです。 興味本意で、人のHNの由来を何度も聞くのはいけないですか?

noname#6085
noname#6085
回答No.2

nebukawaさん!今晩はデス! そもそもHNと言うのは個人が自分で決めた物です。何故そうしたかは個人の感性や思い付きから来る物が多いと思います。私のyama585もそんなに珍しい物ではないでしょう?(他にyama5と言う利用者もいます。) 私も第1回答者のYusuraさんと同意見です。HNの由来なんか聞いてどうされるんでしょうか?(単に興味本位の質問としか思えないのですが…?)出来ればその理由をお聞かせ頂きたいと思います。 なんか気に触るような回答かとも思いますが、お許しを! by yama585でした!

noname#1137
質問者

補足

yama585さん、どうも。前の方にも補足返事した通りです。確かに、興味本意かと言われれば、はいそうです。興味本意です。 「教えて!goo」の質問と同時にHNにも、つい目がいってしまいます。 単純なHNもあれば、よくわからない意味不明のHNもある。特に、その中の意味不明のHNを見ると、nebukawaは、どうしてこの人はどういった意味でこのHNを付けたんだろうと思ってしまいます。 そんなのどうだっていいだろうと、きっとyama585さんは思うでしょうね。 でも、nebukawaは違うのです。いろいろな人の意見を参考にして、今後どこかのサイトで使うときの参考資料にでもなればと思っています。 無理に答えてくれとは頼んでません。そういう理由ならいいよという人だけ答えていただければ。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 この質問をされるのも、もう5回目ぐらいですよね。なんででしょう?私はそちらの方が気になります。  私のHNは直球のちっとも珍しくも変わってもいないものですので、申し訳ないけど。

noname#1137
質問者

補足

Yusuraさん、はじめまして。いろいろ見ていると、このHN、どうしてこんな名前?と性格上、思ってしまうのです。気になる名前は由来を知りたい!そういうnebukawaです。それと、HNつけるのに、皆さんが、どんな意味をこめて(ないのかもしれませんが)つけられるのか、いちようHNというのは、ここでの自分の本名のようなものですよね。変えるわけにもいかない。どうせ、つけるなら、我が子のように名付けてやりたい・・・。確かに、聞いてどうするんだと思われるのは百も承知ですが、自分もHNをつけるのにアレコレ迷ってしまう。より多くの方の意見を参考にしたいと思って何度も聞いているのです。日がたてば、また投稿件数も減ってくる・・・だから、こうして、また質問をしたのです。

関連するQ&A

  • あなたのハンドルネームの由来、是非教えてください!

    以前にもこの質問をだしましたが、再びお聞きします。 皆さんのここでのハンドルネームの由来、どうしてそのHNに決めたか(したか) 多くのお返事をもらいたいので、たくさんの方、答えてください。  この質問は、あくまでも興味本意であって、悪意とかそんなんでは決して ありません。以前に答えてくれた方は、申し訳ないですがご了承ください。 たくさんのHNの由来、待ってます(^0_0^)。

  • HN (ハンドルネーム)について

    HN ハンドルネームについて 皆さんのハンドルネームは、どうやって決めましたか? 由来とか、出典とか、意味とかを教えて下さい。 ちなみに、私のfalguenは、アニメ機甲戦記ドラグナーに出て来るファルゲンというメタルアーマー(早い話がロボット)の名前からとりました。

  • ハンドルネームのうまい付け方、教えて!

    nebukawaは、ハンドルネームを名付けるのにアレコレ悩んでしまいます。皆さんは、どういうところにポイントというか、どういうコンセプトでご自分のHNを名付けてますか?ハンドルネームのうまい付け方、例えばこんなのはいいとか、HNの元になる素材(材料)をいろいろ教えてください。今回は、HNの由来は教えてくれなくて結構です。

  • 皆さんの他のサイトで使っているハンドルネームの由来、教えてください。

    差し支えなければ、ここでのサイトのハンドルネームでない、つまり他のサイトでのハンドルネームの由来を是非、教えてください。今回は、教えて!gooでのHNの由来は受け付けません。たとえば、いちごスパとか、かきことか、いろいろとありますよね。できれば、HNは、ひらがな系を大募集します(もちろん、カタカナHNでもOK!)。面白いのがいいですね。出来れば・・・§^。^§  注:「教えて!goo」のHNは、ダメ!!

  • ハンドルネームについて。HNを崩した呼び方のあだ名

    ハンドルネームについて。HNを崩した呼び方のあだ名が通り過ぎて、元のHNで名乗ると認識されなかったりします。こんな時はどうしたらよいのでしょうか。それこそ自分の勝手ではありますが.......今SNSもIDなのもあだなで名乗ってて、でも作品はHNをもじった物にしています。近々環境が変わる事を機に元の名に名乗り直すか悩んでます。

  • 皆様のHN(ハンドルネーム)の由来は?

    こんな質問はルール違反でしょうか? 皆さんのハンドルネームを見る度に、何となく気になるのですが、 今登録されてるHNの由来と言うか、いきさつと言うか、何故このHNに されたのか、お聞きしたいのですが・・・。 私のbetter‐life(ベターライフ)は、小森のおばちゃまの『more betterよ♪』から取った訳ではなく、 子供の頃好きだった『butter rice(バターライス)』を、もじったものでもありません。 私生活でいろいろ辛い事が続いた時、偶然このサイトに出会い、様々な質問・回答を 拝見してるうちに、「こんな事で落ち込んじゃいかん!より良い人生を過ごさねば!」 という思いから浮かんだ私の造語です。 差し障りの無い範囲で、『答えてもいいよ!』と言う方だけで結構です。 宜しくお願い致します。

  • 皆さんのハンドルネームの由来を教えて下さい。

    皆さんのハンドルネームの由来を教えて下さい。尚、最初に、プライバシーに関わるという人は、教えてくだされなくて結構です。  ちなみに、私のゴロッチョとは、静岡の方言で「フクロウ」という意味があります。皆さんが、どのような思いを込めて、ハンドルネームをつけられているのか、大変興味があります。多くの投稿、待ってます。

  • イタリア語ではHN=ハンドルネームを何といいますか

    イタリア語ではHN=ハンドルネームを何というか、お教えください。 参考にした辞書の名前を添えていただければ幸いです。

  • 二つのハンドルネームを持つこと

    現在、私はここのサイトに「教えて!goo」より参加しています。 当然、このハンドルネーム一つのみで、質問と回答をしています。 ところで、皆さんの中には二つハンドルネーム(以下HN)をお持ちの方がおられると思います。(gooとOKwebそれぞれからの登録) 理由として、私が記憶している限りでは 1)それぞれ、質問専用、回答専用と使い分けている。 2)ポイントを増やすため、質問、回答を一人で演出、自分で自分にポイントをつける。(これは完全に悪用で、すぐ他の会員に指摘されて消えたようですが) 3)現在のHNに不満があるわけではないが、もう一つ気分的にまったく別のHNを持って、その名において、今までとはまったく違う質疑応答をしてみたい。 といったことだったと思います。 1)、3)に該当する方、もしくは他の理由でHNを2つお持ちの方に伺います。 その事によって、こんな大きな利点が出来たーという経験があれば教えていただけますか? ご自分のことでなくても、こういう例を知っているというのでも結構です。 今後も、持つつもりはないという方のご意見とその理由もお待ちしています。 今、個人的にどうしようかと迷っていますのでー。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドルネームがかぶった

    HNを変えようと思って本名の逆読みにしたらたまたま本名と同じ読みのHNの友達が居て、それが嫌だったのか友達はまったく別のハンドルネームに変えて、口も聞いてくれなくなりました。 他人とハンドルネームの「読み」がかぶる事はそんなに不快な事でしょうか? 例) 自分→明良(あきら) 友達→彰(あきら)

専門家に質問してみよう