• ベストアンサー

大手住宅メーカーの賃貸入居時の審査って

大手住宅メーカーの賃貸物件を借りたくて不動産屋さんに申し込みに行き言われたのですが、入居時の審査ってどんな審査なのでしょうか? クレジットの審査のような借入れの有無やブラックリスト、破産者などを特定するものなのか??? なんとなく嫌悪感をもちました。 現在、市税を分納しています。 ご存知の方いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.2

入居審査とは、通常、賃料の支払いに見合った安定した収入があるのか、転居理由に問題はないか等々事前にチェックすることをいいます。 審査方法は書類の提出や面接です。入居申込書には本人の住所氏名、年収や勤務先、連帯保証人の住所氏名、勤務先、収入、本人との続柄等々を記入します。 なお、審査結果は貸主の判断を経由して概ね一週間以内に通知されます。 購入とは違い、大手HMの賃貸物件であろうともクレジットカード等の信用調査までされることはまずありません。 例え市税分納でも、きちんと収めているのであればまず問題は生じないでしょう。 具体的な例を申しますと、例えば、申告した勤務先に偽りが無いかを調査するため、実際に勤務先に管理会社から『○○さん(=ご質問者様)はいらっしゃいますか?』と電話確認するケースは多いです。 初めてこのようなことを聞けばどうしてそこまで?と思うでしょうが、これは通常の手続きの一部です。 こういった信用調査は通常の手段ですので、これに限らずあまり、構えないほうがいいですよ。

akai_kitune
質問者

お礼

回答有難うございました。 申し込み=契約と思いきや、審査が通らないと入居は出来ませんと言われ、ようやく見つかった気に入った物件だけに、ウキウキ気分も興冷め状態で家に帰り質問したところです。 このような審査でしたら貸すほうの立場を考えると当然ですね! 質問して良かったです。

その他の回答 (1)

• myv165
回答No.1

審査と言うのは、その人が仕事をしてるのか、家賃が払えるのか、例えば水商売の人は嫌われますから、後は軽くなぜ引越しをするのか聞かれるかしれません。連帯保証人がいれば、その人を含め、会社にちゃんと勤務してるのか?などの電話くらいはあるかもしれませんが、そんなにカードを作るような審査ではありません。 ただ、最近家賃をカードで納めるものもあるみたいですので、その際はカードの審査はあると思います。カードが通らないと、契約もダメになってしまうかもしれませんが、普通の賃貸だと特別なことがない限りダメってことはないと思いますが・・・。

akai_kitune
質問者

お礼

回答有難うございました。 今まで入居時の審査って聞いたことないし、初めての事だけにバカにされた気分でいました。申し込みに嘘偽りもないし、収入も安定していて給料の1/4程度の家賃なので大丈夫かな^_^; ちょっと安心しました。