• ベストアンサー

為替の発行

2万円の為替発行をしたいんですが、相手の電話番号は必要でしょうか? それと確実に届くようにするにはどのように送るのがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

こんばんは。 >2万円の(郵便)為替発行をしたいんですが、相手の電話番号は必要でしょうか? たしか「無記名」で発行が可能だったような。(発行手数料200円) http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00100.htm それを相手へ「普通郵便」で郵送すると、事故や盗難に遭った場合は補償は無いですよね。 そうすると「簡易書留(補償5万円、追跡可)」で発送するのが妥当か。(特殊料金430円~) http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html 「為替」を送る、ということは、相手は「郵貯口座」や「銀行口座」を持っていないんですね? となると、「為替」か「現金」を送るか、の2択くらいしか思いつきませんね。 【郵便為替】 ・「為替証書」を相手先に送り、受取人が郵便局で換金する手間が有る。 【現金書留】 ・専用封筒を用いて「現金」を直接相手先に送ります。 手数料合算・補償・手間などを考慮したら、「現金書留」で送った方が良いのでは、と思います。

kurosio
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい解答ありがとうございました。 簡易書留で送ることに致しました。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

郵便為替ですか? 無記名でも大丈夫です。 確実で保険がついているのは現金書留がいいと思います。

kurosio
質問者

補足

そうです、郵便為替です。 現金書留等使用したことないので分かりませんが、為替とどう違うのでしょうか? よろしくお願い致します。