• ベストアンサー

「学生さん」について

「学生さん」と聞いて 大学生 高校生 中学生 小学生 それ以外 のどれだと思いますか? また、「学生さん」っぽい人ってどういう人でしょう? 私は24歳ですがよく、「学生さんですか?」と聞かれます どういう意味合いで聞かれてるんでしょうか? 直感でおねがいします

• okamon
  • お礼率94% (309/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.1

私は大学生ですが、「学生さん=中学生~大学院生」くらいの幅広いものだと思っています。 小学生はちょっと当らないと思います。 質問者様は大学生くらいに見られているのではないでしょうか。

okamon
質問者

お礼

大学生との回答が多くてよかったです。 妊娠中に心配そうに学生かどうか尋ねたれたので (しかもティッシュ配りのお兄さん) 金八先生の杉田かおるみたいに思われたのかと思っていました(^^;

その他の回答 (14)

noname#114321
noname#114321
回答No.5

学生は大学生では? 中高校生は生徒、小学校は児童だったような・・・。 大学院は院生でしょね。 あなたの場合はだから大学生に間違われたのでしょうね。

okamon
質問者

お礼

なるほど、考えてみればそういうふうにわけますね 院生さんですか?はちょっと知的でかっこいいですね よばれてみたいです

• sr-agent
回答No.4

学生と言えばおおむね大学生くらいからじゃないでしょうか? 知人がいうには「高校生は生徒、高専生は学生」と線引きしているようです。 (高専・・・工業高等専門学校、高校と短大を合わせた感じ) 学生さんと聞かれるのは、まだ社会人じゃなさそうだからかなぁ。 それと見た目が若いのかもしれません。

okamon
質問者

お礼

社会人経験がないから、学生さんと思われるのかも しれないです。 世間慣れしてない感じなんでしょうか ここまで、答えが統一されているので 大学生でよかったーと思っているところです 見た目はこのまえ、おぼこいねといわれました (^^; 服装は「小学生の夏休み」みたいといわれましたし 服装のせいもあるかも。。。

• travelair
回答No.3

okamonさんには 大学生のつもりで 学生さんとおっしゃるのでしょう。 若くみえる証拠でしょう。 結婚した人、していない人が雰囲気ちがうように 働いているのといないのでは生活パターンや気持ちが 違ってくるので・・・ 女性の場合、おっとりしているように 見られるのかもしれませんが 逆にいいかもしれません。 ただ男性についても24であれば 若くみられる証拠で 年齢を重ね人生経験豊富な80歳の方 からみれば20歳も30歳も若者だということ であまり変わりありません。 アフリカから来られた方を大きな都会育ちの 方やそれぞれ優れた個性があるのに 大自然からきたと思うのと似ているかもしれません??? おじさん、おばさんといわれるより 若くみられるにこしたことはありません。 逆には戻れないのですから・・

okamon
質問者

お礼

大学生、うれしいですねー 23のときに、喫茶店で喋っていたら 「この中高生が!」と怒鳴られたことがありました あのときは、たぶん特別だったと信じます ちなみに女です。あんまりおっとりはしてませんが バリバリって感じは全然しないと思います 若く見られることは、うれしいことかもしれないけど ちょっとコンプレックスなので 質問してみました でも、成人前にバイト先のお客さんに30ぐらい? と聞かれたこともありました(笑)

• JA401J
回答No.2

学生さん・・・。高校から大学の間ですかね。私の直感では。 「学生さんっぽい」ってのは社会人か学生かぱっと見じゃわからない人じゃないですか?

okamon
質問者

お礼

高校から大学、なるほど さすがに中学生はないですよね 今主婦なので、確かに社会人か学生かよくわからない 雰囲気でしょうね というか、子供を抱っこして歩いてるんですけど そう聞かれるのはなんででしょう