• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「学生さん」について

「学生さん」と聞いて 大学生 高校生 中学生 小学生 それ以外 のどれだと思いますか? また、「学生さん」っぽい人ってどういう人でしょう? 私は24歳ですがよく、「学生さんですか?」と聞かれます どういう意味合いで聞かれてるんでしょうか? 直感でおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#30350
noname#30350

私は大学生ですが、「学生さん=中学生~大学院生」くらいの幅広いものだと思っています。 小学生はちょっと当らないと思います。 質問者様は大学生くらいに見られているのではないでしょうか。

質問者からのお礼

大学生との回答が多くてよかったです。 妊娠中に心配そうに学生かどうか尋ねたれたので (しかもティッシュ配りのお兄さん) 金八先生の杉田かおるみたいに思われたのかと思っていました(^^;

その他の回答 (14)

• 回答No.15

私は「大学生」をイメージします。 でも私が住んでいるところは、周辺に大学がない田舎町なので、お店に「学生割引」「学生ラーメン」等表示しているのは、中学生や高校生を想定しているみたいです。 「学生さんですか?」と聞かれるのは、多分、「まだ就職していない若い人かな?」と見られている、ということではないでしょうか。

質問者からのお礼

やっぱり大学生なんですね^^ 「学生さん」にはあまり深い意味はないみたいですね 若いのかなーぐらいですか 「おいくつですか?」よりは聞きやすい感じですしね

質問者からの補足

こちらで、皆さんへのお礼を申し上げたいと思います こんなにたくさんの方からご回答していただけるなんてけっこう驚きです、そしてうれしかったです 私は、外見が子供っぽいことを まわりからよくからかわれたりしていたものですから 周囲の人から「学生さん?」と聞かれると ああーやっぱり、子供っぽいんだー と、軽くショックだったんですが 意外にも大学生という意見が多数を占め 子供っぽいわけではないらしいということが わかり、安心しました^^ (周りは最近の小学生のほうが大人っぽいというものですから^^;) また、自分もまちがわれますという方もいらっしゃって、聞いてくるほうはあまり意識せずに聞いてくるんだろうなぁとも思えてよかったです 大人っぽくみられるためのヒントも 多少得られましたので、それを参考にしてみようかとも思います 皆さんありがとうございました なお、アンケート質問ですので 回答に優劣つけがたいものですから ポイントは先着順ということにさせてもらいます ご了承ください

• 回答No.14

「大学生」「院生」(高校卒業以上)だと思います。 私がこの言葉を誰かに使う時も、↑と認識して使ってますね。 >どういう意味合いで聞かれてるんでしょうか? 言う方は大した意味はないと思いますよ。 私もすっぴんでTシャツ・ジーンズ等ラフな格好だとよく間違われます。 お化粧っ気が無くて、大きなカバンを提げてスニーカーでペタペタ歩いてる時です。 学生さんが多い町なので、同じ様な格好をしてる人が多いんでしょうね。 もしくは自分では気付かないだけで、社会人としての嗜みみたいな物が足りないのかも・・・とも。 その場限りの人なら、面倒なんでそのまま学生で通す事もあります。 心の中では「三十路のオバハンに何言うとるんや」と舌を出してます。(笑)

質問者からのお礼

けっこう間違われる人が多いようで ちょっとうれしいです よっぽど子供っぽく見えるのかなーと思っていたので^^; ラフなスタイルだと間違われやすいんでしょうか でも、年をとっても若々しいのもいいですね^^

• 回答No.13

うーん ぱっと 今おもいついたのは 「専門学校生」かな。

質問者からのお礼

おお、それもありですね^^

• 回答No.12

現在25歳です。 私もよく聞かれます。 大抵の人は大学生だと思っているようです。 ごく稀に「どこの高校?何年生?」と聞かれます。 私の場合、制服のない職場なのですが、服装を見て社会人ではないと思われているようです。 ちなみに私は古着系です。

質問者からのお礼

chokomakasanもよく聞かれるんですね なんで、皆さん聞いてくるんでしょうね?(笑) 25歳で、高校生とは すっごく若くみえるんですね!! 私も古着系を着てます 小柄というか背が低いくせに 大きめサイズを着てるから 子供っぽく見えるんでしょうかね~

• 回答No.11

大学生です。 小学生は「児童」 中学生・高校生は「生徒」 大学生,それ以上は「学生」 知人の高校教師は生徒のことを「学生」と言っているのですが,聞く度に違和感を覚えます。

質問者からのお礼

明確な基準を作っておられるのですね ほぼ皆さんと同じ回答ですね 高校生を学生と呼んでも不思議には 前までは思わなかったんですが 今、考えるとちょっと不思議になってきました

• 回答No.10

No4再び。 >社会人経験がないから、学生さんと思われるのかもしれないです。 >世間慣れしてない感じなんでしょうか >見た目はこのまえ、おぼこいねといわれました(^^; >服装は「小学生の夏休み」みたいといわれましたし ある受験予備校に通っていた頃のことですが そのとき年配のかたに「学生さん」って聞かれました。 で、その時の服装、Tシャツの上にジップアップ式のベスト、 そして(何年か前に流行った)ジャージ。 とても20代後半、30代前半には見えない服装でした。 服装のせいはあるかもしれませんよ♪ まぁ予備校に通っていたからあながち嘘では・・・ない。 「はいそうです♪」って、しらーっと答えました。(詐欺師) 見た目が若いってことでよいのでは?

質問者からのお礼

sr-agentさんも学生さんと聞かれたことがあったんですね しかも、私より年上なんですねー 若々しいんですね^^すごいです 服装はけっこう影響があるんですね ちょっと大人っぽい服装やメイクも 覚えたほうが後々困らないかもしれませんね(^^; 子供がいるので、いつまでも学生さんではいられません(笑)

• 回答No.9

なんとなく大学生のイメージがあります。

質問者からのお礼

やっぱり、そうですよね ありがとうございました

• 回答No.8

学生さん、というと私は大学生のイメージですね。 というか、正式には学生=大学生らしいです。 法律的には厳密に言うと、高校生が職業を学生と名乗ったりするのはいけないそうです。 アンケートの意図とずれましたね・・・。 学生さんですか?と聞いた人は、質問者様が大学を卒業したかしてないかくらいに見えるのでそう聞いたのではないでしょうか。もしくは、大学院まで進んでいるんですか?という意味もあるかもしれませんね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません イメージ以外にも職業欄の学生は大学生以上なんですね 知りませんでした(^^; やっぱり、大学生ですね ありがとうございました^^

• 回答No.7
  • ni2

若々しいという良い意味ですよ。 質問の中から大学生をイメージします。 他国からの留学生は幅広い年齢層ですよ。

質問者からのお礼

若々しいですか、うれしいですねー^^ 良い意味でよかったです ニートみたいとかいわれなくてよかったです。 留学生は年齢層広いですよね でも、そういえば社会人とはまた違った 印象をもちますね。 なるほどー

• 回答No.6
noname#15576
noname#15576

どれか一つ選ぶと言えば、大学生ですね。生徒・児童などの言い方もありますが、「あなたは児童ですか?」とは聞かないですよね。

質問者からのお礼

たしかに、児童ですかは聞きませんね そのばあい何年生ですか?と聞きますね となると、高校生も何年生と聞くから やっぱり、大学生が一般的ですね