• ベストアンサー

北斎の「糸のような雨の絵」のタイトル

葛飾北斎の、おそらく有名な絵です。 紺色のキント雲みたいな雲から 雨がくっきりタコ糸のように斜めに入っている絵。 (あ、雨は絵のメイン部分じゃないと思うのですが) 上野の北斎展に出品されていたので、この作品一覧の中にはあるのですが…こんな説明でわかる方いらっしゃいますか↓ http://www.tnm.go.jp/jp/exhibition/special/200510hokusai_list.html お心あたりの方、助けてください。

noname#139615
noname#139615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plasticpp
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

北斎で雨で浮かぶのが私的に下記2点です。。 出展一覧から検索したけどどちらも入ってるので 名前挙げときます。 諸国名橋奇覧 冨嶽三十六景 信州諏訪湖

noname#139615
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。 「冨嶽三十六景 信州諏訪湖」 検索してみましたが、探している絵とは違う様子…。 もしかしたらマイナーなのかもしれません。 でも、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • plasticpp
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

タイトル抜けしたので追記。 諸国名橋奇覧 すほうの国きんたいはし

noname#139615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみたのですが、違うようでした。 風景画というより、もっと人がたくさんいて、屋根があって…その上にちょっとだけ雨が降っていたような気がします。 漠然としすぎていますね。すみません。私、雨ばかり見ていたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画家の名前がわかりません。

    こんにちは。 とっても曖昧な質問で申し訳ないのですが心当たりがあれば教えてください!! 「なんでも鑑定団」で、一度見ただけなのですが。 *日本人 *ロンドン(おそらく)で主に活動 *海外での活動のため日本にはあまり残っていない。名前もあまり知られていない。 *霧などを上手く表現した感じの絵。 *テレビではロンドン(?)の町並みを書いた絵でした。 *淡い色合いで、とっても綺麗な絵でした。 葛飾北斎のような、はっきりした感じの絵ではなく、 モネなどのような、ぼや~っとした綺麗な絵でした。 絵にはあまり詳しくないので、この例えは失礼かもしれませんね(>_<) 何か思いつく画家さんがいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • 北斎の絵の題名

    葛飾北斎の代表作 「神奈川沖浪裏」 「凱風快晴」 の正確な読み方を教えてください。

  • 葛飾北斎の絵を東京でみることができますか?

    このごろ葛飾北斎の絵にはまっています。 そこで、本物の絵を見たいと思っていますが、 東京近辺で葛飾北斎の絵が見れる場所はありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 北斎の絵(版画)を年賀状に使いたいが...

    インターネットでダウンロードした北斎の絵(版画)を年賀状に使いたいと思いますが何か(著作権の様な)問題がありますか?

  • 北斎の絵の所蔵先を教えてください!

    葛飾北斎の描いた「隅田川両岸一覧」という本が 所蔵されている場所を教えてください!!!

  • この絵のタイトルを教えてください

    この絵のタイトルを教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Ucbm2P6dnvU

  • 絵のタイトルが浮かばない!

    点描画のタイトルが思い浮かびません。 写真の載せ方が分からないので、見ていただくことはできないのですが… 右側に白い部分があるのですが、そこは人の横顔の形になっています。 でも、主な絵は丸や三角などの幾何型です。 これやふまえた上で、タイトルを考えてはいただけないでしょうか?

  • 絵のタイトルを教えてください

    多分、中学の美術の教科書で見た絵だと思います。 覚えているのは次の点です。  ・海外の画家が描いたもの  ・おそらく油絵  ・線路の前を、少年がちょっと斜めの姿勢で走っている(小走り?)  ・背景は枯れ草が広がっていた気がします。季節は秋か冬?  ・全体的に寂しい印象だったと思います。悲しい連絡を受けて、急いで帰るような… 美術の知識に乏しいので、“何派”と呼ばれるのかなども全く分かりませんが、 抽象的でなかったことだけは確かです。 ちゃんと、リアル?に描かれていたと思います。 とても好きだった絵で、ふと思い出してその絵をもう一度見たくなったのですが、 10年以上経っていて、画家の名前も題名も全くわからず、探しようが有りません。 少ない情報で申し訳ないですが、 この条件でピンと来る方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 『違うかもしれないけど、コレはどう?』みたいなご意見で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この絵のタイトルを教えて下さい

    http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a7/62/kameiti1958/folder/101431/img_101431_52796138_0?1200412324 この絵の作者もわかるとうれしいです。

  • 誰の何というタイトルの絵だったか

    思い出せないのですが、 夜の街角を描いた作品で、 お店の前に椅子?が置いてあって、 空には星が見える・・。 結構有名な作品だったと思うのですが、 ふと思い出して誰の絵だったかなと。 思い当たる作品はありませんか?