• ベストアンサー

お勧めのマザーを探しています

939のAthlon64の製作を考えていますがマザーボードの選択に迷っています、よきアドバイスをお願いします。 1 使用目的・・・インターネット、メール、プチサーバー 2 オンボードタイプのマザーはまだ不安定?速度が遅い? 3 AGP不可 PCI-エクスプレスでお願いします。 4 購入部品はマザーとCPU、電源の予定で後は流用なのですが各PCショップの出来合いのものを買い手持ちのパーツを売却もOK 5 この用途に939はオーバースペック?

• ascil
  • お礼率55% (109/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

「GeForce 6100」や「RADEON XPRESS 200」は、Micro-ATX系の統合型チップセットですから、 最新の3Dゲームをするのでなければ、普通に画面出力は問題ありません。 つまり、グラボを買わずに済むので、その分予算が浮く、ということですね。 ならば、これで良いのではないでしょうか? 他のチップセットと比べて、体感するほど遅いなんて有り得ません。 ベンチマークを走らせて、優劣の比較ができる程度でしょう。 もし、これらのチップセット搭載のマザーを選択するならば、 それを搭載している製品自体が少ないため、選ぶ範囲は広くありません。 予算やメーカー等のお好みに応じて選択されると良いと思いますよ。 自作は、どれにしようか悩んでいる時が最も面白い時です。 そして、組み上げて不具合が出てしまって、あれこれ悩んでいる時もさらに面白い時です。 人があまり手にしないチップセットで、ぜひお試し下さい。

ascil
質問者

お礼

ありがとうございます、まさにその通り悩んでいるときが一番楽しいのです。そしていつもマザーなどが壊れあわてて購入する羽目になって後悔するパターンです。。。 今回は754採用のPCショップのPCで検討することにします M2が出たらメインPCを変更するので、CPUが高いので939は躊躇します、さっそくヤフオクに出品準備しなければ・・・

その他の回答 (2)

• pc-8821
回答No.3

それならbiosterのNF4ST-A9なんてどうでしょうか。 pci-ex16対応ですし、arkjapanでは9,340円でした。 また今実際に使用しているのですが、とても安定して気持ちいいです 。 ただ、メモリを選んでしまうようなのでelixer,samsungがいいでしょう。

ascil
質問者

お礼

ありがとうございます、BiosterでしたらGeForce6100の選択もありますが、人柱ですね!メモリーはSAMSUNGしか使っていません。

• RosaCanina
回答No.1

> 2 オンボードタイプのマザーはまだ不安定?速度が遅い? これの意味が良く分かりませんが・・・・。 > 3 AGP不可 PCI-エクスプレスでお願いします。 > 5 この用途に939はオーバースペック? 「オーバースペック」も何も、一部マザーを除いて、 PCI-Express 搭載ならば、Socket939 が普通の仕様です。 マザーについては、「好きなのをお買いになっては?」ですね。 決して突き放している訳ではありません。 所詮、自作は趣味で好みの世界ですからね。 チップセットは、VIA製の K8T890 か、nVidia製の nForce4系の二択ですね。 SLIをするつもりが無いようなので、 その中でも、「nForce4 Ultra」というチップセットが搭載されているマザーが無難でしょう。 「nForce4 Ultra」チップセット搭載のマザーは各メーカーから出ていますので、 その中からお好みのタイプをお選び下さい。 もし、初めての自作であるならば、Gigabyte、ASUS、MSI のマザーが無難でしょうか。 この選択には、もちろん私自身の好みも多少入っておりますが・・・・。

ascil
質問者

補足

>2 オンボードタイプのマザーはまだ不安定?速度が遅い? ATI XPRESS200 、GeForce6100のチップセット採用のことなのですが、なにぶんにも発売されて日が浅く人柱覚悟でないとだめかな?という意味なんですが 安く済ましたいので選択肢として検討しています