42歳主婦の悩み!白髪があちこちに…生きていけないくらいショック

このQ&Aのポイント
  • 主婦の42歳が白髪の悩みについて相談します。5年前から白髪染めをしていましたが、最近はあそこや鼻毛にも白髪が出現し、かなり凹んでいます。白髪家系とはいえ、早すぎると思い悩んでいます。同じ悩みを持つ方の経験談を聞きたいとのことです。
  • 42歳の主婦が白髪の悩みを抱えています。白髪染めをしていたものの、最近ではあそこや鼻毛にも白髪が出現し、ショックを受けています。早すぎる白髪の原因や対策について、同じ境遇の方からアドバイスを求めています。
  • 42歳の主婦が白髪の悩みについて相談しています。5年前から白髪染めをしていましたが、最近ではあそこや鼻毛にも白髪が出現し、かなりショックを受けています。早すぎる白髪の原因や対策について、同じ境遇の方の意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥ずかしい「毛」の質問です。。。

私は42歳の主婦です。 5年くらい前から、 髪の白髪が気になって、 おしゃれ染めから、白髪染めに変えました。 それだけでも、ショックだったのに、 この間、お風呂入ってて、 気が付いたのですが、 あそこにも、白髪があったのです(;_;) それも、3本くらい・・・。 もう、生きていけないくらいショックだったのに、 最近、鼻毛の処理をしていたら、 なんと、鼻毛にまで、2本くらい白い毛がありました・・・。 まだ、40代なのに、 こんなことって、あり???状態です。 かなり凹んでます。 同じ境遇の方、いらっしゃいますか? 私は白髪家系なので、 仕方がないのかな・・・って思うけど、 でも、早すぎるんじゃないかって・・・。 こまめに抜くしかないんですけど、 こんな年齢から、あちこちに、 白い毛が出没してる方。。。お話きかせてください。 笑ってる方、いらっしゃいますよね・・。 でも本人は、いたって、真剣なんです・・・(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。私も同じく42歳の主婦です。 やっぱり白髪がかなり目立つので定期的な白髪染めは欠かせません。 私の場合は30代で子供を二人出産するごとに、どっと白髪が増えてしまいました。 40になってもはや手で抜くのが追いつかないほどになり染め出したんですが、たまには茶髪に近い明るい色にしたいなーなんて思っても、「これ以上明るい色だと白髪が染まりませんよ」って美容師さんに言われてしまい、結局自毛と同じ黒にしか染められないのがつまらないんですよね; でも、まぁ年齢的にはこんなものかなと思っています。早すぎることはないと思いますよ。ちなみにうちのダンナはもっと若いときから結構白髪が目立ったので30代から家で私が染めてます。 まわりの知り合いも同じ年頃の方は染めている人多いです。 それからえーと、下の方ですが、これも最近はときたま発見しますけど、私はそんなにショックじゃありませんでしたよ。べつに抜いたりもしません。(長男の出産後、それまで殆どなかったのにごそっと前髪が白くなってしまった時の方がよっぽどショックでした。) こんなもの、明るい所でマジマジ見られでもしない限りダンナだって気づきませんしねって、もちろん見せませんけど(笑) そんな、「生きていけないくらいショック」だなんて言わずに元気出して下さいね! みんなだって同じようなもんですよ。安心してください!

asupira
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても心強いお言葉、ホントにはげみになります(^^ゞ 40歳を迎えたとたん、髪にはつやがなくなるやら、 しわが増えるやら、あそこには、白いものやらで、 なんだか、ホントに、イヤになってきます(笑) 同級生の友達に、 下の毛の話をしたら、 めっちゃ、笑われて「私には一本もないよ!」って言われて、 あるのは、もしかして、 私だけ?って、疑心暗鬼になってました。 でも、なんか、元気が出てきました。 本当にありがとうございました。 ps:それでも、抜けきれなくなるまでは、抜きます。あそこだけは(笑)

その他の回答 (1)

  • guinet
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

こんばんは。 ワタシなんて30代に入ったころ、そこに見つけましたよ白髪。うわーってびっくりしました(笑 というか、ここにも白髪ってでるんだあって。 若白髪家系なので、20代のころから髪の毛に白髪はありました。 今は30代半ばですが、白髪は増えもせず減りもせずといったところです。そういう話題って仲間うちでしないじゃないですか。以外とそういう人、いるんじゃないですかねえ?ちなみにダンナはやはり30代半ばで鼻から白髪出してましたよ。 いっそ、真っ白になってくれた方がいいと思うのはワタシだけ?

asupira
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 てか、いろんなところが白くなるのは、 うちの父親を見て、わかってはいたんですが、 まさか、自分が、もう、体験しちゃうとは、 思わなかったもので、結構ショックでした(笑) 父は、耳の毛、まゆげなども、白くなってました。 はぁ・・・同じ境遇の人がいてくれて、 なんだか、救われました♪ それよりも、いっそ真っ白にって・・・ あそこも、鼻の穴の中も真っ白ってことですかぁ? ある意味、カッコいいかもです。(笑) 今日も点検は、おこたりません(^^ゞ

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問

    正直に教えてほしいことがあります。 私は気に入っている美容院で3ヶ月に一度カットして、おしゃれ染めは4ヶ月に一度しています。 ここ5年前から白髪が気になるようになり美容師さんに相談したところ、私の白髪の生えているところは後頭部の中側にあり目立たないので、このままおしゃれ染めを続けた方がいいと言われました。 確かに40本程度で白髪染めをするには早いように思います。 美容師さんも白髪染とおしゃれ染めも染料としては同じなので白髪染めが特に傷むことはないが、白髪染めをすると頻繁に白髪染めをするようになるので髪は傷むと言っていました。 私としては傷みは感じているので頻繁に染めたくはないのですが見えにくい所とはいえ気になるので抜いています。 白髪も少量の場合は染めるリスクも抜くリスクも同じなので抜くことを選択するのもあり、一番よい方法は切ることと説明してくれましたが自分で切るには困難です。美容師さんに切ってほしいので強調しましたがスルーされました。 本数にもよりますが面倒だからでしょうか?

  • おしゃれ染めの後に、白髪染めはできる?

    本日、白髪染めとおしゃれ染めのどちらかにするかを迷い、 結局おしゃれ染めにしました。 思ったより明るい茶髪になりすぎて、逆に老けてしまったような印象になってしまいました。 白髪も生えてきているし、やっぱり白髪染めにしようかと考えています。 おしゃれ染をした2~3日後に、白髪染めで染め直すことは可能でしょうか? その場合、かなり髪が痛んでしまうのでしょうか?

  • 折れ毛について

    ストレートロング直毛の髪です。 パーマも染めもしていないのでダメージは少ないとおもうのですが、髪の毛をチェックしていたら毛先に枝毛と折れ毛を結構見つけショックでした。 調べた所枝毛は三センチくらい切るといいとのことなのでそうしたのですが、折れ毛の処置が分かりません。 これも枝毛のように切ってその後ケアすると改善されるのでしょうか?折れ毛は痛みからくるものなのですか? 専門家の方教えて下さい。

  • 白髪染めでお洒落に染めたい…

    まだ十代なのに白髪がすごく多くて困っています。 本当は好きな洋服やメイクに合わせて、髪もお洒落染めをして綺麗なブラウンにしたいのですが、白髪が染まらないので出来ません…。 なので白髪染めのブラウンを使いたいのですが、やっぱり見た目的にも白髪染めはお洒落染めとは全然違うのでしょうか…? 若い人が使っていても、他のお洒落染めで染めてる子と比べて、あれは白髪染めで染めてるって分かっちゃいますかね? あと、これはお洒落染めとおんなじくらい綺麗な色に染まるっていう白髪染めがあったら教えてください。

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • 40才以上の男性・女性に‘毛’のことで質問させて下さい

    40才以上の男性・女性に‘毛’のことで質問させて下さい ‘美容’カテからは外れるので、こちらで質問させていただきます。 40代女性ですが、40を過ぎた頃ふと下の毛にキラリン☆と光る毛を 見つけたそれは‘白髪’でした。 「えっ?」と思い、前屈体操の形で全体を観察したところ数本?よりもっと? 白髪があってショッキング! 加齢と共に下の毛や腋毛も白髪が混じることは知っていましたが、まさか この私が!? のような、髪に白髪が混じってるのよりショックでした。 お恥ずかしい話、とても妙な格好になって定期的に白髪を抜いています(恥) 最近はめっきり白髪が増えたので大変です(苦笑) 下の毛のカラーリング専門のエステもあるようですが、そこまでは。。。 でも私の感覚だと、下に白髪が混じってるのってグロテスクというか不潔っぽいと 思ってしまいます。 前置き長くなりすいません。 加齢による女性の下の毛の白髪があることで男性の方々はどのように感じるのでしょうか? また、女性の方々は下の毛の白髪を堂々とご主人や彼氏さんに見せることに抵抗はありませんか? 特にお手入れなどをされていらっしゃる方はいますか?していたらどんな方法で? ・・・自意識過剰でクダラナイとわかっているのですが、友人に聞いてみるとそんなに気にしない、 またはそんなとこジロジロ見たことない、とのことだったので。

  • 毛染めハゲからの回復、ヘナの色落ちetc. 

    こんにちは。私は31歳の男性です。 若白髪が目立つので18歳のときに散髪屋での白髪染めを始めました。でもどうも最近、髪が薄くなってきたようなので昨年の春からヘナ(通販で購入し、自分でやっています)に切り替えました。我が家は白髪の家系で、ハゲの家系ではないと思います。 そこで質問です。 <1>  過去の投稿でよく「毛染めでハゲる」というのを見ました。もし毛染めでハゲてしまった場合、その染料を使わなくなれば髪の量は回復していくのでしょうか?私の場合、10年以上も続けていたので怖いです。 <2> 頭髪の回復がしたくて、通販で「みかん成分からなる育毛剤」を買いました。黄色い瓶に入っているやつです。朝晩2回のスプレー&マッサージなんですが、これを使うことでヘナの色落ちが起こるでしょうか?多少の色落ちは仕方がないと思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。 私の調べ方が悪くて、過去の投稿に同じものが載っていたのならごめんなさい。とにかく真剣に悩んでいます!!!

  • わずか数本の白髪の染め方は?

    分け目に2本白髪を発見しました。全体を染める程の量ではないのですが この場合は自宅で、皆さんはどのように染めているのでしょうか? (先日、市販のもので1本ずつ染めてみましたが、なぜか上手に染まらなかった) また、いつも美容院でブラウン系のおしゃれ染めをしているのですが 普通のおしゃれ染めだと白髪はそまりません。「白髪染め」とおしゃれ染め では何か結果が違うのでしょうか?(前者の方が髪がより痛むとか) 美容院でも「数本の白髪対応」をしてくれるのでしょうか? どんな情報でも良いので宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 白髪染めの後におしゃれ染めをするとどうなりますか?

    今夜白髪染めをしました。 何色かある中で明るい方から2番目の「明るい栗色」というものを選びました。 確かに元々のおしゃれ染めと地毛の色の段差も無くなり、白髪も目立たなくなったのですが、やはり色が黒い気がします。 それでこの上からおしゃれ染めをすると、白髪はまた元に戻ってしまうのですか? 白髪染めで明るい色はあまりないみたいですし、あってもなかなか金色になる程度であまり意味がないような感じでした。 髪が痛むのは分かっているのですが、もう少し明るい色にしたいと思っています。