• ベストアンサー

マイクの種類について。

最近、ネットラジオを始めようと思っているのですが、 通常のヘッドセットや、パソコン用マイクでは気に入らないので、普通のマイク(カラオケで使うような)を使おうと思っています。 普通のマイク端子に変換するジャックが付属している ものが殆どなのですが、「パソコン等には接続しないでください」と書かれているものがあります。 接続して良い、マイクってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.2

PCのマイク入力端子には、統一規格というものが制定されていません。 ただし多くのメーカーが採用しつつあるのは、ステレオミニジャックで、マイク電源、マイク出力、アースという3極のものです。 これはプラグインパワーといって、このジャックからマイクに電源を供給できるようになっており、エレクトレットコンデンサー型のマイクを、電池なしで駆動させるためのものです。 従って普通の2極(モノラル)のマイクは、使えないことが多いのです。 PCメーカーによっては、自社独自のマイク入力規格を使っているものもありますので、ご自身のPCの説明書やサイトを調べるかサポートに電話して確認される方が早いですね。 結論として、 >接続して良い、マイクってあるんでしょうか? PCが2極のマイク入力を採用していれば、どんなオーディオ用のマイクでも使えますが、プラグインパワー型なら、殆どの「普通のマイク」(カラオケ、オーディオ用)は使えません。 絶対に使えるかどうかは、「パソコン用マイク」の対応表に、お使いのPC名が載っていることが条件です。

その他の回答 (1)

• fukki10ve
回答No.1

こんばんわ もしいいのがなければマイクじゃなくてヘッドホンなどでも代わりになりますよw 普通に差し込んで左と右どちらか忘れましたが、会話することが可能です 直接の回答にはなってませんが、参考までに・・・