• ベストアンサー

ファイアーウォール 内部から外部を遮断

ノートンのファイアーウォールは外部からの通信だけでなく、内部から通信の遮断の有無を選択できますよね。この様なファイアーウォールって他になにがありますか? もし無料のもの、軽い動作で動くもの、お勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• gigigi
  • お礼率91% (237/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylk
回答No.3

私は基本的にフリーは信用してないので有料版を使用してますが、まあ個人ならいいでしょうね。下記のリンクの中のフリーは如何ですか? 海外ソフトになりますが…

参考URL:
http://www.altech-ads.com/category/10000080_12_0.htm
gigigi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もフリーのものはあまり信用していない、というか怪しいので使いたくないのですが、企業のソフトはやたら重いというか、万能すぎるというか。 例えば私はウェブメールしか使わないのでノートンのスパムフィルターなんか邪魔なだけなんです。停止すればいちいち警告してくるし・・。 そんな訳でフリーのものを何個か組み合わせようと思っていました。 いいサイトのご紹介ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Bonjin
回答No.2

#1です。 >それはサーバーのような待ちうけの場合のみではないでしょうか? 内向けだけではないですよ。外向けもちゃんと遮断してくれます。外向けも制御してくれないとウィルスやスパイウェアの感染時の対策になりません。 そもそも、内向けのみ対応のファイアウォールの方が珍しいんじゃないでしょうか?

gigigi
質問者

お礼

>外向けも制御してくれないとウィルスやスパイウェアの感染時の対策になりません。 そうだったんですか。外向けも制御ができないから皆スパイウェア対策をしているのだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• Bonjin
回答No.1

WinXPのファイアウォールも許可されたプログラム以外の外側への通信をブロックしてくれますよ。

gigigi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それはサーバーのような待ちうけの場合のみではないでしょうか?