• ベストアンサー

ブロックの色を変更しても反映されない(AUTOCAD2002LT)

こんばんわ。 AUTOCAD2002を使っていて、何度かファイル変換されたデータ(dvv,p21,dwg)があるのですが、白黒印刷用に全レイヤ選択後線色変更[byblack、white]しましたが、一部元の色が残ってしまいました。 どうやら、ブロック(グループ)とハッチングが原色で残っているようです。 ブロックを選択して色変更しても、反映されませんでした。 カラー出力した後白黒コピーすると、黄色等淡い色がどうしても消えてしまいます。 今後の勉強のためにも、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 試した事項 ・他拡張子、他CADソフトで試みたが、文字化けがひどく修正に時間がかかる ・カラー出力後白黒コピーすると、濃く印刷しても消える箇所がある ・白黒印刷のコマンドを探したが、みつけることができなかった

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibobo
回答No.3

AutoCADの仕様としてしてブロック定義が優先するので、色を変えたい場合は、全て一度分解する必要があります。 この方でも、全て黒色に変えることができますが、得策では、ありません。 白黒印刷用の印刷設定Fileを作成し対応するのが一般的です。 以下に作成手順を説明します。 1.プールダウンメニューからファイル(F) を選択する。   (画面の一番左上にあります。) 2.印刷(P)を選択します。   (ここでAutoCAD LT警告が出ている場合は、OKを押す。) 3.印刷スタイル テーブル(ペン割り当て)   名前(M)のあて後が noneか----(ありません)と表示されている場合は、▼を押してaclt.ctbを選択してください。  (aclt.ctb以外でも良いのですが、これが一番わかりやすいと思います。) 4.編集(D)を押してください。 5.フォーム表示になっているか確認する。なっていない場合は、フォーム表示を選択してください。 6.shift keyを押しながらColor1からColor255を選択する。  (1個1個選択しても良いのですが255色あるので大変なので一括選択します。) 7.プロパティの中の   色(C)の▼を押してください。   プールダウン・メニューの中に■Blackがありますので、これを選択します。   (オブジェクトの色を使用 を変えるということです。) 8.線の太さ(W)の▼を押してください。   A4,A3で出力するのであれば------0.15mmを選択すれば、きれいに出ると思います。 9.名前を付けて保存(s)...を押してください。 ファイル名(N)に 黒15と打って保存を押してください。 10.画面が終了しない場合は、もう一度、保存して閉じるを押してください。 11. 12.3.と同様に印刷スタイル テーブル(ペン割り当て)から黒15を選択してください。 あとは、いつものとおり印刷できると思います。 AutoCADは、印刷設定でいろいろなことができます。

taka-nasu
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました♪ てっきり印刷コマンド内に白黒印刷の機能があるものだと、思いこみをしていただけのようですね...。 問題解決することができました、ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• fukkyse
回答No.4

皆様ご回答のとおりで、どのようにブロックが作成されたのかが問題です。おそらく一度分解しないと無理。 ブロックの作成は原則として、「0画層」にて、プロパティを「ByBlock」とすることをお勧めします

taka-nasu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 仕事柄、AutoCadではじめから作図することがまずなかったため、ブロック・グループの違いをわからないまま使用していたためにこのようなことになったのだと思います。 今後、作成する際は、注意しておきたいと思います。

回答No.2

どうやってブロックを作成したのかが問題。 おそらく分解しないと変更できないと思います。 詳しくはヘルプのブロックの色と線種のプロパティのコントロールを。 ちなみにブロックとグループはまったく違うものです。

taka-nasu
質問者

お礼

すばやい返答ありがとうございました。 他所からもらったデータなので、ブロックの作成については調べようがありませんでした。 ヘルプは詳しくみたつもりですが、改善されるような項目はみつけることができませんでした。 ブロックとグループの違いについては、ぜひ勉強しておきたいと思います。 ありがとうございました♪

• bec
回答No.1

確かブロック参照になってると、線種や色を指定しても反映されなかったような気がします。 一度パージして、再度線種や色、レイヤーの指定を行ってみて下さい。

taka-nasu
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました。 どうやらご指摘の用に、ブロックのままだと変更されないようです。 パージという機能がわからず、ヘルプ参照しましたがでてきませんでした...。 すばやい返答、ありがとうございました♪