• 締切済み

リアルファー(毛皮)に関するアンケート

はじめまして、リアルファー(毛皮)に関するアンケートにご協力ください。 頂いた大切なアンケート結果は、重要な参考にさせて頂きます。 どうか皆さんのストレートな意見を回答ください。 (1)お好きな動物を教えてください。(動物嫌いな方は嫌い・好きな動物がいない方は居ないと書いてください) (2)リアルファー(毛皮)に反対ですか?賛成ですか? お手数ですが、その理由も教えてください。 (3)リアルファー(毛皮)がどうやって作られるか、 動物から毛皮製品になるまでの手順など、回答者様の知っていることを大体で良いのでお書きください。 (4)日本で販売されているリアルファー(毛皮)の殆どに犬や猫の毛皮が使われていることは、ご存知ですか? (5)また、猫や犬の毛皮がラビットファーやフォックスファーなどに明記を変えて販売(宣伝)されていることをご存知ですか? これで最後になります。 長く失礼しました。どうかご協力ください。 (アンケート回答者様へ) これはアンケートです。反対や賛成で争ったり議論するための質問ではありません。 他の回答者様への議論または、挑発的、中傷的発言はご遠慮ください。 締め切りは最後の回答から5日間回答が得られなかった時に締め切らせていただきます。 どうぞゆっくり回答してさい

みんなの回答

  • sundial
  • ベストアンサー率65% (38/58)
回答No.4

(1)好きな動物を教えてください  ほ乳類はおおかた好きです。特に犬やハムスター、イルカ。  怖い種類はいますがみんな絶滅してほしくない生き物です。 (2)リアルファー(毛皮)に反対ですか?賛成ですか?  おしゃれ、ファッションの為の毛皮は反対です。自分が四つ足のほ乳類を好きだから、強くそう思います。  暖をとれるおしゃれ着はいくらでもあるのに、そこに動物の毛を用いる必要性を感じません。  女性の一部で、わき毛やすね毛は取り除きたがるのに他の動物の毛は欲しいという、その思考回路を理解したくないのです。 (3)動物から毛皮製品になるまでの手順を大体でもお書きください  小耳にはさんだレベルです……  高品質な毛皮をとるため、動物にストレスを与えないようにして瞬殺するやり方。 例えば、リラックスさせておいてから“鈍器で頭部をつぶし即死させる” “刃物一太刀で首をはね、即死させる” (4)日本で販売されているリアルファー(毛皮)の殆どに犬や猫の毛皮が使われていること  まったく知りませんでした。“ほとんど”という割合の多さが恐ろしく感じます。 (5)猫や犬の毛皮がラビットファーやフォックスファーなどに明記を変えて販売(宣伝)されていること  知りませんでしたが、人間のやることだから納得してしまえます。身につけるほうも着させるほうも、愚かだと思います。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 関心があるかたは、JAVAという団体の『No FUR』というページを読んでほしいです。

参考URL:
http://www.java-animal.org/jan/far.htm,http://www.java-animal.org/
opinionaire
質問者

お礼

アンケートにご協力ありがとうございました。 頂いた回答は大切にします

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

1)動物も大半好きです。今飼っているのはネズミ類です。 2)9割反対、保護されている動物も密猟されているから。 買う人がいるから密猟者が存在するので。ファッション面を 考えるのならフェイクファーでもかなり対応出来ると思う。 1割賛成は、狩猟で自分達の食べる分だけの糧を得て生活する 人達も存在するから。(イヌイットなど) 3)動物が生きたまま(コスト削減のため麻酔などなしで) 毛を剥ぐなどという話も聞きましたが。 4)動物実験や処分される動物達のことでしょうか。 5)キツネは犬の仲間でキツネに似た毛並みの犬もいますから 表示を替えて商売する悪い輩がいても不思議でもなさそう。

opinionaire
質問者

お礼

頂いたアンケート回答は大変参考になりました

opinionaire
質問者

補足

<(4)動物実験や処分される動物達のことでしょうか。 質問ありがとうございます。 毛皮の為に養殖されたり、捕まったり、民家で飼われているのをさらわれたり、する犬や猫のことです。 http://www.heathermillsmccartney.com/dogcatfur.php ご協力感謝します

noname#24998
noname#24998
回答No.2

>(1)お好きな動物を教えてください。(動物嫌いな方は嫌い・好きな動物がいない方は居ないと書いてください) ハムスターです。 (2)リアルファー(毛皮)に反対ですか?賛成ですか? お手数ですが、その理由も教えてください。 どちらでもないのですが・・・どちらか決めろと言われれば、賛成です。 ファーがなくなったらファッションの幅が狭くなり、ファーを着る楽しみが奪われてしまうので。 実際はお金なくてフェイクファーしか持ってないんですけどね(苦笑) (3)リアルファー(毛皮)がどうやって作られるか、 動物から毛皮製品になるまでの手順など、回答者様の知っていることを大体で良いのでお書きください。 ごめんなさい、聞いたことがないので分かりません。 (4)日本で販売されているリアルファー(毛皮)の殆どに犬や猫の毛皮が使われていることは、ご存知ですか? そうなんですか? 知りませんでした・・・。 (5)また、猫や犬の毛皮がラビットファーやフォックスファーなどに明記を変えて販売(宣伝)されていることをご存知ですか? これも知りませんでした。

opinionaire
質問者

お礼

アンケートにご協力いただき感謝いたします。 頂いたアンケート回答は大変参考になりました 任意で良いのですが、ハムスターのリアルファーにも賛成ですか? http://www.rakuten.co.jp/la-marca/432288/552523/580220/#530177

noname#15576
noname#15576
回答No.1

(1)お好きな動物を教えてください。(動物嫌いな方は嫌い・好きな動物がいない方は居ないと書いてください) ⇒うさぎ、犬です。爬虫類でなければ、大丈夫です^^; (2)リアルファー(毛皮)に反対ですか?賛成ですか? お手数ですが、その理由も教えてください。 ⇒どちらかと言えば、反対です。毛皮を着た事はありません。 (3)リアルファー(毛皮)がどうやって作られるか、 動物から毛皮製品になるまでの手順など、回答者様の知っていることを大体で良いのでお書きください。 ⇒分かりません^^;でも、動物を殺して作るのであれば、とってもかわいそうです。 (4)日本で販売されているリアルファー(毛皮)の殆どに犬や猫の毛皮が使われていることは、ご存知ですか? ⇒知りませんでした。 (5)また、猫や犬の毛皮がラビットファーやフォックスファーなどに明記を変えて販売(宣伝)されていることをご存知ですか? ⇒知りませんでした。 毛皮と言っても、何の毛なのかは知りませんでした。ラビットファーというのは、うさぎを飼っている者としては、胸が引き裂かれる想いです。 あくまで私の考えです^^

opinionaire
質問者

お礼

アンケートにご協力いただき感謝いたします。 頂いたアンケート回答は大変参考になりました

関連するQ&A

  • 毛皮(リアルファー)を使わない日本のブランド

    私は毛皮反対なのでリアルファーがついた服は絶対に買わないのですが、 毛皮を使わないと表明しているブランドは海外のものが多いです。 日本のブランドで、毛皮を使っていないものがあれば教えてください。

  • 洋服や小物に使われているファーはどこから…?

    今日お店で耳あてを見て可愛くて欲しいなって思ったんですけど、ラビットファーを使用したものでした。 コートの襟やフードにもリアルファーがついてるものとかもありますが こういった洋服や小物に使われているファーはどこから持ってくるものなんでしょうか? もともと毛皮を使うために飼育されているのか、毛皮を取るためにどこか(山とか?)へ捕まえにいくのか (毛皮を売るために捕まえてる人がいるとか・・・?) それとも、どこからか死んでしまったウサギの毛皮を集めてくるとかなのか・・・ そんなことをふと考えてしまったら、買って使う気にはなれませんでした。 ファーを使った小物ってかなりたくさん売られていますけど、あの毛皮は一体どこから来てるんでしょうか。 すごく気になりました。 あと、私自身も猫を飼っているので、決して猫の毛皮を使えばいいという意味ではないのですが どうして猫の毛皮というのはないのでしょうか。 もちろん、ないほうがいいに決まってるんですけど、野良猫とかたくさんいたりしたら そういうことを考える人がいるんじゃないかって気がするんです。 あと猫の皮を三味線に使うというのは聞いたことがあるんですが、それは本当なんでしょうか。 (本当なら、その皮はどうやって調達されるのですか) そして自分が毛皮製品を買わない、以外にもう少し積極的に出来る 動物の毛皮を使った製品への反対行動は何かあるでしょうか。 …でも冬のチャリライフに耳あては欲しいので、フェイクファーの物か ボア素材の物を探して買おうと思ってます。

  • 毛皮もってますか?

    もう暖かくなってきましたが、コートなど、毛皮、また、ファーがついたものを持っている、または家族が持っている、という方 1なぜ買ったか。 2どうやって作られているか知っているか、いないか。 3中国の犬の毛皮の話題はご存知か。 先日、犬業界の集まりがあり、動物の毛皮を身に着けている方が多く、ひどく嫌な気分でした。しかし、何事にもいろいろな考えがあると思います。忌憚なく教えてください。

  • うさぎの毛皮 ラビットファーについて

    日本ではたくさんの毛皮製品が販売されています。 私は毛皮製品の作られ方があまりに残酷なため、毛皮は反対しています。 きつねやタヌキは毛皮のために酷い環境で繁殖され、殺されています。 一方、うさぎはフランスやアメリカなどで食肉とされ、中国でもソーセージにされると聞きました。 食肉とされたうさぎの毛皮が副産物として利用されているのでしょうか? それともうさぎも毛皮のために繁殖され、毛皮だけ利用すれば殺されるのでしょうか? 毛皮協会に問い合わせてみましたが、ハッキリとした回答は得られませんでした。 どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 動物愛護は矛盾があったり、偏見もあるかもしれません。 だからこそきちんと調べて活動していきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ファー付きダウンのファーは、虐殺タヌキという実態

    今年もファー付きのダウンを着ようと思った時に、ファーが汚れていたので洗ったら犬のような毛に思えてきました。動物の毛ですがどんな動物の毛が気になり、ネットで調べたら日本に入ってきているファーで一番多いのは中国産の狸(たぬき)でした。 自分はタヌキの毛皮をつけてたのかと、ショックだったのですが、 さらに調べると中国産の毛皮は、生きた狸の皮を剥ぐ残虐なものでした。衝撃以外の言葉も見つかりません。 すべてはこのような処理をされているとは、思えませんが、 少なくとも顔まで皮を剥がれ、殺される時に皮に傷がつかないよう電気や撲殺だそうです。 ヨーロッパで毛皮撲滅運動のデモを見ました。 日本では、今年もファーの帽子が流行っています。 毛皮は生きていた動物です。帽子になるために命を犠牲にしています。 今日も駅でリアルファーのダウンを着た女性を見かけました。 虐殺された狸の皮をつけて、、、と偏見の目でみてしまう自分がいます。もう二度と毛皮は買いません。 本当に、知らぬが仏だと実感させられました。 ダウン以外にも、生活に必要ではない、ファッションなどで犠牲となる 犠牲になっている動物と商品を教えてください。 犠牲になる動物 http://homepage1.nifty.com/96iruka/hoka/animal_fur9.htm ※残酷な写真は使用してません。 中国の加工 http://scotyakko.exblog.jp/9413288/

  • 至急 アンケートにご協力ください。

    至急 アンケートにご協力ください。 私は大学の卒業論文で「リサイクル」について書きます。 「リサイクルに賛成or反対か(理由)」どちらか選んで賛成or反対の理由について回答してください。 ※このアンケートは卒業論文以外に使用することは一切ありません。 どうかアンケートの回答にご協力お願いいたします。

  • 天然の毛皮など服で着ると、動物霊などつきませんか?

    帽子を買うのですが、動物のリアルファーで作られたものは動物霊などの抵抗ありませんか? 最近帽子にはまっています。 夏は麦ワラやパナマハットをメインの素材にていたのですが、これからは秋冬ということもあり、 素材を変えようと思います。 フェルトやウールでできたものは買いました。 ただ、凄くデザインと色味も気に入ったハットがあるのですが、素材がウサギの天然の毛で覆われています。 またキャスケットは羊の皮が使われています。 動物の毛皮は着たことがないのですが、やはり死んだ動物の毛皮でできた帽子を頭にまとうということは 霊的や運勢などにも影響するのでしょうか? ファーの方が見た目にも明らかに高級感があり、フェルトでは出せない味わいがあり、お値段は大変高いのですが、 唯一動物の天然うさぎの毛ということで迷っています。 人間がオシャレで動物の毛皮や皮を着ることは動物霊に取り付かれたりしませんか? ベルトやバックで牛皮が使われていますが、やはり毛皮の方が生生しい感じがします。 帽子程度にものだったらどうでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ファーは反対、羽根は平気?考えを聞かせてください

    ファーを使用しない、と公言している服のメーカーが、リアルフェザーを使った商品を出しています。   また、リアルファーは購入しないと言っている人が、リアルフェザーのアクセサリーを購入していました。 リアルなものは手触りが良く、どうしても惹かれてしまいますがファーはぐっと我慢しています。    フェザーなら大丈夫なの?と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか・・・ 賛成・反対のお考えがございましたら、聞かせていただけないでしょうか。 参考リンクなどもありましたらご紹介いただきたいです。

  • 海外で毛皮を着ることについて

    イギリスに住む予定なのですが・・・ 以前、母親がカナダへ旅行した際に、ラビットファーのマフラーをして外出しようとしたら、 友人に「カナダは毛皮に反対している地域なのでタマゴを投げつけられるから止めた方がいい」と言われたそうです。 お気に入りのムートンのショートコートを持って行きたいのですが、 ヨーロッパでは毛皮についての意識はどうなのでしょうか? 現地に住んでいる知人に聞いたところ、反対運動してるのを見かけることもあるし、 でも、何人かの同僚に聞くと着てる人も見かけるらしいのでどうなんだろう、とよくわからないようです。 ロンドンやパリ、スイスなどでムートンを着ていても問題ないですか? ヨーロッパ全体で詳しく知りたいのですが・・・。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますようよろしくお願いします。

  • 毛皮を批判する人たち

    タレントの中村アンさんが「このコート私も欲しい」と毛皮コートの写真をインスタグラムに投稿したところ批判が殺到しているようです。 「影響力のあるかただけに残念です…ファーはとても残酷ですよ」 「何匹分だろう。かわいそう」 「どんな人であっても、私はその人に胸を張ってリアルファーはいけないと言えます。現実はとても酷く、悲惨であり、その事実は誰にでも知る権利があると私は思います。動物の死が、ファッションの為に必要であるかどうか。もちろん必要ではありません」 こうした自分の変わった価値観を他人にも押し付けようとする人が最近増えているような気がします。 だいたい、毛皮動物の命はそんなに大切に思っているくせになぜ牛や豚の屠殺は問題視せずに放置して平気なんでしょうか。毎日大量に殺されている牛豚鶏のほうが解決すべき重大な問題なのではないでしょうか。 私には彼らの主張が本当に意味不明なのですが みなさんはこうしたつまらないヒューマニズムを振りかざして良い人ぶろうとするご都合主義で恥知らずな人たちについてどう思いますか?