• ベストアンサー

毛皮もってますか?

もう暖かくなってきましたが、コートなど、毛皮、また、ファーがついたものを持っている、または家族が持っている、という方 1なぜ買ったか。 2どうやって作られているか知っているか、いないか。 3中国の犬の毛皮の話題はご存知か。 先日、犬業界の集まりがあり、動物の毛皮を身に着けている方が多く、ひどく嫌な気分でした。しかし、何事にもいろいろな考えがあると思います。忌憚なく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1 流行だから。それだけだと思いますよ。深く考える人は   初めから買ったりしません 2 恐ろしくて知りたくないです… 3 あの国ならなんでもあり得るでしょうね 今シーズンはそれほどでもありませんでしたが、去年一昨年 あたりは毛皮が大流行でしたね。なんでもかんでもついてま した。 何匹の動物たちがそのために殺されたんだろうか…と店頭で 毛皮を見るたびに憂鬱になりました。 牛革・豚革は肉をとった後のものの有効利用だと思うので持 っていますが、兎などのファーは避けています。殺さないで すむものの殺しに加担したくないので。 個人的には私は鶏肉以外食べません。いざという時にニワト リなら殺して食べることが出来そうだからです。 四足は可愛いと思ってしまうので無理です。 犬食なんて食文化とか言ってますがそんな文化滅んでしまえ と正直思います。鯨も面倒だからやめればいいのにと思いま すね。

bunbun001
質問者

お礼

>3 あの国ならなんでもあり得るでしょうね 昔中国の歴史を学び、国そのものに憧れも抱いていました。 このところの毒騒ぎ、なにか、あの国は昔とは違う、恐ろしい方向へ向かっている・・・その一端を間違いなく担いでいるのは日本。それなのに、その実態は何も知らない。「毒も毛皮も農薬も『日本に売るため』にやっている」というのに。 >ニワトリなら殺して食べることが出来そう 全く同感です。大切なことをお話いただきありがとうございます。 自分で殺して食べる、それが本来人間のあるべき態度だと思います。それと同じ気持ちで食べ物をいただく。 子供キャンプで、飼育し育てた鶏を殺し、食すものがあります。終には自分たちで殺し、泣きながらも残さず食べる。生きるとは、食とは、どういうことか。 嫌な部分はよそで見えないところでやってくれ、汚いことには関わりたくない、そんな考えで、文化人気取るのは恥ずかしい。 捕鯨、闘牛、闘犬など本来文化であるものも、世界では動物愛護の観点から客が入らず、縮小、廃止する動きです。しかし、ことこの毛皮に関していえば、犬食文化とも別次元の話、文化ではないのです。 mimikoroko様のご意見で、救われました。このように大切なことを考えている方がどのくらいいるのか、現実を知りたくてここにアンケートにしたのですが、現実は思った以上のようです。 回答本当にありがとうございました。機会があれば実体を知ってください。

その他の回答 (6)

  • rui430
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.7

1.特に何も考えず「欲しい!」と思った物に 付いていた、という感じでした。 2.動画はさすがに…。 画像&詳しい文章で知りました。 3.知りませんでした。 まず、これから私が書く文面について、 できるだけ誤解の無いように書いているつもりですが、どうにも文才が無いため、不快に思われたら申し訳ないです。すみません。 毛皮や食肉加工の現状は、質問者さん程ではないですが、一応、人並み以上の認識はあるつもりです。 私は元から「毛皮製品が大好き!」というタイプではなかったので、これから関わらないようにする事はできます。ただ、食肉の場合だけ、どうしても切り離せないです、私の場合。 「肉は美味しい」と、一度インプットされてしまった私の舌は、こんな現状を知っていても、必ず 「肉が食べたい」という欲求が出てきてしまいます。野菜が好きだったら、そんな事もなかったでしょうが、私は野菜が苦手で、しかも肉が好物です。でもだからと言って、動物たちの残虐な殺し方は許せません。 もし、毛皮も肉も必要量内(決して無駄に捨てられる事の無い)で、動物達もできるだけ苦しまない死に方なら、質問者さんは良いと思いますか? 私は、毛皮も肉も完全に不要な物では無く、(場合によっては)ある程度は必要だと思っているので、こういうのであれば良いのではないかと思います。

bunbun001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「おいしいと感じるものを食べたい」 これはとても自然な欲求です。rui430様だけでなく、殆どの人間がそうです。人間としてあるべき姿です。 そして、今回のアンケート3の画像は、その欲求を完全消滅させるほどの酷さです(聞くと見るとは大違いです)。 人間として食べる前、着る前に、もっと大事なことがあっただろう、と。食はすばらしいもの、であれば、忘れてはいけないことがあっただろう、と。  踏みつけられ、毛を剥がれ、それでもなお、生きようとする犬の姿に「生きること、命の意味」を教わり 「いつから人間は動物以下になり下がったのか?」と疑問を持ち、アンケートしました。   毛皮が悪い、食肉が悪いではないのです。 『いのちの尊さ』を人間は 忘れているのか、見て見ぬ振りをしているのか、知っていてそれを踏みにじる行為を許容しているのか、、無知により知らないのか、 最初からないのか 今の皆さんの意見はどれだろう、と思ったのです。 >もし、毛皮も肉も必要量内(決して無駄に捨てられる事の無い)で、動物達もできるだけ苦しまない死に方なら、質問者さんは良いと思いますか? 私は、毛皮も肉も完全に不要な物では無く、(場合によっては)ある程度は必要だと思っているので、こういうのであれば良いのではないかと思います これは、上に挙げたことを考えればおのずと答えは出ると思います。 そしてそれは、十人十色であるべきだと思っています。

  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.6

1。ファーが袖口とかにあしらってあるダウンとか、あと小物雑貨など   単純に可愛いと思って買いましたけど、それらは全て、   毛皮の実態を知るまでのことです。 2。知っています。残酷な真実を知ってからはもう買っていません。   動物たちを残酷な目にあわせる加担者になりたくないので。 3。知っています。動画もちょっとありましたが、妹が勇気を振り絞って   見ていました。私はとても見れませんでした。うちにも犬がいるので。   音声も聞きたくないので、イヤーフォンで聞いてもらいました。   あとから妹が私に説明してました。檻の中にたくさん犬が入れられて   いて、それをそのままトラックの荷台から投げ落としてた・・・とか。   私はそれより前にどこかのHPで、中国のハルピンでの、生きたまま   毛皮を剥がれるシェパードの写真(画像)を見てからというもの、   それが悪夢のように頭に焼き付いて、事あるごとに、あの残酷で   おぞましい光景がよみがえります。 >先日、犬業界の集まりがあり、動物の毛皮を身に着けている方が多く、ひどく嫌な気分でした。 。。。まだまだ毛皮の実態を、その残虐さを知らない方が多いのではないでしょうか? 数週間前ぐらいのことですが、妹が畜産動物の「屠殺」の動画を見ていましたが、 泣きながら「牛のこんな声、聞いたこと無い・・・ぃぃ・・ぅ・・ぅっ」と涙声でした。 私は例のごとく、残酷な音声も聞きたくなかったので、「イヤーホンで聞いてよ!」と言っていたのですが、妹のその様子で充分理解できます。 私は画像(写真)で、屠殺前の牛が、恐怖で涙を流している姿を見ました。 本当にかわいそうでかわいそうで、それ以来、肉食を止めることに決めました。 正直言って結構つらい時もありますね、それまで普通に肉食してたわけですから。 でも、あの牛、涙を流している牛が、どれほど想像を絶する恐怖で、殺されていったのかと思うと、 もう肉食する気にはとてもなれません。しかも、まだ意識のあるうちに首を切られたり、 手足を切断されたり、そうやって耐えがたい苦しみに息絶えていった動物たちを とても食する気にはなれなくなりました。 外国の俳優や歌手、ミュージシャンとかって、ベジタリアン結構いますよね。 オーランド・ブルーム、ブラピ、リチャード・ギア、アブリル・ラビーン、 スパイダーマンの人(名前なんでしたっけ?)etc..etc... その他にもいっぱいいると思います。 日本の芸能人でも、「STOP FUR!」の姿勢をアピールしてくれる人や、 畜産動物の痛み苦しみを我が痛みと感じ、ベジタリアンを貫いてくれる人とか居てくれるといいんですけどね。 全く聞きませんね。 有名人、著名人などがメディアを通して訴えてくれたら一番いいんですけどね。     

bunbun001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、できることなら見たくなかったですが、事実を知らなければ話にならないと思い、必死で見ました。それでも、二回見ることはできません。 J-tan様の妹さんのように、見てくれる人が増えれば、、、百聞は一見にしかず、です。 私もできるだけ話していますが、うまく話せず、男性も女性も「怖すぎて見られない」といわれることが殆どです。 それほどひどい。 皮はがしている画像、本当にひどいです。 あれを見て、おしゃれで着られる人がいるとは思えません。皆知らないから着ているんでしょう。 メディアで流せないほどの酷さでもあります。 おっしゃるとおり有名人がアピールしてくれると知る人が増えるでしょうね。逆に着ている人が多いですから、日本は本当に知らないのだと思います。 このように勇気があり事実を受け入れて、そして、行動してくれている方がいる、それが判っただけでも、本当に心から感謝したいです。 ありがとうございました。 ここまでで、半数の方が買わない、といってくださっています。 これは、当初思っていたより、多いです。 私の周りが酷いのかもしれません。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.4

1、毛皮があったかくオシャレっぽいから 2、詳しくは知らないが、想像はつく 3、よく知らない そもそも毛皮って人間が肉を食うために獲ったものを使ってみたら暖かかったから実用化されていったものだと私は考えます。せっかく殺すんだったら無駄の無いように徹底的に利用するのが日本の「もったいない精神」にあるように思います。 犬が可愛そうだから、鯨が可愛そうだから、等の理由は全くもってナンセンスだと思います。あなたは肉を食べないんですか?ジャガイモは?インドの○○教(名前は忘れました)英語ではベジタリアンですが彼らは葉っぱものしか食べません。歩くときはほうきで掃きながら歩き、マスクをしています。そのくらい徹底するんならまだしも、あなたのようにただ犬が可愛そうっていうだけで毛皮を文字通り毛嫌いするのはいかがなものでしょうか?捕鯨反対派と同じです。ちなみにアメリカだかイギリスだかでは鯨の一部を利用するために乱獲し、肉はその辺に捨てて、絶滅においやった歴史があります。

bunbun001
質問者

お礼

>2、詳しくは知らないが、想像はつく >3、よく知らない こんなにしっかりとしたご意見をお持ちでありながら、実態についてはご存じないとは残念ですね。中国、毛皮で検索すれば、すぐに見つかりますよ。探す気ない、ということでしたら、現在の見識で持論を展開される行為については浅はかと申し上げるしかないですね「失礼」。 >あなたは肉を食べないんですか? >あなたのようにただ犬が可愛そうっていうだけで毛皮を文字通り毛嫌いするのはいかがなものでしょうか? ダジャレまで入れて、貴重な助言をありがとうございます。 ここはアンケートですので、私の生活習慣についてあえて述べません。 「かわいそう」だからというだけの理由ではありませんよ。それはあなたの想像ですか? 貴重なご意見をありがとうございました。 日本で中国産の毛皮が多く流通する理由が見えてきました。

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.3

こんばんは! 私自身は持ってないけど、義姉が持ってます。 1.「セールで安売りしてたから」って買ってきました。ふわふわモコモコ感が気に入ったようです。 2.牧場に見に行ったことあるし、知ってますよ。義姉も多分知ってるんじゃないかな? 3.何の話?中国は犬食文化があるから、余った皮を売ってるとかですか?   肉は食べて、皮は着る。・・・ってネタなら別にイイんじゃない? 捨てるの勿体無いし。 それと・・・↓の方で肉食云々の話題が出てますが、植物ならイイの?? 毛皮にしても肉にしても『動物』はダメ、植物はOKって感じ??なんで??? 悲鳴を上げないから?暴れないから?同じ命なのに?? 植物は葉を取るだけ、綿を取るだけ・・・ってのは理由にならないよ。 痛覚が無くても、擬人化して置き換えたら、爪を剥いだり、腕をもいだりしてるのと一緒でしょ。 まぁ、全部使う植物も多いけど。(笑) 泣き叫んで力の限り抵抗できる相手には、「可哀想!そんなコトしちゃダメ!」 悲鳴を上げることが出来ず、動くことも出来ずに無抵抗な相手には、「大人しいからイイんじゃね?」 ・・って、ノリですか?? だとしたら、とっても愉快な思考回路ですネ♪

bunbun001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >植物は葉を取るだけ、綿を取るだけ・・・ってのは理由にならないよ。痛覚が無くても、擬人化して置き換えたら、爪を剥いだり、腕をもいだりしてるのと一緒でしょ。 植物を育てたことはおありですか? 感覚ありますよ、植物も。しかしそれは生物学的にいうと、動物の爪や腕をもいでるのと同じではありません。 余計なお世話ですが、植物は、自分が長く元気で生きるために、剪定する必要があり、葉をちぎると根、茎にいい影響を与える、ということもきっとご存知でしょう。 >愉快な思考回路 そのとおりですね。私も同じ命なら、なぜ人間は何をしても許されるのかなあと、日々思っています。人間の思考回路は実に愉快ですね。常に自分勝手に物事を成立させようとする。その他の動植物は、常に生態系全体のバランスを考えている。 人間の肉を食べないのは悲鳴をあげるからでも、抵抗するから、でもないですよね。 何ででしょうね。それを考えていくと、この話がもう少し判りますよ。 >何の話?中国は犬食文化があるから、余った皮を売ってるとかですか?肉は食べて、皮は着る。・・・ってネタなら別にイイんじゃない?捨てるの勿体無いし。 ここでの「ネタ」という言葉はあまりにも適切さを欠いていますね。 辞書でネタを調べてみることをお勧めします。 よくわかりました。ありがとうございました。ただ、実体はご存じないですね。もちろんそういう方が多いから、日本で流通できるんでしょうね。中国産は安いですからね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

1、防寒とお洒落のため 2、実際に現場は見ていないが、ある程度は、恐らく功だろうという程度 3、毛皮は知らないが、食肉は知っている 結局、同じ哺乳類の牛肉は平気で食べるが、鯨は哺乳類だからという理由で捕鯨を反対/非難する欧米人と似ています。

bunbun001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3.検索すればすぐに見つかりますので、時間があれば動画で目を背けず最後までご覧ください。 その上で、捕鯨批判と同じだとお思いなら、それはそれで個人の考え方の違いですからね。 私は、無知がゆえにこの実体を知らなかったことをとんでもなく恥かしいと感じました。 わかってる、それがどうしたの?とおっしゃる方も、もちろんありですよ。 知らない、関係ない、かわいいから着てるだけ。 というのは、、、まあ、お子様なら、それもありでしょうね。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

1.福袋についてきたものが2点。(マフラーと帽子) 2.よくは知りません。 3.ネットで見たことがあります。 どのような方法にせよ、動物達に負担がかかっているから、 私は毛皮製品は買いませんし、それと関連して、肉食もなるべく避けています。

bunbun001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >動物達に負担がかかっているから、 私は毛皮製品は買いませんし、それと関連して、肉食もなるべく避けています。 このような意見を1件でも聞くことができ、本当に心強いです。 心からお礼申し上げます。 毛皮を作るところを動画で見てからは、毛皮、ファーを見るたび、自分の皮膚がひりひりと焼かれる思いですごしています。 日本では、すべての食料と同様、肉も必要以上に食べすぎです。 本当に恥ずかしいことです。engelio様のような方がいてくれて、救われました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛皮は素敵か?

    もしかしたらカテ違いかもしれませんが、聞いてください。 毛皮って、動物を殺して皮をはいだものですよね? うさぎやきつねなど… 身の回りに、自分が身に着けている毛皮を「このラビットファー、素敵でしょ?ふわふわなの。」なんておっしゃる方がいらっしゃいます。 動物を愛護する時代なのに、人口で作れるものなのに わざわざ動物を殺して作った襟巻きを自慢する人の神経がわかりません。 襟巻きになるために殺されたうさぎがかわいそうと思わないのでしょうか。 毛皮って素敵なものですか?

  • 毛皮のこと

    家には動物の毛皮のコートがあります。 つい最近私は毛皮の実態をしりました。 毛皮をもう着たくないし、持ちたくないです。 その毛皮を動物達のためにどこかの団体に寄付したいと思っていますが、捜しても見当たりません。 どなたか知っている方。 教えてください。お願いします。

  • リアルファー(毛皮)に関するアンケート

    はじめまして、リアルファー(毛皮)に関するアンケートにご協力ください。 頂いた大切なアンケート結果は、重要な参考にさせて頂きます。 どうか皆さんのストレートな意見を回答ください。 (1)お好きな動物を教えてください。(動物嫌いな方は嫌い・好きな動物がいない方は居ないと書いてください) (2)リアルファー(毛皮)に反対ですか?賛成ですか? お手数ですが、その理由も教えてください。 (3)リアルファー(毛皮)がどうやって作られるか、 動物から毛皮製品になるまでの手順など、回答者様の知っていることを大体で良いのでお書きください。 (4)日本で販売されているリアルファー(毛皮)の殆どに犬や猫の毛皮が使われていることは、ご存知ですか? (5)また、猫や犬の毛皮がラビットファーやフォックスファーなどに明記を変えて販売(宣伝)されていることをご存知ですか? これで最後になります。 長く失礼しました。どうかご協力ください。 (アンケート回答者様へ) これはアンケートです。反対や賛成で争ったり議論するための質問ではありません。 他の回答者様への議論または、挑発的、中傷的発言はご遠慮ください。 締め切りは最後の回答から5日間回答が得られなかった時に締め切らせていただきます。 どうぞゆっくり回答してさい

  • 毛皮のコート

    数年前にプレゼントでシルバーフォックスの毛皮のコートを頂きました。 当時は夜のお仕事をしていて毛皮・皮のコートなど数枚持っていましたがそれらがカジュアルにも着こなせるのに対して、シルバーフォックスのコートとなると年配のご婦人が着る、というイメージがあり、普通の主婦となった現在は着る機会もなくタンスの中に眠っています。 街を見回してもあまりこんなコートを着ている人はいないのですが、着ていらっしゃる方はいるのでしょうか? それと、動物愛護の問題から、毛皮製品なんて身に付けてもいいのでしょうか?

  • 毛皮を批判する人たち

    タレントの中村アンさんが「このコート私も欲しい」と毛皮コートの写真をインスタグラムに投稿したところ批判が殺到しているようです。 「影響力のあるかただけに残念です…ファーはとても残酷ですよ」 「何匹分だろう。かわいそう」 「どんな人であっても、私はその人に胸を張ってリアルファーはいけないと言えます。現実はとても酷く、悲惨であり、その事実は誰にでも知る権利があると私は思います。動物の死が、ファッションの為に必要であるかどうか。もちろん必要ではありません」 こうした自分の変わった価値観を他人にも押し付けようとする人が最近増えているような気がします。 だいたい、毛皮動物の命はそんなに大切に思っているくせになぜ牛や豚の屠殺は問題視せずに放置して平気なんでしょうか。毎日大量に殺されている牛豚鶏のほうが解決すべき重大な問題なのではないでしょうか。 私には彼らの主張が本当に意味不明なのですが みなさんはこうしたつまらないヒューマニズムを振りかざして良い人ぶろうとするご都合主義で恥知らずな人たちについてどう思いますか?

  • 毛皮についての友人の発言について

    皆様、お知恵を貸してくださいませ。 小学生から30年付き合ってる友人の話です。 わたしは40代前半♀既婚子供なし。友達(仮にB子とします)も♀同級で大きい子供がいます。 半年前くらいに別の友達C子と3人で会った時C子がラビットファーのついた服を着ていました。それを見てわたしが冗談で「うさぎさん皮をはがれちゃったんだよ~」みたいな事を言ったらB子が「え!毛皮って 例えばウサギならウサギの毛を刈って(羊みたいに)それを1本1本上植え込んだ生地を作るんでしょ、ウサギさんが皮を剥がれる訳ないじゃない」と大まじめな感じで言ったので、違うよ、フォックスだって ラクーンだってみんな殺傷されて皮を剥がれてるんだよ。と説明しましたが信じてくれませんでした。先日またそのB子と会った際に わたしが洋服のお直しをネットで探してたらあるサイトが毛皮に反対してる人が運営してる会社だったらしく「中国の毛皮工場の実態」という シルバーフォックスとかが生きたまま毛皮を剥がれるという ショッキングなサイトにリンクしていた。ちなみに中国の工場の やり方は残酷すぎるためラルフローレン等のブランドは中国産毛皮の使用を止めたと書かれていた。というような内容をB子に話てみたんです。そしたら今度はB子は話を信じたのですが出てきた言葉が かわいそう~ではなく「気持ち悪~い」だったのです。 わたしもわりと動物が好きなほうですがB子は動物がすごく好きと いつも自分で言っていて 犬も飼っていますし、彼女の子供は高校時代成績がよくて先生に いい私立大学に推薦枠で絶対受かるって勧められたのに 自分は動物が好きで動物のことしか勉強したくないからと それらを受けないで動物関係の学校に進学したくらいで ふつうならそのような家庭なら動物が皮を剥がれているって 事を知らなかったのも恐い(1本づつウサギの毛を植毛している ならラビットファーにすらもっと人件費がかかって こんなに安価な服につけることは 出来ないだろうと想像することを40代で考えられないとは 絶対普通じゃない思うんですが) 毛皮のついた服を着るか着ないか?と言った話では ないのでご理解ください。 B子はほんとうに動物が好きなんでしょうか? それともただ恋に恋する少女のごとく わんちゃんかわい~的な感覚なのか? 他にもここ数年B子の生き方や考え方にたくさん疑問が 湧いて来ててだからこんなふうにささいな言葉が 気になるのかもしれませんが... 皆様の周辺にこんな感じの人はいますか?

  • 天然の毛皮など服で着ると、動物霊などつきませんか?

    帽子を買うのですが、動物のリアルファーで作られたものは動物霊などの抵抗ありませんか? 最近帽子にはまっています。 夏は麦ワラやパナマハットをメインの素材にていたのですが、これからは秋冬ということもあり、 素材を変えようと思います。 フェルトやウールでできたものは買いました。 ただ、凄くデザインと色味も気に入ったハットがあるのですが、素材がウサギの天然の毛で覆われています。 またキャスケットは羊の皮が使われています。 動物の毛皮は着たことがないのですが、やはり死んだ動物の毛皮でできた帽子を頭にまとうということは 霊的や運勢などにも影響するのでしょうか? ファーの方が見た目にも明らかに高級感があり、フェルトでは出せない味わいがあり、お値段は大変高いのですが、 唯一動物の天然うさぎの毛ということで迷っています。 人間がオシャレで動物の毛皮や皮を着ることは動物霊に取り付かれたりしませんか? ベルトやバックで牛皮が使われていますが、やはり毛皮の方が生生しい感じがします。 帽子程度にものだったらどうでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 中国の毛皮問題

     僕は動物が大大大大好きです。なのでもちろん動物虐待は大っ嫌いです。そう言うことをする人間が大っ嫌いです。そして、この世で一番、人間が知能が低くてバカな動物だと思います。  それは中国の毛皮産業の実態をみたからです。あんな事をして毛皮を作っているなんてびっくりしました。ただでさえ毛皮を作ること自体嫌だったのにこんな事をしているなんて。あれをはじめてみたときは涙が出ました。あまりにショックで夜は勝手にこの事を思い出してしまうこともありました。この思いをどう伝えればいいか分かりませんが、とても悲しく悔しくそして怒りがこみ上げてきます。  一時して落ち着いてからから、改めて調べてみました。そしたら外国がそのことについて訴えてそう言う毛皮製造はしなくなったと書いてありましたが、それは本当なのでしょうか?詳しい方どうかお願いします。どうしても知りたいです。 お願いします。

  • 毛皮のコートは家で洗うことは出来ますか?

    猫ちゃんが毛皮のコートにおしっこをしてしまい、クリーニングに出すと、高額になるので家で洗えたらと。。。元々動物が雨風に撃たれていたことを思うと、家で洗えないかと思いますが、どうなのでしょうか?もし洗えるとしたら、洗剤や柔軟剤などは使わず水洗いの方が良いのでしょうか?

  • 毛皮について(※長文!!)

    私は16歳の高校生(女)です。 私は、色々な人のブログを読むのが好きなのですが、今回の内容は目にしたくないものでした。ですが、その内容は人間として向き合わなければならないものだとも感じました。私は、その方のブログにURLが記載されていたので、その毛皮について書かれたHPへ行ったのです。そのHPには、毛皮を作る過程の写真や動画が置かれていました。 それを見て、私は1日中泣いていました。 毛皮にされるのは、主にキツネ・タヌキ・ミンクで、その外であれば犬や猫といったところです。 だって生きたまま皮を剥がされるのですよ!? その他にもさまざまな方法がありますが、それは皆さん自分自身の目で確かめてください。 皮を剥がされた後の、キツネの動画は見るに耐えられませんでした。皮を剥がされても、まだ意識はあるのです。あの動画に映っていたキツネはカメラに目線を向け、人間に何かメッセージでも送っているようでした。 現在の毛皮製造の実態を見て下さい!! 毛皮にされるためだけに、さまざまな動物が飼育されているのです。オシャレのために無駄な毛皮を使うのには、何の意味があるのですか!?寒さを防ぐだけであれば、毛皮を使わずとも、他に温かくなる術は、いくらでもあるはずです!! 現在、毛皮についての厳しい法律が多くの国で制定されていますが、残念ながら中国では、毛皮についての法律がないようです。 私は、動物が好きで、むやみな殺生を少しでも回避したいと思っています。 皆さんは、毛皮のことについて、どう思いますか? URLを貼っておきますので、ぜひ皆さん見て下さい。 この問題について、他の方々にも、もっと向き合って欲しいです。 http://www.fur-free.com/ http://arcj.info/ http://www.geocities.jp/sanovahair/uracolumn.htm http://www.nofur.net/lin/index.asp http://bunny-grant.net/moralsoflife/archives/i/