• ベストアンサー

毛皮もってますか?

もう暖かくなってきましたが、コートなど、毛皮、また、ファーがついたものを持っている、または家族が持っている、という方 1なぜ買ったか。 2どうやって作られているか知っているか、いないか。 3中国の犬の毛皮の話題はご存知か。 先日、犬業界の集まりがあり、動物の毛皮を身に着けている方が多く、ひどく嫌な気分でした。しかし、何事にもいろいろな考えがあると思います。忌憚なく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1 流行だから。それだけだと思いますよ。深く考える人は   初めから買ったりしません 2 恐ろしくて知りたくないです… 3 あの国ならなんでもあり得るでしょうね 今シーズンはそれほどでもありませんでしたが、去年一昨年 あたりは毛皮が大流行でしたね。なんでもかんでもついてま した。 何匹の動物たちがそのために殺されたんだろうか…と店頭で 毛皮を見るたびに憂鬱になりました。 牛革・豚革は肉をとった後のものの有効利用だと思うので持 っていますが、兎などのファーは避けています。殺さないで すむものの殺しに加担したくないので。 個人的には私は鶏肉以外食べません。いざという時にニワト リなら殺して食べることが出来そうだからです。 四足は可愛いと思ってしまうので無理です。 犬食なんて食文化とか言ってますがそんな文化滅んでしまえ と正直思います。鯨も面倒だからやめればいいのにと思いま すね。

bunbun001
質問者

お礼

>3 あの国ならなんでもあり得るでしょうね 昔中国の歴史を学び、国そのものに憧れも抱いていました。 このところの毒騒ぎ、なにか、あの国は昔とは違う、恐ろしい方向へ向かっている・・・その一端を間違いなく担いでいるのは日本。それなのに、その実態は何も知らない。「毒も毛皮も農薬も『日本に売るため』にやっている」というのに。 >ニワトリなら殺して食べることが出来そう 全く同感です。大切なことをお話いただきありがとうございます。 自分で殺して食べる、それが本来人間のあるべき態度だと思います。それと同じ気持ちで食べ物をいただく。 子供キャンプで、飼育し育てた鶏を殺し、食すものがあります。終には自分たちで殺し、泣きながらも残さず食べる。生きるとは、食とは、どういうことか。 嫌な部分はよそで見えないところでやってくれ、汚いことには関わりたくない、そんな考えで、文化人気取るのは恥ずかしい。 捕鯨、闘牛、闘犬など本来文化であるものも、世界では動物愛護の観点から客が入らず、縮小、廃止する動きです。しかし、ことこの毛皮に関していえば、犬食文化とも別次元の話、文化ではないのです。 mimikoroko様のご意見で、救われました。このように大切なことを考えている方がどのくらいいるのか、現実を知りたくてここにアンケートにしたのですが、現実は思った以上のようです。 回答本当にありがとうございました。機会があれば実体を知ってください。

その他の回答 (6)

• rui430
回答No.7

1.特に何も考えず「欲しい!」と思った物に 付いていた、という感じでした。 2.動画はさすがに…。 画像&詳しい文章で知りました。 3.知りませんでした。 まず、これから私が書く文面について、 できるだけ誤解の無いように書いているつもりですが、どうにも文才が無いため、不快に思われたら申し訳ないです。すみません。 毛皮や食肉加工の現状は、質問者さん程ではないですが、一応、人並み以上の認識はあるつもりです。 私は元から「毛皮製品が大好き!」というタイプではなかったので、これから関わらないようにする事はできます。ただ、食肉の場合だけ、どうしても切り離せないです、私の場合。 「肉は美味しい」と、一度インプットされてしまった私の舌は、こんな現状を知っていても、必ず 「肉が食べたい」という欲求が出てきてしまいます。野菜が好きだったら、そんな事もなかったでしょうが、私は野菜が苦手で、しかも肉が好物です。でもだからと言って、動物たちの残虐な殺し方は許せません。 もし、毛皮も肉も必要量内(決して無駄に捨てられる事の無い)で、動物達もできるだけ苦しまない死に方なら、質問者さんは良いと思いますか? 私は、毛皮も肉も完全に不要な物では無く、(場合によっては)ある程度は必要だと思っているので、こういうのであれば良いのではないかと思います。

bunbun001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「おいしいと感じるものを食べたい」 これはとても自然な欲求です。rui430様だけでなく、殆どの人間がそうです。人間としてあるべき姿です。 そして、今回のアンケート3の画像は、その欲求を完全消滅させるほどの酷さです(聞くと見るとは大違いです)。 人間として食べる前、着る前に、もっと大事なことがあっただろう、と。食はすばらしいもの、であれば、忘れてはいけないことがあっただろう、と。  踏みつけられ、毛を剥がれ、それでもなお、生きようとする犬の姿に「生きること、命の意味」を教わり 「いつから人間は動物以下になり下がったのか?」と疑問を持ち、アンケートしました。   毛皮が悪い、食肉が悪いではないのです。 『いのちの尊さ』を人間は 忘れているのか、見て見ぬ振りをしているのか、知っていてそれを踏みにじる行為を許容しているのか、、無知により知らないのか、 最初からないのか 今の皆さんの意見はどれだろう、と思ったのです。 >もし、毛皮も肉も必要量内(決して無駄に捨てられる事の無い)で、動物達もできるだけ苦しまない死に方なら、質問者さんは良いと思いますか? 私は、毛皮も肉も完全に不要な物では無く、(場合によっては)ある程度は必要だと思っているので、こういうのであれば良いのではないかと思います これは、上に挙げたことを考えればおのずと答えは出ると思います。 そしてそれは、十人十色であるべきだと思っています。

• j-tan
回答No.6

1。ファーが袖口とかにあしらってあるダウンとか、あと小物雑貨など   単純に可愛いと思って買いましたけど、それらは全て、   毛皮の実態を知るまでのことです。 2。知っています。残酷な真実を知ってからはもう買っていません。   動物たちを残酷な目にあわせる加担者になりたくないので。 3。知っています。動画もちょっとありましたが、妹が勇気を振り絞って   見ていました。私はとても見れませんでした。うちにも犬がいるので。   音声も聞きたくないので、イヤーフォンで聞いてもらいました。   あとから妹が私に説明してました。檻の中にたくさん犬が入れられて   いて、それをそのままトラックの荷台から投げ落としてた・・・とか。   私はそれより前にどこかのHPで、中国のハルピンでの、生きたまま   毛皮を剥がれるシェパードの写真(画像)を見てからというもの、   それが悪夢のように頭に焼き付いて、事あるごとに、あの残酷で   おぞましい光景がよみがえります。 >先日、犬業界の集まりがあり、動物の毛皮を身に着けている方が多く、ひどく嫌な気分でした。 。。。まだまだ毛皮の実態を、その残虐さを知らない方が多いのではないでしょうか? 数週間前ぐらいのことですが、妹が畜産動物の「屠殺」の動画を見ていましたが、 泣きながら「牛のこんな声、聞いたこと無い・・・ぃぃ・・ぅ・・ぅっ」と涙声でした。 私は例のごとく、残酷な音声も聞きたくなかったので、「イヤーホンで聞いてよ!」と言っていたのですが、妹のその様子で充分理解できます。 私は画像(写真)で、屠殺前の牛が、恐怖で涙を流している姿を見ました。 本当にかわいそうでかわいそうで、それ以来、肉食を止めることに決めました。 正直言って結構つらい時もありますね、それまで普通に肉食してたわけですから。 でも、あの牛、涙を流している牛が、どれほど想像を絶する恐怖で、殺されていったのかと思うと、 もう肉食する気にはとてもなれません。しかも、まだ意識のあるうちに首を切られたり、 手足を切断されたり、そうやって耐えがたい苦しみに息絶えていった動物たちを とても食する気にはなれなくなりました。 外国の俳優や歌手、ミュージシャンとかって、ベジタリアン結構いますよね。 オーランド・ブルーム、ブラピ、リチャード・ギア、アブリル・ラビーン、 スパイダーマンの人(名前なんでしたっけ?)etc..etc... その他にもいっぱいいると思います。 日本の芸能人でも、「STOP FUR!」の姿勢をアピールしてくれる人や、 畜産動物の痛み苦しみを我が痛みと感じ、ベジタリアンを貫いてくれる人とか居てくれるといいんですけどね。 全く聞きませんね。 有名人、著名人などがメディアを通して訴えてくれたら一番いいんですけどね。     

bunbun001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、できることなら見たくなかったですが、事実を知らなければ話にならないと思い、必死で見ました。それでも、二回見ることはできません。 J-tan様の妹さんのように、見てくれる人が増えれば、、、百聞は一見にしかず、です。 私もできるだけ話していますが、うまく話せず、男性も女性も「怖すぎて見られない」といわれることが殆どです。 それほどひどい。 皮はがしている画像、本当にひどいです。 あれを見て、おしゃれで着られる人がいるとは思えません。皆知らないから着ているんでしょう。 メディアで流せないほどの酷さでもあります。 おっしゃるとおり有名人がアピールしてくれると知る人が増えるでしょうね。逆に着ている人が多いですから、日本は本当に知らないのだと思います。 このように勇気があり事実を受け入れて、そして、行動してくれている方がいる、それが判っただけでも、本当に心から感謝したいです。 ありがとうございました。 ここまでで、半数の方が買わない、といってくださっています。 これは、当初思っていたより、多いです。 私の周りが酷いのかもしれません。

• bouyatetu
回答No.4

1、毛皮があったかくオシャレっぽいから 2、詳しくは知らないが、想像はつく 3、よく知らない そもそも毛皮って人間が肉を食うために獲ったものを使ってみたら暖かかったから実用化されていったものだと私は考えます。せっかく殺すんだったら無駄の無いように徹底的に利用するのが日本の「もったいない精神」にあるように思います。 犬が可愛そうだから、鯨が可愛そうだから、等の理由は全くもってナンセンスだと思います。あなたは肉を食べないんですか?ジャガイモは?インドの○○教(名前は忘れました)英語ではベジタリアンですが彼らは葉っぱものしか食べません。歩くときはほうきで掃きながら歩き、マスクをしています。そのくらい徹底するんならまだしも、あなたのようにただ犬が可愛そうっていうだけで毛皮を文字通り毛嫌いするのはいかがなものでしょうか?捕鯨反対派と同じです。ちなみにアメリカだかイギリスだかでは鯨の一部を利用するために乱獲し、肉はその辺に捨てて、絶滅においやった歴史があります。

bunbun001
質問者

お礼

>2、詳しくは知らないが、想像はつく >3、よく知らない こんなにしっかりとしたご意見をお持ちでありながら、実態についてはご存じないとは残念ですね。中国、毛皮で検索すれば、すぐに見つかりますよ。探す気ない、ということでしたら、現在の見識で持論を展開される行為については浅はかと申し上げるしかないですね「失礼」。 >あなたは肉を食べないんですか? >あなたのようにただ犬が可愛そうっていうだけで毛皮を文字通り毛嫌いするのはいかがなものでしょうか? ダジャレまで入れて、貴重な助言をありがとうございます。 ここはアンケートですので、私の生活習慣についてあえて述べません。 「かわいそう」だからというだけの理由ではありませんよ。それはあなたの想像ですか? 貴重なご意見をありがとうございました。 日本で中国産の毛皮が多く流通する理由が見えてきました。

• Kunishige
回答No.3

こんばんは! 私自身は持ってないけど、義姉が持ってます。 1.「セールで安売りしてたから」って買ってきました。ふわふわモコモコ感が気に入ったようです。 2.牧場に見に行ったことあるし、知ってますよ。義姉も多分知ってるんじゃないかな? 3.何の話?中国は犬食文化があるから、余った皮を売ってるとかですか?   肉は食べて、皮は着る。・・・ってネタなら別にイイんじゃない? 捨てるの勿体無いし。 それと・・・↓の方で肉食云々の話題が出てますが、植物ならイイの?? 毛皮にしても肉にしても『動物』はダメ、植物はOKって感じ??なんで??? 悲鳴を上げないから?暴れないから?同じ命なのに?? 植物は葉を取るだけ、綿を取るだけ・・・ってのは理由にならないよ。 痛覚が無くても、擬人化して置き換えたら、爪を剥いだり、腕をもいだりしてるのと一緒でしょ。 まぁ、全部使う植物も多いけど。(笑) 泣き叫んで力の限り抵抗できる相手には、「可哀想!そんなコトしちゃダメ!」 悲鳴を上げることが出来ず、動くことも出来ずに無抵抗な相手には、「大人しいからイイんじゃね?」 ・・って、ノリですか?? だとしたら、とっても愉快な思考回路ですネ♪

bunbun001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >植物は葉を取るだけ、綿を取るだけ・・・ってのは理由にならないよ。痛覚が無くても、擬人化して置き換えたら、爪を剥いだり、腕をもいだりしてるのと一緒でしょ。 植物を育てたことはおありですか? 感覚ありますよ、植物も。しかしそれは生物学的にいうと、動物の爪や腕をもいでるのと同じではありません。 余計なお世話ですが、植物は、自分が長く元気で生きるために、剪定する必要があり、葉をちぎると根、茎にいい影響を与える、ということもきっとご存知でしょう。 >愉快な思考回路 そのとおりですね。私も同じ命なら、なぜ人間は何をしても許されるのかなあと、日々思っています。人間の思考回路は実に愉快ですね。常に自分勝手に物事を成立させようとする。その他の動植物は、常に生態系全体のバランスを考えている。 人間の肉を食べないのは悲鳴をあげるからでも、抵抗するから、でもないですよね。 何ででしょうね。それを考えていくと、この話がもう少し判りますよ。 >何の話?中国は犬食文化があるから、余った皮を売ってるとかですか?肉は食べて、皮は着る。・・・ってネタなら別にイイんじゃない?捨てるの勿体無いし。 ここでの「ネタ」という言葉はあまりにも適切さを欠いていますね。 辞書でネタを調べてみることをお勧めします。 よくわかりました。ありがとうございました。ただ、実体はご存じないですね。もちろんそういう方が多いから、日本で流通できるんでしょうね。中国産は安いですからね。

• tutan-desu
回答No.2

1、防寒とお洒落のため 2、実際に現場は見ていないが、ある程度は、恐らく功だろうという程度 3、毛皮は知らないが、食肉は知っている 結局、同じ哺乳類の牛肉は平気で食べるが、鯨は哺乳類だからという理由で捕鯨を反対/非難する欧米人と似ています。

bunbun001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3.検索すればすぐに見つかりますので、時間があれば動画で目を背けず最後までご覧ください。 その上で、捕鯨批判と同じだとお思いなら、それはそれで個人の考え方の違いですからね。 私は、無知がゆえにこの実体を知らなかったことをとんでもなく恥かしいと感じました。 わかってる、それがどうしたの?とおっしゃる方も、もちろんありですよ。 知らない、関係ない、かわいいから着てるだけ。 というのは、、、まあ、お子様なら、それもありでしょうね。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

1.福袋についてきたものが2点。(マフラーと帽子) 2.よくは知りません。 3.ネットで見たことがあります。 どのような方法にせよ、動物達に負担がかかっているから、 私は毛皮製品は買いませんし、それと関連して、肉食もなるべく避けています。

bunbun001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >動物達に負担がかかっているから、 私は毛皮製品は買いませんし、それと関連して、肉食もなるべく避けています。 このような意見を1件でも聞くことができ、本当に心強いです。 心からお礼申し上げます。 毛皮を作るところを動画で見てからは、毛皮、ファーを見るたび、自分の皮膚がひりひりと焼かれる思いですごしています。 日本では、すべての食料と同様、肉も必要以上に食べすぎです。 本当に恥ずかしいことです。engelio様のような方がいてくれて、救われました。ありがとうございました。