• 締切済み

両親の老後について

昨日、母にお金を貸して欲しいと言われました。 普段、困ったことがあっても、なかなか口に出さない母なので、 そうとう悩んだ末、私に連絡してきたのだと思います。 額は大きな額ですが、もし戻ってこなかったとしても、 納得できると思うので、貸すことにしています。 私が今心配しているのは、今後のことです。 父は自営業を営んでおりますが、不景気の風をモロに 受けており、最近はほとんど仕事がないそうです。 また、今年還暦を迎え、足・腰ともに手術が必要になるかもしれないほど辛いらしく、 仕事をたくさんこなすこともままならない状態です。 母も体が弱く、勤めに出ることも難しいのです。 私はできる限り両親の力になりたいと思いますが、 結婚し、家庭もありますし、できることには限界があります。 もし、両親に自力での収入が望めなくなった場合、 政府が保護してくれる制度はありますか? 他に両親が安心して老後を送るための いい知恵がありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• cocophoo
回答No.2

こんばんは。 参考になるかわかりませんが書かせていただきます。 前の人も書いていましたが、 生活保護もなかなかおりないし額も少ないですよね。 ネットワークビジネスと言っても難しいですよね。 ネットワークビジネスで有名なア○ウ○イ、NW、 ハー○ーラ○フは、安定期に入っているのでかなり 頑張(根気)らないと収入にならないと思います。 ネットワークビジネスをするにはタイミングもだいじだと思います。

bodylove935
質問者

お礼

cocophooさん、回答ありがとうございます。 そうなんです。 生活保護はあまり期待できないようです。 ネットワークビジネスには、いろいろあるんですね。 勉強になります。 何をするにも、根気・勇気が必要ですね。 どちらも苦手な分野ですが……。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

bodylove935
質問者

補足

cocophooさんの欄を拝借します。 いろいろと自分なりに調べてみたのですが、 政府・自治体に支援をもらう方法として、  1.生活保護  2.年金を早くもらう の2点があることがわかりました。 その他に、支援をもらえるような制度はありますか? サイドビジネスには興味があるのですが、 今はこちらの方を知りたいと思っています。 せっかく先にお答えいただいたお二人には 大変申し訳ないのですが、 質問の内容をこの点に絞らせていただきたいと思います。 しばらく質問を締めずにいることをお許しください。

• Storeker
回答No.1

生活保護しか思いつきません、しかしこれもそんなに期待出来ない受取額ですよね。 貴男が支援出来ないのなら自力で活路を探してもらうしかないと思います。 ネットワークビジネスが良いとは思いますがどんな企業のものに参加するとか、個人のセンスややる気の点で難しい所があります。 お勧めのネットワークがありますがここには書けません、優れたサプリメントならご両親の健康と財布の健康も得られると思います。 貴男が副収入を得て両親を支援する気はありますか? もしその気があれば勉強してみて下さい。 キーワードはNW

bodylove935
質問者

お礼

Storekerさん、回答ありがとうございます。 生活保護ですか・・・。 なかなか認定されない上に、受取額も少ないなんて、 厳しいですね。 市役所のHPなどを見てみましたが、期待薄な印象でした。 ネットワークビジネス、興味あります。 両親に仕送りをしたいのですが、今の収入では無理なので、 サイドビジネスも視野に入れています。 ただ、私の性格はかなり保守的な面がありますので、 自分が起業するという勇気はないのですが、 いろんな可能性があることは忘れたくないと思っています。 Storekerさんのキーワードで、ここかな?というHPを見つけました。 私が思ってもいなかった分野なので、 大変興味深く拝見しました。 貴重なご意見、ありがとうございました。