• ベストアンサー

mac OS 9 初級者

mac OS 9 初級者です。 いじっているうちに プリンタやスキャナーなどの接続がいっぺんに切れてしまいました。 至急対処法教えて下さい!

• Wayto
  • お礼率65% (25/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

まずは再起動して、 セレクタでプリンタを選択しなおし(スキャナはスキャナのドライバソフトの設定を確認)、 選択できないなら、 機能拡張マネージャーで必要な機能拡張ファイルなどが正確に選択されてるかどうか(必要の無いモノはOFFにする、競合するモノがあるとダメな事があるから)。

Wayto
質問者

お礼

ありがとうございました。 再起動でプリンタとスキャナは起動しました。 ただ、CDレコーダのみ、設定が変わってしまったようで、今までは普通に書き込みしていたのに、起動すると「仮想記憶レコーダが選択されています。」と表示され、CDへの書き込みができなくなってしまいました。選択画面で仮想記憶レコーダのもう一方(CD) を選択しようとすると「接続されていません」と 表示され選択できないのですが、コード接続自体はされています。インストールをしなおしても同じ結果でした、前件とは別かも知れませんが、対処法が分かりましたらお願いできますでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

ライティングソフトが不明なんだけど、 システムフォルダの中にある初期設定フォルダからライティングソフトの初期設定ファイルを別の場所に移動させて、 ライティングソフトを起動させてみるのは?

Wayto
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか操作をすると、フリーズするようになってしまったので、今度メーカーに聞いてみます。 以前にも不具合起こしていたので 相性的に良くないのかも知れません。 今回はありがとうございました。