• ベストアンサー

イギリスで子供を預けるには?

カテゴリーとはちょっとテーマが違いますが、こちらをご覧の方がお詳しいと思いまして質問します。主人の長期の出張でイギリスに来ています。来年の12月までこちらにいることになっています。娘が3歳なのですが、同じくらいの年齢のお友達とコミュニケーションをとらせてあげたいと思っています。イギリスといってもロンドンからは電車で30分北にある田舎町です。タウンホールなどにいってもなかなか情報が取れずに困っています。保育園やplaygroupなどありますがどう違うのかいまいちわかりません・・・。協会で開催している集まりなどもあるとか・・・。 週2から3日、2~3時間程度で、保育園の場合は無理ですが、言葉の問題もありますので、親も同行できるようなものがあれば是非参加したいと考えています。 イギリス在住の経験がおありの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaz-N20ez
回答No.1

プレイグループにもナーサリーにも通わせたことがあります。 私の行っていたプレイグループは、1回いくら(ちょっと覚えていませんが)か会費を払って、好きなときに行けるものでした。公園にある建物の2階にありました。1歳からナーサリーにあがる前の年齢の小さな子供達が集まるので、親子一緒です。だいたい2時間くらいでしょうか? ナーサリーには、2歳8ヶ月から小学校のレセプションクラスにあがるまで通いました。3歳でしたら、現地の子供達の多くはナーサリーに通っていることでしょうから、年齢的な問題はありません。が、こちらは子供だけになります。 通える範囲のプレイグループまたはナーサリーに直接問い合わせてみるのが一番です。事情を話して希望を伝えれば、どう対応してくれるか説明してくれるはずです。 また、3歳でしたら言葉の問題は気にしなくていいと思います。あっという間に覚えてしまいますよ。 楽しいイギリス生活がおくれますように。

その他の回答 (1)

• shiro9ma
回答No.2

こんにちは。 なかよし会というのをご存知ですか? 私は子供がいないので参加したことはないのですが子育ての会でロンドンを中心に各地でミーティングなどを開いているようなので一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 同じ年くらいのママたちとも知り合えれば、ナーサリーなどの情報も得やすいかと思います。 参考URLを見てみてくださいネ。

参考URL:
http://www.nakayoshikai.co.uk/