• ベストアンサー

イギリスで子供を預けるには?

カテゴリーとはちょっとテーマが違いますが、こちらをご覧の方がお詳しいと思いまして質問します。主人の長期の出張でイギリスに来ています。来年の12月までこちらにいることになっています。娘が3歳なのですが、同じくらいの年齢のお友達とコミュニケーションをとらせてあげたいと思っています。イギリスといってもロンドンからは電車で30分北にある田舎町です。タウンホールなどにいってもなかなか情報が取れずに困っています。保育園やplaygroupなどありますがどう違うのかいまいちわかりません・・・。協会で開催している集まりなどもあるとか・・・。 週2から3日、2~3時間程度で、保育園の場合は無理ですが、言葉の問題もありますので、親も同行できるようなものがあれば是非参加したいと考えています。 イギリス在住の経験がおありの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.1

プレイグループにもナーサリーにも通わせたことがあります。 私の行っていたプレイグループは、1回いくら(ちょっと覚えていませんが)か会費を払って、好きなときに行けるものでした。公園にある建物の2階にありました。1歳からナーサリーにあがる前の年齢の小さな子供達が集まるので、親子一緒です。だいたい2時間くらいでしょうか? ナーサリーには、2歳8ヶ月から小学校のレセプションクラスにあがるまで通いました。3歳でしたら、現地の子供達の多くはナーサリーに通っていることでしょうから、年齢的な問題はありません。が、こちらは子供だけになります。 通える範囲のプレイグループまたはナーサリーに直接問い合わせてみるのが一番です。事情を話して希望を伝えれば、どう対応してくれるか説明してくれるはずです。 また、3歳でしたら言葉の問題は気にしなくていいと思います。あっという間に覚えてしまいますよ。 楽しいイギリス生活がおくれますように。

その他の回答 (1)

  • shiro9ma
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.2

こんにちは。 なかよし会というのをご存知ですか? 私は子供がいないので参加したことはないのですが子育ての会でロンドンを中心に各地でミーティングなどを開いているようなので一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 同じ年くらいのママたちとも知り合えれば、ナーサリーなどの情報も得やすいかと思います。 参考URLを見てみてくださいネ。

参考URL:
http://www.nakayoshikai.co.uk/

関連するQ&A

  • ロンドン・オリンピックのサッカー代表 英国

    2012年のロンドン・オリンピックのイギリス サッカー代表はどうするのでしょうか? イギリスのサッカー協会は、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4つあり、それぞれがひとつの国として扱われています。 ロンドン・オリンピックのイギリス代表はどういう風に決めるかの情報を知りたいです。 案としては、 (1)統一チームを作る。 (2)4協会で代表決定試合を行う。 素直な決まり方としては(1)のような気がしますが。。。。

  • イギリス一周 一人旅 大学生

    大学2年女子です。イギリス一人旅(または友達が同行できたら2人)をしたいと考えています。 イングランドの南部は行ったことがあるので、ロンドンは優先順位が低いです。 期間は1ヶ月くらいで、ウェールズ、北イングランド、スコットランド、アイルランドを通ってイギリスを一周したいです。 ただ、わたしは免許を持っていないので、電車やバス、船での移動になります。>< 宿泊先は、学生の一人旅なので、費用を抑えるため+現地の人との関わりをふやすため に B&Bやユースを利用したいと考えています。 まだ全然細かいことは決まっておらず 野望程度のものでしかないのですが、 インターネットや旅行雑誌、ツアーを調べるとどこもロンドンが多いので質問させていただきました。 もしみなさまのなかで イギリス一周経験者の方や この旅が可能・不可能意見がある方 費用がどのくらいかかるか目安をお持ちの方がいらっしゃったら回答いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 2012年英国ロンドンでオリンピック夏季大会が開催されるが、IOCは出

    2012年英国ロンドンでオリンピック夏季大会が開催されるが、IOCは出場チームを1国1代表としておりFIFAが認める英国4協会代表出場は認めていない。 過去の歴史を見れば4協会が合同して”英国代表”結成はほとんどないと言っていいだろう。 (特に北アイルランドはイングランドとは組みたがらないだろう。) 英国はどうするつもりなのか?

  • 日本で一般にイギリスと言われているGBRは、イングランド、ウェールズ、

    日本で一般にイギリスと言われているGBRは、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの連合王国。オリンピックにはGBRで参加し、サッカー&ラクビーは四ヶ国別々のチームを結成しています。その為オリンピックのサッカーには参加したことが無いと聞きました。そうなると自国開催のロンドンオリンピックには、両競技でどのような形で参加するんですか?なんでそんな組織形態になっているかも知りたいです。たとえばアメリカが国際的な競技で州ごとに参加したなんて、聞いた事ないんですが。(ここで質問する問題では無いかもしれませんが、判る方いたらよろしくお願いします。)

  • U-23英国代表はどうなる?

    ロンドンオリンピックでのサッカーで、英国代表が開催国として出場する。 IOCは一国一代表主義のため英国4協会代表出場を認めていない。 過去の歴史を見れば、これら4協会合同での英国代表結成は考えにくい。 (特に北アイルランドはイングランドとは組みたくないだろう) U-23英国代表は、どういう形になるのか?

  • 2012年ロンドン五輪で英国サッカーはどうする?

    2012年に英国ロンドンで、オリンピック夏季大会が開催される。 英国サッカーは「4協会の独立性が失われるのは嫌だ!」と1960年ローマ大会を最後に欧州地区予選を参加していない。 しかし開催国となると出場しないわけにはいくまい。 IOCは一国一代表の原則から、英国4協会代表出場を認めていない。 オリンピック出場には”英国代表”を送らなければならないが、過去の歴史や怨念を考えれば、これら4協会が合同して”英国代表”結成は考えにくい。 (特に北アイルランドはイングランドとは組みたがらないだろう。) 英国はどうするつもりなのか?

  • 愛知万博に関心がありますか

    できれば、東海三県以外の方からの回答を希望します。 愛知県で2005年に万博が開催されますが、全国的にはほとんど認知されていないと言うか、知っていてもまったく関心が無いみたいですね。 愛知では万博そのものより、開催決定とその後の迷走が話題なった程度です。 経過は、突然、県が森を切り開き万博をやると言い出しました。そのため、自然破壊に対し、猛烈な反対運動が起こりました。県はそんな声に耳をかさず誘致にはしり、誘致に成功しました。しかしドイツでの失敗や経済状態の悪化から経済面での採算も問題になっていましたが、入場者予想を水増し(疑惑)するなどして開催を肯定していきました。 しかし、パリの国際博覧会協会からのメッセージ、「こんな全時代的な自然破壊をしたら、不満の時限爆弾が爆発してたいへんなことになるぞ」みたいな強烈な疑念と叱責を受け、苦し紛れで環境万博と名前を変え、大幅に計画を変更しました。 しかし、いまだに内容がはっきりせず、名古屋城の金のシャチホコを展示したり飛行船を飛ばしたりするくらいしか話題は聞きません。また、会場ではゴンドラで普通の里山を見学くらいしか目玉は無いようです。また、アメリカやイギリスは参加しないそうです。 そこで質問ですが、少々偏見のある、批判的な意見を述べた上での質問で申し訳ありませんが、この程度の万博でTDLやUSJから万博に足を向かせることが可能だと思いますか。本当に環境を破壊せず成功させ、破綻寸前の県の財政に負担をかけないことが可能でしょうか。 おそらくほとんどの方は、万博に対する情報はほとんど無いと思いますので、お手数ですが、「愛知万博」「愛知 国際博覧会協会」等を検索してからご覧になってから回答いただけますか。できれば私のような偏った見方ではなく、いろいろなご意見をお願いします。

  • イギリスの古い子どもの遊び教えてください。

    イギリスの古い子どもの遊び教えてください。 日本でいう 「ケンケンパ」や、「かごめかごめ」 といった、できれば物を使わない遊びを教えてほしいです!

  • イギリスへ2歳半の子供を連れて

    夏頃の予定なのですが、主人の実家(イギリス北部)に2歳半位になる子供を連れて10日程旅行?したいと思っています。 子供を連れて飛行機どころか、長旅も初めてなので、「こんな物持って行くと便利」とか、「気をつけると良い事」等。なんでも教えて下さい。 ちなみに当方高知県からなので、旅行ルート等についてのアドバイスもあればお願いします。(直行便だと、時間が長すぎて、子供にはキツイかな?何処か経由して行こうかな?とか色々考えてます。) 宜しくお願いします。

  • イギリス人の子供が作家・・・

     たしか、イギリス人の小学生の女の子だったと思うのですが、童話を書いてそれが人気があると言う話を朝日新聞で以前見ました。動物が出てきて冒険する話だったような気がするのですが、ご存知の方お教え下さい。