• 締切済み

OKweb利用者のマナーについての疑問

こんな記述はこのサイトにそぐわないのは勘弁して下さい。  年寄りのPC初級者を自認している者ですが、最近如何しても判らない事が有り 登録し利用させて頂きましたが、彼方此方のQ/Aを参照しどうも気になる事が、、、、、 考え過ぎ or 当たり前 之が当世流、、、??? ★質問に対する回答に対して何のお礼の気持ちの表現の無い質問者 ★解決の行方??? ★質問しっ放しで締め切りもしない人 ★上のすべてに合格している人  等多くの方々に協力をお願いし、助言と善意の協力に対して余りに 自分勝手と言いますか、善意に答える意思の欠如には驚きです。  年寄りの考え過ぎでしょうか、それとも 之が当たり前の世代が 増えたと言う事なんですかねー お願いする----お礼を述べる-----感謝する----人の道の基本なんじゃ と感じてこのサイトを見ています。

みんなの回答

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.9

>年寄りの考え過ぎでしょうか、 いいえ、当然の事と存じますが…。 >それとも 之が当たり前の世代が増えたと言う事なんですかねー 世代の問題ではないと思いますよ。そういう人は老いも若きもいらっしゃいますし、むしろ人生の先輩たる大人がきちんとして無いから若者もそうなるのだと思っております。 飽く迄も私見ですが…。

bhm27891
質問者

お礼

お早う御座います、世の中には色々な考えをお持ちの方がおいでですが私達老いた者も心してまいりたいと存じます。  皆様には色々と共感を覚えるコメントを頂き 有難う御座いました。 困った事等ありましたら、又OKWeb上で質問等させて頂きたいと思いますので宜しく。

noname#14318
noname#14318
回答No.8

ほかの同じ質問でも答えましたが 何度でも同じ答えを繰り返します。 「このサイトの社長からして礼も言わず、 6年近く放置しているのですから ここではそれが当たり前の行為なのだと思います」。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=7

bhm27891
質問者

お礼

 紹介のURLを見させて頂きました。 まあ なんと言いますか 嘆かわしい部分も有ったりしますが せめて自分がその様な謗りを頂かないようにしますよ と言うしかないですね  楽しく、気軽に相談できるサイトになる様

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.7

年寄りの考えとはいいましても、それは世の中のマナーそのものだとおもいます。  人に尋ね 回答してもらったらそれに対して礼儀を重んじる  これが本当の世の中のマナーですよ それがわからない(大人や子供)人たち この方たちの心の中には何があるのでしょう?  めんどくさい、解決したからそれで良し、意味不明のこと書かれてわかんない 聞くのもめんどくさい、などいろいろと有るとは思います  こういった方達のほとんどが いつもそれをしているということです  お礼もなし 評価もなし もうなれてしまっているのでしょうね  自分の回答を見返りもしない連中でしょうから、評価なんてもってのほか お礼なんて誰に言うの? 顔も見えない相手に言ってもsかたないじゃないか? なんてところでしょうね。  この国がだんだんだめになっていく(すぐ切れたりする人間)こんな人たちを 誰もとがめることもなく放置している このサイト  すべてが悪循環のもとに進行しているのです  速くこのことに気づき 考えないと とんでもないことになるはずです。 あきらめるのも悪くはありません ですが最近の風潮で右習えと言うのが一般的に進んでいる中 放置はきっと自らの首を絞める結果となると思います。  ここのサイトの運営者の方にもっと画期的な 方法で改善を要求したいというのが、私個人の考えです。  人が人として語り合い 教え合い 共感し合い 慰め合う そういった環境がここのサイトでもほしいところでしょう。  まだまだ捨てた物では無いということをはっきりと確信できるまでともにがんばりましょう。  人の道を外れないでほしいものです  我が身かわいさで世の中わたれるほど 楽じゃないことをはっきり身をもって体験しない限りこのことはわからないでしょう。

bhm27891
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 仰る通りですね、よく子供がワルサをすると学校の先生は何を、、、 学校の先生は、、と言う親御さんをよく耳にしますが最近は親が子供を 躾ける、という感覚がない様に感じます、全ての元はこの辺に有るのかもしれませんね。

回答No.6

今までもよく出てきた「お礼しない人問題」ですね。 私が思うに、ここでお礼を書かない人でも現実の世界ではきっと「ありがとう」の一言くらいは言ってるのではないでしょうか。 結局、ここは所詮匿名の世界ですから、ということに尽きると思います。 有名な○ちゃんねる、ご覧になったことありますか? 匿名をいいことに非常識で下品な書き込みであふれかえっています。 もちろんそんなのばかりというわけではないですが。 ここもプロフィール公開とは言えかなり限定された内容ですし、 自分が何をしようと自分の友人・知り合いなどにはまずばれません。 お天道様は見てるんですけどね。 めんどくさがりの学生さんなどには、理想的な場所でしょう。宿題の答えをGETできたらそれでおしまい。自分の欲しい答えさえ手に入ればいいのだから。そんな方法とったって誰にもばれやしないし、怒られることもありません。 人間そんな100%きれいな心だけで行動できる人ばかりではないので(もちろん私自身を含め)、ある意味完全匿名制の限界かなと思います。 ちがうシステムを採っていればまた違う展開になっていただろうと思いますが。 昔はこんな仮想の世界なんてなかったですからね。単純に世代の問題だけではないと思います。お礼しないのは若い世代に限ったことではないと見受けられますので。 長々と申し訳ありませんでした。

bhm27891
質問者

お礼

卓越したご意見を有難う御座います。 言われてみればテレビの事件番組でも全く本人の身勝手と思い過ごし 等更には只イライラしてなどと平気で流れる時代なんで 順応する----変な意味でなくて して行くのも必要ですね。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.5

こんばんは。 「仁義礼行を重んじ和を以て尊しとなす」  質問者様がおいくつかは存じませんが言葉の重みが伝わってきます。  若輩者の私見ですのでさらっと読んで頂ければと思います。まず実社会のモラルと所謂ネチケットは必ずしも合致しない部分があるように思います。例えばEメールは目上の人であっても社交辞令や時季の挨拶は極力省略し用件だけを簡潔に伝える事を善しとする考えがあります。またサイトによっては丁寧な文章や敬語が敬遠される掲示板も存在します。  所詮は文字(データ)だけの世界ですからこの様に「あくまで無駄は省略する」というベクトルがあり、更にその上でモラルに無頓着な人達の「無自覚な思考」のベクトルでネチケットを集約させてしまうと「仁義礼行」も単に「邪魔なルーチン」として片付けられてしまう傾向があると思います。  これでは逆に礼節云々を唱える者が非とされ、ただ文字が広がる味も素気も無い世界がネットのスタンダードとなってしまうでしょう。そして「郷に入っては郷に従え」でネットの利用者は当然このルールに従わなければならなくなります。  これを是としないのであれば「仁義礼行を重んじ和を以て尊しとなす」人達で「お礼なんか書いても無駄」と思っている人達を地道に「駆逐」していくしかないと思います。幸か不幸かこのサイトもリニューアルされ質問者がお礼を書いているか判別できるようになりました。以前より無礼者はスルーし易くなったと思います。また「最新のお礼」も載るようになり管理側が暗にお礼を促しているようにも見受けられます。  質問者にお礼を強制することはできませんし強制する道理もないのですがこうすることである程度無礼者が自然淘汰されていくことも期待できるのではないでしょうか。なにはともあれ「人にものを尋ねたらありがとうと言う。」当たり前の事です。長文駄文失礼致しました。

bhm27891
質問者

お礼

 確かに仰るとおりかも知れないですね、合理的である事とは相容れない部分は何時の時代も有るし、現代の様に忙しい中では当然なのかも  然し 日常に此れを持ち越さなければと思いますね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

私の場合そういう時は、縁が無かった(波長が合わなかった)と考えております。 私自身、多数回答はしているのですが、質問は少ないです。 たまに質問すると、お礼や事後報告がとても面倒に感じますので、お礼しない人の気持ちも判ります。 お礼がない、逆切れされる、そんなこともあると思って使っていますから、あまり気にしていません。

bhm27891
質問者

お礼

そうですね、そう考えればいい訳ですが 年寄りは人にお願いしたらそれに対する最低のマナーと思う迄で 特段に怒るとか、と言う訳では無いのですが 世間のマナーを分った上で周りと付き合う、それがお互い忌憚の無い 解決策の模索につながると思っているだけです。  ご意見を有難うございました。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

私としては、「礼は言わなくていいから、解決したかしなかったかだけは教えてくれ」と言いたいですね。そうしないと、このサイトの目的であるところの「様々な質疑応答による知識の集積」が果たせません。 そういう意味では、「やってみます」と質問を閉じちゃうのもだめで、まずはやってみて解決してから質問を閉じる、もしくはどうしても行き詰ってからそのことを明記した上で質問を閉じる、などしてもらわないと困るんですよ。

bhm27891
質問者

お礼

今晩は、貴兄の仰る通りです、何もお礼が言って欲しい訳ではないのでやって見て駄目でしたでも良いんで---数文字で充分だと思います。 回答が役立ったのか、まるで見当違いでしたでも良いので、、、此方も 色々と勉強に成る訳で  しばらく頑張って解決しなければ再質問します、、でも充分ですよね

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

このサイトが、出来てから延々と続いてるマナーの出来ていない 「大人たち」です それはさて置き 僕もつい最近あるカテに、答えたら 見事に「お礼飛ばし」に遭いましたよ(今、先ほど、調べてみると あまりいい印象は、ありませんでした) >寄りの考え過ぎでしょうか、それとも 之が当たり前の世代が 増えたと言う事なんですかねー お願いする----お礼を述べる-----感謝する----人の道の基本なんじゃ と感じてこのサイトを見ています。< 当然ですよ!!これを出来ない人に、「答えを導いて貰っていると考えると反吐が出ます」 追伸 僕も、最近疎かにしていましたが、ヤハリ質問者の名前を 調べてから答を、書いた方が質問者様のストレスも、たまりませんよ

bhm27891
質問者

お礼

 今晩は、早速に恐れ入ります。 同様のお考えの方が居られると日本も未だ救われますね。  まあ良いんですけどね、貴兄の仰るのも尤もで、私も暇に任せて 面白そうですからブラックリストを作って見ますかね。  其れがどうのこうのと言う訳では有りませんが、皆さんの知識を 楽しく利用させて頂けるサイトに成ると良いですね。 

回答No.1

 こんにちは。  その通りだと思います。 私も以前ほど、熱心に、又は真剣にこたえる気がしなくなっています。  ちょっとした心遣いで、人の気持ちというものは違いますよね。  お礼が言えない、いつまでも締め切らないなど、 本当に納得がいきません。  しかしながら、他の方の質問を色々見ると、まだまだ 暖かいコメントを寄せてくださる、沢山の回答者の方々が いらっしゃいます。  私はその方々のコメントを読むたびに、頭の下がる思いです。  どうぞこちらをお嫌いにならず、これからもご利用になられたらと 思います。 そちらさまのような方こそ、是非是非このサイトには必要な方だと思いますので。

bhm27891
質問者

お礼

今晩は、早速のご意見を頂き恐縮です、年寄りはどうもいけません。 『仁義礼行を重んじ和を以て尊しとなす』、なんて時代に育ったものでどうも、現代人の感覚に合わない処はご勘弁ください。  昔も今も人の心の関係は同じと思いますがねー ささやかな経験が皆さんの参考に成ればと、今後もこのサイトを見させて頂きます。

関連するQ&A

  • OKWaveを利用してて最近感じる事

    こちらのサイトを利用させていただいており、質問をさせていただいたり、最近では回答を書かせていただいたりしております。 私が質問をさせていただいた時には、お一人お一人にお礼を書かせていただいており最後にはちゃんと締切をして終わるのですが(それが普通だと思っておりますので)、回答を書かせていただいた時はお礼の欄にご記入もなく、締切もされないでそのまま放置状態になっている事が多々あるように感じてしまいました。 自分がした質問に答えていただけるというありがたいサイトなのに、自分の質問を書くだけ書いて後は放っておくというのは相手に対して失礼にあたるのではないかと私は思います。といいますか、皆様の回答を読んでどう思ったのかというのは回答を書いた側からしたら気になるものではないのでしょうか・・・ こちらのサイトをご利用の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • ここ、教えて!goo(OKWEB)での締め切りについて

    ちょっと不便だなあって思う事があります。 随分前に回答した質問が、締め切ったことに気づかなかったり、またどの質問だったかわからなかったりすることです。 先ほどもポイントが増えていたので「どの質問だろう?」と探すのですが、わからないんです・・・。 良回答だけを表示してみても、わかりませんでした(T_T) 私はそんなにたくさん回答はしていないので、最近の質問だと見つけられますが、かなり前だとわからなくて困ってます。欲を言えば、締め切りだけでなく、お礼が書き込まれた場合も知らせてくれるようなシステムだったらなぁとも思います。 あるいは、お礼を書き込んだ時間を表示するとか。(たまに自分で時間を書いておられる質問者の方がおられますが・・・) 回答をたくさんしておられる方は締め切られた質問を探して読んだりはやはり難しいですか?気にならないでしょうか? こまめに回答した質問をチェックするしかないんでしょうか。皆さんはどうされてますか?

  • 質問の締め切り方についての小さな疑問

    こんばんは。 このサイトは、よく利用させていただいてます。 最近気になったことがあります。 それは、質問をして締め切ってる人の中に ポイントをつける事はおろか、お礼のコメントさえも ない人です。ポイントは分かるのですが、せめてお礼くらいと思ってしまう私は古いのでしょうか? そして、また質問をしてるドライさには、ついていけないな~と思うのは私だけでしょうか?

  • ちょっと疑問に思ったもので・・・・

    最近 このサイトを閲覧すると 質問者が回答してくれた方々に御礼する欄で お礼している欄とそうでない欄を見かけます。 普通回答してくださたらすべての欄にお礼の一言も書き込むものだと思うのですが、また分かているのに質問する人もいるようです。 このような質問者は何を考えているのでしょか? またどんな人なんでしょうかね? 変な質問ですが ご意見ありましたらお願いします。

  • OKWebの裏技は?(利用規約を守って誰でも出来て意外と知らない事)

     OKWebの裏技は?(利用規約を守って誰でも出来て意外と知らない事) qid=0000001で入れると最初の質問が見れる。 質問を締め切った後でも、お礼は書き込み可能。 IDで質問検索すると、そのIDの人の過去の質問も検索可能。 良回答の人のプロフィールで、その人だけ回答した質問に便乗して回答する と、自分の登録してないカテゴリの質問でポイントをもらえる場合がある。  以上は、私の知ってる裏技ですが、それ以外で有れば教えて下さい。

  • 利用停止者を表示すべきなのでは

    質問を締め切らないうちにその質問者が利用停止になるとお礼など書けなくなってしまいます。 これでは折角回答を書いてもらっても締め切りもできません。 でも回答者はそんな事知らずに回答書いてくれます。 回答者の徒労防止の為、利用停止表示はすべきなのでは。

  • お礼は質問締め切り後でも良いのですか?

    回答者に対するお礼は質問締め切り後でも良いのですか? お礼は必ずしなくてはいけないもの(必然的)なんですか? お礼をしていない人が退会させられないという事は、失礼な行為ではあっても、運営側が怒らない許容範囲と考えて良いのでしょうか? 個人的な感覚ではなく、【このサイトのルール】はどうなっているのでしょうか? 何かでお礼に対するルールを見たことがあるのですが、どこか忘れました。 かすかな記憶しかないので、お礼に関することが乗っている所・あるいはこの質問に関する回答をお願いします。

  • OKWeb/教えて!gooに参加していて一番嬉しい/楽しい時って?

    このサイトにどっぷり浸かっている皆さん、いつもお世話になっています。 楽しいサイトですよね。私はこのサイトの運営者様に感謝しまくりです。 (もっとも、楽しいことばかりではなくて辛いことも多いという方もいらっしゃるかと思いますが。^^;) さて、このサイトは基本的にQ&A サイトです。 疑問点を質問し、回答し、お礼をする・もらうというサイクルで成り立っています。 (回答してもお礼もしてくれない人がたまにいますが、そういうケースは無視!(笑)) こんな単調なサイクルの中で、それでもハマってしまうという方が大勢いらっしゃると思います。 その魅力とは一体なんでしょう? そこで質問です。 ★このサイトに参加していて一番嬉しい/楽しい瞬間を教えて下さい。★ 例えば、 (1) 質問すると疑問点をすぐに教えてもらえるから嬉しい。 (2) 回答して質問者の疑問点を解決して喜んでもらえるのが嬉しい。 (3) 回答して質問者からの楽しくなるようなお礼が嬉しい。(例えば和み系・癒し系のご質問の場合) (4) 回答をもらってお礼を書いている瞬間が楽しい。(あっ、そんなの稀か?^^;) (5) その他。 このサイトにハマってしまう皆さんの「これだからやめられない」というエネルギー源となっているものを教えて下さい。 (私のことをご存知の方は私のことについてはおわかりかも知れませんが、どうか言及しないで下さい。今後のモチベーションの維持のための質問です。また、過去に同じような質問があったなどという無粋なご回答もご遠慮下さい。今参加されている皆さんのご意見を聞きたいのです。)

  • OKWEBのIDを変えちゃおうかな~♪

    何となくなのですが、会員IDを変えたくなる時があります。 ・・・とうか、実際何度か変えていますし。 同じIDにだれてきているので、身を引き締めるために変えたり、バカな回答・質問してるなー、と自分がイヤになったり。 わりとやり直し願望が強いですし。 質問やお礼は、まぁ、大部分は常識的な範囲なものだと思います。 さて、こういう人はどうですか? また、ID変えたいと、思った事はありませんか?