• ベストアンサー

モール法について

モール法において、塩化銀の方が クロム酸銀よりも早く沈殿するのは何故なのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

一般的な回答としては、「クロム酸銀より塩化銀の方が溶解度積が小さいから」、ということになります。 ・・・が、「溶解度積」が「難溶性塩の溶けやすさの指標」であることを考えると、結局「塩化銀の方が溶けにくいから」といってるのと同じなんですよね。 果たして答えになっているのか・・・(汗)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%A7%A3%E5%BA%A6%E7%A9%8D
PiNMeN
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも深く考えるとややこしいんですね…。 先生の方にもちゃんと聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。