-PR-
解決済み

文字化けを直したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17525
  • 閲覧数536
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (37/73)

12月1日リニューアル後、1人だけのメールが文字化けします。
エンコードで日本語設定しても直りません。
どうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

回答に対する補足を読みましたが、これは「致命的な文字化け」のようです。
一部はちゃんと表示されているようだからです。
(例えば最初の「こる」とか2行目の「早速」など)
コードの違いが原因の時は、ある規則に従って「全文が」文字化けします。この場合はコード変換ソフトなどで直せるのですが…
というわけで、単なるコードの違いが問題なのではなく、

1.特定のコンピュータが独自に採用している、いわゆる「機種依存文字」を使っている。
2.その人のメーラとgooの相性が悪く、なぜか「毎回」コードの一部が破損してしまう。

のどちらかの可能性が考えられます。(もちろん、まだ別の可能性もあるかもしれません。)
1が原因だとしたら、「全角ひらがな、カタカナ、常用漢字」「半角アルファベット(大文字、小文字)、数字、その他キーボードに指定されている半角記号」以外は使わないように相手にお願いするしかありません。
2はあまり考えられませんが、相手にメール環境(OSとメールソフト)を聞いてみるといいかもしれません。

お役にたてず申し訳ないです。
お礼コメント
ufufu_

お礼率 50% (37/73)

どうもありがとうございました。
相手にいろいろ問い合わせところ、最近知り合いから古いパソコンをもらったので、それで送信してたとのこと。
原因はよくわからないけど、きっとあまりにも古いので支障があったのでしょうね。
最近購入したパソコンで送信してもらったらOKでした。
お騒がせしてすみませんでした。
投稿日時 - 2000-12-22 21:02:18
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

何がリニューアルしたのでしょうか。

日本語コードでよく用いられるのはJIS, Shift-JIS, EUC, Unicodeといったところですが、エンコードが「自動設定」ですとごくまれに区別できずに化ける場合があります。そんなときは、何かのソフトを使って強制的に正しいコードにエンコードしないといけません。例えばhidemaruとか。

できれば「化けている部分」も具体的に書いていただけると、どのコードが化けているかは分かると思います。
補足コメント
ufufu_

お礼率 50% (37/73)

初心者なので、皆さんの言っていることが、把握できなくてすみません。
正しいコードにするソフトって、市販されているのですか?
「化けている部分」っていうのは、例えば化けているmailの一部分をここに貼り付けたらわかっていただけるのでしょうか?
きっとこれ読んで、皆さんは笑っているのだろうなあと思いながら書いてます。
投稿日時 - 2000-12-11 21:15:56


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

完全な解決にはならないかもしれませんが、メールの文字化けを修復して見れるようにしてくれるサイトがあります。ここへ、化けたメールをコピー&ペーストして解読をクリックすると見れるように変換しなおしてくれます。とりあえず内容を見たい時は使えます。下記URLへ。
お礼コメント
ufufu_

お礼率 50% (37/73)

ありがとうございました。
早速、解読をクリックしてみましたが、だめでした。
せっかく教えてくれたのに残念です。
でも、今後使えそうなサイトですので、助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

うーん、下記の回答のありがたいこと。
ブックマークしてしまいました。
じつは、exciteのメールにしてから同じメルマガのタイトルばかりがいつも文字化けし、以前このサイトに質問したことがあったんです。
そのときには親切な回答をいただき、exciteに質問するURLも教えていただき、早速質問したところ、「数件のご利用者から同様の質問をいただいておりますが、原因は分かりません」という回答でした。
がっくし・・。
ufufuさんのもフリーメールとかなんでしょうか、だったら原因が分からないので難儀ですね。
回答になってなくてすみません、なんか掲示板のカキコ、みたい。
  • 回答No.4

リニューアルって何のリニューアルを指しているのでしょうか?

1人だけのメールが文字化けしているということですが、その人があなたへ送信したメールが文字化けしているという解釈でよろしいのでしょうか?相手のOSは?相手のメーラーは?あなたのOSは?あなたのメーラーは?
少なくともこのくらいの環境を書かないと適切なアドバイスが得られないと思います。考えられる原因がたくさnありすぎますから。

またエンコードで日本語設定したという表現も少々間違っています。もう少し具体的に「環境」と「自分が行った作業」をわけて書いた方が良いと思いますよ。
補足コメント
ufufu_

お礼率 50% (37/73)

すみません…。
パソコン初心者なので、質問の仕方が悪かったみたいで…。
まず、「リニューアル」について
私、gooのmailを使っていて、12月1日にリニューアルしたらしいのです。ここを見る方ってgooのmailを使っていつ方ばかりだと思っていたものですから、ごめんなさい。意味不明でしたね。
そして文字化けする人は、1人だけ。その人からの送信分だけが文字化けします。私から送信した分は、大丈夫です。
相手のOS、メーラーは不明です。
ごめんなさい、OSやメーラーのことよくわかりません。
エンコードでの作業は、日本語(自動選択)というとこを選んだのですが…これだけの情報では、無理でしょうか?
投稿日時 - 2000-12-11 20:50:04
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

相手のOS、メーラーがわからない、とのことですから、基本的にノーヒントってことですね。

1.化けている部分を適当に貼りつけてみてください。
  化けたまま貼りつけばそれでいいです。
(コードによって化け方の決まりがあるので、化けたものを元に戻すこともできるのです。)
2.文字化けを直すソフトはフリーソフトで配布されています。
  vectorなどで「文字化け」を探ってみるのも手ですね。

下記はvectorのURLです。
補足コメント
ufufu_

お礼率 50% (37/73)

早速ですが、化けている一部分貼り付けますので、お願いします。


こる\"ホる\"ヘ。
> 早速 あすなよ)・ナ 弾ストかゆ・フ、ヌ、ケ、ヘ。ゥ
投稿日時 - 2000-12-14 00:53:05