• ベストアンサー

入籍後

daiaprinの回答

• daiaprin
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 皆さんがおっしゃっる通り、早い方がよいです。 私は車の免許を持っていませんが、パスポート・銀行・クレジットカード・携帯・社会保険を一日でまとめて変更しました。 後々、あれもこれもとなるとややこしくなるので、一度にされた方がよろしいと思います。 パスポートはサインも変えるとすると新規発行になります。 氏名変更だけなら1時間程でできました。 銀行は窓口ですぐできましたが、キャッシュカードが送られてくるまで2週間程かかりました。クレジットカードも同じくらいです。 一度に名義変更をしたので手持ちのキャッシュカードが全部回収され、新しいカードが送られてくるまでお金が下ろせませんでした(涙) 窓口でカードを回収される前にある程度引き出しておくことをオススメします。 運転免許をお持ちなら必要ないかもしれませんが、変更手続きに新旧住所と氏名が書かれている公的文書が必要でした。 私の地域は住民票に旧姓が記されていなかったので使えず、戸籍謄本を証明書類に使いました。 入籍後、住民票はすぐ発行できましたが、戸籍謄本・抄本は1週間ほど掛かりました。 ご参考になれば幸いです。

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、免許書の変更に行きました。個人保護法になった今、 何でも身分証明書を見せてくださいって言われますよね。。 免許書、本当役に立ちますね。。