• ベストアンサー

キーボードについてなのですが。

こないだ、いきなりキーボードをタイプするときに連続してタイプ出来なくなってしまいました。たとえば、「ん」などは始め、「n」とやってから、2秒程、待ってから再度「n」を押さないと「ん」とはなりません。文字を削除するときも、スペースを連続でしたいときも、すべて一回キーを押すごとに2秒ぐらい待たなくちゃいけないんです。 すごく不便だし、文書を書くときも時間が普段よりものすごく掛かってしまいます。 前までは正常に動いていたのですが・・・。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.4

CPU、HDDというのは…つまりどんなPCを使われているかということです。 この場合、例えば「VAIOです」というのではなく、正確な型番のことです。 また使われているOS(WindowsXP HomeEditionとか)や、HDD(ハードディスクドライブ)のCドライブやDドライブの「合計サイズ」と「空き領域」の数値などを答えていただきたかったのです。 WindowsXPを使用されているという仮定で、キーボードドライバの更新方法を書きます。 「マイコンピュータ」右クリック→管理→デバイスマネージャ→右側の「キーボード」ダブルクリック するとそこに現在インストールされているキーボードドライバが表示されます。 それを右クリックして、「ドライバの更新」を選択し、次の窓が表示されたら、「ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)」を選択してください。 ここからは多分「次へ」か「OK」でいいと思いますが、OSからの問いかけを読みながら進んでください。 新しいドライバが発見され、インストールができそうな表示なら、それを受け入れて進んで完了してください。(これ以下の作業は必要ありません。) これで「更新」は終わりです。 もし「現在インストールされているものが最適なものである。」という意味の言葉が返ってきたら、「キャンセル」などで終了してください。 そして上記と同じ操作を再度行い、「ドライバの更新」を選択せずに、「削除」を選択して「OK」を押します。 そのまま進むと再起動を促されますので、指示通り再起動させてください。 PCが起動すると、自動的にキーボードドライバのインストールが行われるはずです。 この場合メーカー製PCなどで特殊なキーボードであっても、OS内にそのドライバは存在していますので、最適なものがインストールされるはずです。 これで「削除後更新」は完了です。 この、「キーボードドライバの更新(または削除後更新)」の作業では、あくまでもOS内に保存されているドライバが正常であることが前提です。 これでも問題の不具合が解消されていない場合は、 >後は全部試してみたのですが、やはり駄目でした。 とのことなので、リカバリー(OSの再インストール)しかないと思います。 余談になりますが、重要な事を書き添えておきます。 回答者からのどんなアドバイスも「絶対に安全」なものはありません。 私は経験がありませんが、「デフラグ」でHDDが完全に壊れたり、「ドライバの更新(削除後更新)」で以前よりもひどい状態になることも皆無ではないのです。 PCに何らかの操作を加える場合は、必ず必要(重要)データはバックアップを取っておいてください。 また、最悪の場合、リカバリーしなければならない状況に陥ったときのために、その方法を理解して準備しておく必要がありますよ。

112Ayano112
質問者

お礼

えっと、私はWindows XPを使用しております。doahodesuさんが書いて下さった方法で更新をしてみましたが、再起動したときに、自動的にキーボードドライバのインストールが行われませんでした。何かウィンドウが出てくるだろうと思ったのですが、何も起こらず・・・。 もう、これリカバリーしなくちゃ駄目ですかね・・・。まだ結構新しいんですけど・・・。 いろいろありがとうございました。迷惑をお掛けしました。

その他の回答 (4)

• doahodesu
回答No.5

キーボードドライバを削除して再起動すると、Windowsが立ち上がってまもなく画面右下のタスクトレイに、正確な言葉は忘れましたが多分、 「新しいハードウェアが発見され、インストールしましたが、再起動するまで正常に稼働しないかもしれない」 という意味の表示が出るはずです。 これが出ないということは、キーボード関連(ハードウェアかドライバ)に何らかの問題があります。 そうすると今現在そのPCはキーボードが使えない状態なのでしょうか? 次のことを確認していただきたいのですが、前回答の方法で「デバイスマネージャ」を開くと、「!」、「?」、「×」などの印は見あたりませんか? また、右の画面に「キーボード」という項目はちゃんと存在しますか? 存在するなら、「キーボード」を開くとどんなドライバが表示されていますか? どんなキーボードか依然不明ですが、そのキーボードの専用ドライバが付属しているのなら、それをインストールする必要があるかもしれません。 たとえ専用ドライバをインストールしていないとしても、再起動後に何も表示がないというのはやはり問題があります。 デバイスマネージャのキーボードを「有効にする」とかドライバの「更新」や「インストール」が無理なら、メーカー送りになるのではないでしょうか。

112Ayano112
質問者

お礼

ん~やっぱり、何も表示されません。 このPCももう駄目ですかね・・・。(汗 キーボードに何か問題があるみたいなんですけど、今現在、きちんと動いてるんですよ^^; デバイスマネージャでは「!」、「?」、「×」という印は見あたりません。 しかし、キーボードという項目はきちんとあります。あと、ドライバは「日本語PS/2キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」です。 それから、プロパティを見てみると、デバイスの状態のところに正常に動作しています、と表示されています。 インストールは出来ても、その再起動後に表示されるウィンドウは出ないんです。 なんか、変ですね、このパソコン・・・。何とか直って欲しいです。

• doahodesu
回答No.3

考えられる原因は、 1.キーボードドライバの問題 2.日本語入力ソフト(IME,一太郎など)の問題 3.PCのパフォーマンス低下の問題 4.ウィルス、スパイウェア感染の問題 5.ハードウェア損傷の問題 のように広範囲ですので、現段階ではどれか1つを特定する事はできません。 また最悪の場合は2つ以上の原因が重なっているときです。 質問と回答のみで解決するには、そちらの状況をできるだけ詳しく公開していただく必要があります。 A.キー入力以外はPCの機能は正常なのかどうか。 B.CPUは何か、HDDは何か、各パーティションの容量と空き容量 C.「普段より」、「前まで」をもっと明確に。 などを補足されるとよろしいかと思いますよ。 今の段階でやってみる事は、 1.キーボードドライバを一旦削除し、再起動する。 3.ディスクのクリーンアップ、デフラグ(最適化)を行う。 4.ウィルス、スパイウェアをチェックし、発見できれば当然駆除する。 2.日本語入力ソフトの修復、再インストールを行う。 これでだめなときはOSの再インストール(メーカーPCならリカバリー)しかないかもしれません。 さらにこれでも尚改善されないときは、ハードウェアの故障を疑います。

112Ayano112
質問者

お礼

いろいろ理由が挙げられるんですね・・・。 えっと質問の答えです。 A.キー入力以外の機能は全部正常に動いてくれてます。 B.あぁ~すみません、CPUと、HDDの意味が分かりませんでした。 C.前までと言いますと・・・そうですね、2週間ぐらい前だと思います。 すみません、全然答えになっていなくて・・・。 あと、1のキーボードドライバとは何でしょうか? 後は全部試してみたのですが、やはり駄目でした。 素人で本当にすみません。

回答No.2

シロウトなので詳しくは分かりませんが、ハードディスクに無駄なファイル等をずーっと放置したままだと、コンピュータの処理が遅く(重く)なります。 ですので、定期的なメンテナンスが必要です。 具体的には ・インターネット一時ファイルを削除する ・デフラグを実行する ・ハードディスクに保存している画像・音楽・動画データ(MP3やMIDIなど)の中で、不要なものを削除する。 ・不要なプログラムをアンインストールする。 等の方法があります。 インターネットの一時ファイルの削除方法は、 メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選択。 全般タブの「インターネット一時ファイル」内にある「ファイルの削除」ボタンをクリックでできます。 デフラグ(最適化)を実行するには「スタート」ボタンから「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」という順番で追っていけばできます。 ハードディスク内の不要なファイルは、ご自分のデスクトップ上やマイドキュメント内を見て判断して頂くか、「スタート」ボタンから「検索」を実行してMPEGファイルやWMAファイルなど、拡張子をキーワードに検索して不要なファイルを削除する方法があります。 不要なプログラムのアンインストールは「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」をクリックして、不要なプログラムご自分で判断されて削除してください。 とまぁ、メンテナンスの方法を書きましたが、その他にも、複数のソフト(常駐ソフトを含む)等が同時に立ち上がりすぎていないかも確認してみることをオススメします。

112Ayano112
質問者

お礼

はい、doublebeefcakeさんが教えてくださった通りやってみましたが、やはり直りませんでした。^^; でも、こんな機能がパソコンにあるなんて知りませんでした。しかも、なんかファイルなど整理できてすっきりです! ありがとうございました!

• mobius
回答No.1

ちょっと、気になったので確認してください。 CPUの占有率はいかほどでしょうか? スパイウェア検索などは実行されていますか?(同様に、ウイルス検索も) というのも、万一キーロガーなどが入っていたら大変だからなのですが。(スパイウェアの部類の中でも危険度が高い) もっとも、こんな風になる時は、私のPCの場合、CPUが頑張って仕事している時(100%とか)くらいです。 参考にならなくてすみません。

112Ayano112
質問者

お礼

えっと、スパイウェアを検索してみましたが何も発見されませんでした^^; 常にウイルス対策を行っているので大丈夫だと思います。 いえいえ、参考になりました。ウイルスだっていつ入ってくるのか分かりませんからw