• ベストアンサー

文字化け(全角ひらがな□□□、半角英数字OK)なぜですか?

こんばんわ。 すべてのサイトではないのですが、特定のサイトを見ると 日本語だけが□□□と化けて、英語や数字だけ読めるという 不思議な現象が起きております。 エンコードの問題かと思いましたが、そうではないようです。 キャッシュのクリアも試してみましたが、それでも状況は改善されませんでした。 次にやるべきことってウィンドウズアップデートになるのですか? 買ってから、アップデートをしたような記憶がないのですが、 どのようにして行えばよいのでしょうか。 もし、文字化け対策がウィンドウズアップデート以外に、方法があるようでしたら、是非とも教えて頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shisui77
回答No.1

特定のサイトで起こるということなので、文字化けしたときに、 IEの上のほうのメニューで「表示」→「エンコード」 を見てください。 本来なら「日本語」が選択されているはずなのに、 外国の名前が選択されていると思います。。 「日本語(自動選択)」を選びましょう。 もしもこれで直ったら、原因はその特定のサイトです。 作った人が、IEが言語を判別できないような作りに しているためです。

その他の回答 (1)

• yan2014
回答No.2

インターネットの一時ファイルの削除、それで直らなければクッキーも削除。 もう一つの原因は、下記URLのようなこと。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417057