• ベストアンサー

写真を切抜いた画像を小さくしたいのですが・・・

年賀状の作成を始めました。 wordの年賀状テンプレートを入手し、犬の顔部分に 家族の顔を貼り付けたいと思っています。 photoshopを使って、写真を楕円に切り抜いたものを、 wordの年賀状テンプレート内に犬の顔の大きさに合わせて 作成したテキストボックスに貼り付けてみると、自動的にサイズが 大きくなってしまいます。 オブジェクトの書式設定で、倍率を半分にしてみても変化ありません。 何か手順が間違っているのでしょうか? どなたか是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Narimiki
回答No.1

wordについてはあまり詳しくないので、Photoshopで小さくする方法をお教えします。 Photoshopで画像を開いた後、イメージ→画像解像度を押すとプリントサイズというのが出てくるかと思います。 そこで、解像度を変更せずに(『画像の再サンプル』にチェック入れる)プリントサイズを小さくすると、画像が切れずに小さくなると思います。(顔の大きさなどはPhotoshopのメジャーで合わせてみて下さい) それであてはめてみたらいかがでしょう? ただ問題なのが、1回で簡単にでき無いかもしれない事と、私の持っているPhotoshopがMac版の5.0な事です(^-^:) 何分、古いソフトなので画像解像度の場所が編集じゃないかもしれません。 無事作成できる事をお祈りしております。

lovemegu
質問者

お礼

教えてくださった方法でPhotoshopを使って縮小して 貼り付けることはできましたが、丸で切り抜いた状態でなく 四角い画像で作成されてしまいました。 一度、週末に主人に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.2

貼り付けたい画像のオブジェクトの書式設定と、何か別のものの書式設定を間違えていませんか? 特に、年賀状作成など、いろいろな画像やテキストボックスなどが入り組んだものになってくると、表示される順序の関係で、設定したつもりでも開いている書式設定がちがうものの設定画面だったという話はよくあります。もう一度、確認してみて下さい。

lovemegu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 あれこれ色々試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。