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ウイルス対策 啓蒙活動(笑)

gold8の回答

  • gold8
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回答No.13

わたしも負けずに啓蒙活動してますよ(笑)で、私は一時期エンドユーザ向けにサポセンをやっていたので、経験上、自発的な対処を一般 PC ユーザに求めるのは無理だと理解しました。なぜなら、 1.注意喚起されても専門用語がわからない。 2.少し知っている人でも FireWall などが入っていることで、逆に過信して対策をとらない(こういう人会社の LAN 環境に特に多い) 3.ワクチンソフトに金がかかる(もちろんフリーソフトもありますけど) 4.実際かかってしまった人が周りの人間からせめられ、どうやったら直るか専門家に泣きついてくる(このとき私はほとんど無償のサポセン、せいぜいお酒1杯) 5.直すのはかかったひとじゃなくって、それを専門業者として報酬(つまりそれで飯くってる)をもらっている人が直すという、意識。 等々あげればきりないですよ。ただ、4に該当するする人たちが5の人に頼まず、自力で治した人が、啓蒙活動家さんに一番適していると私の独断で思いました。 あと、一番啓蒙活動家さんに適してないのが、2の奴。こうゆうやからを駆逐しない限り、ウィルス被害は後をたつことがないでしょう。たぶん、ウィルス駆除より困難ですよ(笑)

Naodon1020
質問者

お礼

この場を借りて、ご意見を頂いた方々にお礼申し上げます。 専門的なご意見から、いわゆるビギナーの方まで、貴重なご意見を頂きました。私自身、初心者から始めて、パソコン暦は7年ほどですが、当時はWin95が出たばかりの頃で、今の時期よりも初心者にとって判りやすい時期だったのかもしれません。もちろんハードウェアがプラグアンドプレイに対応してなかったりとか、色々な問題もありましたが、アプリケーションソフトがもっと単純で、理解しやすかったように思えます。 今ではハードウェア、ソフトウェアとも複雑になり、今の時期に初心者がパソコンに手を出すと、確かにハードルが高すぎるのかもしれません。だからこそ、目の前の手軽さ、便利さだけを強調するのではなく、セキュリティの重要さを正しく伝え、みんながより安心してネットに接続できるような環境を、個人レベル・企業レベルで考えていかなくてはならない時期に来ているのだと思います。 また自分の実力を過信している人ほど、無防備である傾向がありますが、自分さえよければいいという態度の人が多いのですが、もはや自分だけちゃんとしていればいいという時代ではないんだということを、改めて強調しておきたいと思います。

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