• 締切済み

繭玉について

写真を勉強中のものです。お正月に飾る繭玉、もしくは餅花の写真を撮りたくて今でも風習が残るところ、もしくはお店や神社、などで、大々的に飾っているところなどを探しております。また、子供と一緒につくってみたいとも思っております。今年のお正月などにたずねてみたく、(実家は関西、住居は神奈川県)ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

#1の追加です。(長浜関連) 長浜市宮司町日枝神社の餅花 餅の重さに耐えられ、拝殿にうまく納まるような柳の木を切りとる。約 二斗の餅米で餅花をつくる。  湖北で「神事」とされてきたオコナイの源流は、仏教の修正絵にあるそうです。 おこない: http://www.jas.or.jp/kuni/maturioko.html 滋賀観光: http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/shigakanko/79/event/event01.html http://www.ne.jp/asahi/folk/collage/

erippu
質問者

お礼

問い合わせの結果、現在は見られないようでした。 ありがとうございました。 また、PCが故障して登録情報が紛失したためお礼が遅くなりました。本当、すみません・・・

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

滋賀県長浜市では遠いでしょうか、、、私は飛騨の高山で見たことがありますがここのはまだ見ていなくて自信はないのですが。 http://www.biwa.ne.jp/~kasajima/ouminomaturihonbun4.htm おこない  (住吉神社)地福寺町996 場  所    住吉神社 祭 礼 日 1月14日午後4時、15日午前10時 沿  革 14日午後4時、社殿において祭典。 本社・境内社の神火を提灯に移し、社務所床の間の十二燈(かわらけに種油を入れたもの)に移す。 御幣・神饌を供えて参拝。十二燈の火が消えないように一晩中番をする。 15日午前10時、高張提灯・マユ玉(餅花)・御幣持ち(稚児2人)とともに御幣・神饌を献供して社殿において祭典が行われる。  連絡先  日枝神社・長浜市地福寺町7-18  交通機関 JR長浜駅より近江バス住吉神社前下車 同じ長浜にいくつかありそうですが。。。。 おこない  (日枝神杜)室町281 場  所   日枝神社・当番宅 祭 礼 日   1月14日午後6時、15日午前7時 おこない  (日枝神社)宮司町470 場  所     日枝神社・氏子宅 祭 礼 日    1月9日から10日まで

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~kasajima/ouminomaturihonbun4.htm
erippu
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせてみます。 PC故障のため、登録情報が紛失してまい、お礼が大変遅くなりました。

関連するQ&A

  • こどもの写真スタジオ

    子供のハーフバースデーにちゃんとした写真館で写真を撮ってもらいたいなと思うのですが、神奈川県内でどこか良い写真館を教えてくださいm(_ _)m スタジオアリスやマリオではなく、自然派の写真館が希望です。 当方、神奈川県に引っ越してきたばかりで全然いいお店を知らなくて… よろしくお願いします。

  • 藤沢市の新盆(初盆)の時期は7月ですか?

    神奈川県藤沢市在住です。今年父の新盆なのですが、藤沢市では7月でしょうか?よく関東のお盆は7月、他は8月と聞きます。 藤沢市のお盆時期について教えてください。家族として初めてのお盆です。また特に決まったお寺さん(菩提寺)はなく、聞く人がおりません。親戚は皆関西のため、関東の風習はわからないようです。神奈川県や藤沢市のお盆について詳しい方ぜひ教えてください。

  • お正月一人で過ごす主婦の方いますか?

    夫と子どもは夫の実家へ行きました 会えば怒っていた舅も去年亡くなり、舅を煽っていた姑は優しい人に変わりました その勝手な変化が許せず今年も行けません 20年以上傷付いた心がなかなか元に戻せずにいます お正月は家族や親族で迎える人がいますが、こんな繋がりや風習が寂しく苦しいです 行かなくなって4年になりますがいつか主人が自宅で過ごす日が来ても一緒に居られないのではないかと思っています 確かに私の我儘で夫の実家へ行けてないのですが、見て見ぬふりをしてきた、いつも両親を大切に想ってきた主人に対して諦めのような気持があるからです 人それぞれのお正月がありますが私と同じような主婦の方がPCの向こうに居ませんか?

  • 旦那の実家での初めての正月(長文です)

    いつもお世話になっています。 今年結婚をして、 初めてのお正月を迎えます。 私たち夫婦は北海道に住んでいて、 旦那の実家は岩手です。 旦那の実家は毎年、元旦に親戚が集まってお酒を飲んだりするそうです。 そこで悩んでいるのですが・・・ 一緒に住んでいるなら絶対に手伝うことになると思うのですが、一緒に住んでいなくても31日には行って、下ごしらえとか手伝うべきでしょうか? 旦那は「そんなに気を使わなくても大丈夫だよ」と言いますが、本当に大丈夫なのかなと思ってしまっています。 親戚の方にはお盆に会ったのですが、 口うるさそうなおばさんもいたので、 元旦にのこのこと言ってイヤミを言われるかも・・ なんて色々考えてしまいます。 結婚するまでの5年間は毎年バイトで年末もゆっくりできなかったので、今年結婚をして数年ぶりに年末に何もないので、ゆっくりしたいと思ってるんです。 その土地の風習とかあると思いますが、 旦那様の実家に住んでいない方は、 お正月はどのようにしているのでしょうか? やはりお料理のお手伝いとかしてますか??

  • 帰省するしかないのかな?

    今年から同棲中の彼氏が年末から仲間と一緒にスキーに行くようです。 それで元旦に帰って来るみたいなので、じゃぁそれから初詣に行きたいと言ったら、神奈川の実家に夜までに帰る、2泊するから、君は帰省すりゃいいじゃん、といわれてしまいました。 せっかく今年は、初めて二人で迎えるお正月だったのに、がっかりです。 お正月に実家に帰るときに私を紹介がてら連れて行ってくれないことにも、少しがっかりしてます。 何だか。素直に帰省する気になりません。 帰ったら帰ったで、母に結婚の見通しとか聞かれそうだし、父はもっと心配していそうだし、針のむしろだったらどうしようかと思ったりもします。(考えすぎかもしれません) 同棲してるのに、年末年始、一人置いておかれる人っていますか? 何してますか?

  • 大晦日、お正月の神社のお参り

    大晦日、お正月のお参りについてです。 少しややこしい質問かもしれませんが。。。 私は横浜市に住んでいる者です。 31日の大晦日ないし1月1日のお正月は横浜市に残るのですが 2日に実家のある三重県に帰ります。 そして、少し先になりますが2月の半ばに横浜を出て神奈川県外に引っ越します。 実家に住んでいた時は、大晦日は毎年の習慣として神社まで行きお賽銭をして お参りをしていました。 以上、この場合なのですが・・・・ 大晦日の夜か元旦に(大晦日の深夜に行こうとおもっています) 今いる横浜の地元の神社でお参りをした場合 実家に帰ってから地元の神社にお参りはしなくてもいいのでしょうか? または、してもしなくても神道の決まりのうえで問題ないのでしょうか? また、横浜市内の神社に行く場合ですが今住んでいる自宅からなるべく近い神社 (住んでいる区内)に行くのが通常の決まりでしょうか?区外ではダメ? 区内と近隣区だけでおそらく、7~8カ所はあるとおもいます。 どの神社に行けばいいのかわかりません。 (泉、旭、瀬谷など西部の区の真ん中辺に住んでいます) 私は子供の頃から成人してからもお正月のこの神道の行事には、 行ったり行かなかったりしていたのですが、最近は考え方が変わって来て やはり毎年行かなければ日本人として何か空虚な物足りない、日本人としての証明のような そんな心境になるので行くようにしています。 氏神様=地元の守り神ですか?には親に連れられて行っていました。 実家に居た頃は親が何となく行くから近所の人も集って行くから程度で、関心もあまりなかったです。 神道や宗教の決まり、歴史のことはほとんどわかりませんが 以上のことを踏まえて大晦日~三が日のお参りについて ご存じの方ご意見お願い致します。

  • あざみ野近辺の学習塾

    今年の4月に関西方面から神奈川県に引っ越してきました。小学6年の子供がいますが、学習塾に通わせようと思っています。あざみ野近辺で評判の良い学習塾があれば教えて下さい。

  • 子授かりで有名な神社にお参りにいきたい

     兵庫県に住んでいます。  関西圏内で子授かりのご利益のある神社 さがしています。  子どもに恵まれたい気持ちも あって 教えてください。  お願いします。   全国でいいといわれる神社でもいいですけど、    よろしくお願いします。

  • 七五三

    2歳2ヶ月の娘がいますが、実家の母が言うには、「11月には2歳半なので、今年七五三だ」って言うのですが、満3歳になった年にというのも聞いた事があります。 みなさん、数えと満年齢、どちらでされましたか? それと、お参りは初宮参りをした神社で・・というのが一般的なんでしょうか?祖父母も呼んでしたほうがいいのかな~? 衣装はレンタルや写真館で借りるっていうのも多いみたいですが、どちらかの祖父母が買う・・なんていう風習もあるんでしょうか? 全然知らないので、経験者の方、教えてください!

  • 寒川神社の近くで会食できるおすすめのお店教えて下さい。

    11月の休日に寒川神社(神奈川県高座郡寒川町)で息子のお宮参りを予定しております。 お宮参りの後、夕方に大人と子供合わせて5人で 会食のできるお店を探しています。 和食洋食は問いませんが、ちょっとかしこまった雰囲気のお店をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 なお、ネットで調べてみた所、 寒川神社の参集殿と「一の瀬」というお店はもう予約がとれませんでした。