• 締切済み

スタイリング剤を。。。

いつもお世話になっております ワックスなどのスタイリング剤をつけたまま寝てしまうとやはり髪によくないのでしょうか 詳しい方ぜひお願いします

みんなの回答

  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.2

そうですね、一度や二度でどうってこともないのですが、 良いか悪いかで言えば悪いです。 具体的には、髪には、髪に摩擦力が付いているので、 絡んだり、引き攣れたりして・・早く言えば傷み易いです。 毛根で言えば、寝汗などで溶け出したワックスが、 毛穴を塞いだりすることもあるので、 抜け毛の原因になる可能性があります。

arahosi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 髪にも良くないのでしょうが、頭皮にかかる負担の方が大きいように思います。 一日活動した後は、汗や皮脂やホコリなどで相当汚れていると思います。そこに整髪料がプラスされれば当然の如く頭皮は著しく不潔な状態になりますよね^^? 健康な髪は健康な頭皮からです♪ 将来、薄くなって後悔(それだけが原因ではないですが) してしまう前に、一日のリセットとしても洗髪してからの睡眠をお勧めします^^

arahosi
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

関連するQ&A

  • スタイリングについて

    スタイリングで髪を「ねじる」・「流す」・「散らす」というのは どうやればいいのでしょうか? 指をどのように動かして髪をセットするかがわかりません。 いつも髪にただワックスをつけてスタイリングは終わりです。 "ねじる"とは、と文字で説明されても納得ができないので 図で解説されているサイトなどがあったらおしえてもらいたいです。 本当に悩んでいるので、どうかおねがいします。

  • スタイリングのテクニックについて

    スタイリングで髪を「ねじる」・「流す」・「散らす」というのは どうやればいいのでしょうか? 指をどのように動かして髪をセットするかがわかりません。 いつも髪にただワックスをつけてスタイリングは終わりです。 "ねじる"とは、と文字で説明されても納得ができないので 図で解説されているサイトなどがあったらおしえてもらいたいです。 どうかおねがいします。

  • ぴったりのスタイリング剤をさがしてますっっっ

    題名どぉりなのですが、イロイロ試しても自分にあうものが見つからなくて困っています。。。 目標?は、空気間のあるふんわりした感じにしたいのですが、髪質が、ストレートのさらさらで、簡単に言えば髪のコシがなく、髪の量も結構少なめなので、ワックスを使ってもなかなかうまくいきません。それとも私のスタイリングの仕方がわるい?!のでしょうか。。。 髪全体を、根本からふんわり仕上げる良いスタイリング剤、スタイリング方法などあったら教えてください。。。

  • 髪が乾いた状態で使えるスタイリング剤

     はじめまして、いつもお世話になります。自分は20代の男でパーマをかけていてウェーブ感を出したいのですがいまいちスタイリングが上手くいきません。そこでムース系のワックスをつかってみようと思うのですが、髪が乾燥した状態で使用できるのでしょうか。  また、ムース以外に髪が乾燥した状態で使用できるスタイリング剤はありますでしょうか。  よろしくご回答の程お願い致します。

  • ヘア・スタイリング

    ヘア・スタイリングについて悩んでいます 今僕の髪の長さはショートから少し伸びたぐらいで、ワックスはナカノの4を使っています。ショートのときはワックスを全体に一気につければうまくスタイリングできるのですが、そこから少し伸びるとどうしてもつけすぎてしまったりして重くなってしまいます。 少し伸びた場合はスタイリング剤をどのように使えばいいのでしょうか?あと、おすすめのスタイリング剤があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • スタイリングが上手くできません。

    私は20代の女ですが。 以前にも似たような質問者さんが居たと思うのですが少々違うので...。 小学生の頃から今までずっとショートだった訳です。 髪がくせ毛で、くせ毛なくせに、くせがつきにくく、量が凄い多いのです。でこ狭い。 なので、いつもすきまくってもらっていました。 なので、見た目はいつも直毛。 でも、ずっと男みたいだったし、皆、周りは巻き髪だのやっていて、 自分もやってみたいとか思ってました。 しかし、私は、異常に髪が伸びるのが遅い方で、半年でボブくらいにしか伸びません。(皆もそうなのか??) ワックスの付け方とか、美容師さんに聞いたりするのですが、慣れれば大丈夫なのですが、うまくできません。 ワックスをつけても、すぐ元に戻るし、(ハードワックスでも) すぐ、外側に跳ねてしまいます。 ストレートパーマでも同じです。 普通にパーマをかければ、ゆるくかけても、言い過ぎかもしれませんが、まるで『パンチパーマかよ!』ってなります。 美容師さんが一言、『スタイリングし難い』 現在、伸ばしているわけですが、 凄いぼさぼさ過ぎて、恥ずかしい気分です。 長くなるまで、どんなスタイリングとかすれば良いのかよくわからないわけです。

  • スタイリング剤を教えてください

    今日初めてパーマをかけました。 髪の長さは、一番短い所で胸上。長い所で背中の真ん中くらいです。 パーマはゆるく、髪の下の方のみです。 髪質は細い~普通。 スタイリング剤を3つ使った方がいいと色々説明されて、美容院を出てすぐに買いに行ったのですが余りにも種類が多すぎてどれにすればいいのかわからず結局買わないで家に帰って来てしまいました。 美容師の方に言われたのは、 ①タオルドライした髪に、トリートメントとワックス両方の効果のあるやつをつける ②セットする時は髪の根元からワックスをつけて、手に余ったワックスを毛先につける ③ふんわり感を出したい時はライトからハードのスプレーを髪を落としながら軽くかける と言われました。 こういう場合どのようなスタイリング剤がいいんでしょうか? 詳しい方、叉は美容師の方、よさそうな商品名を教えていただければ助かります。

  • スタイリング

    こんばんは。 いまギャツビーのマットスタイリングワックスを使ってスタイリングしているのですが、 使い方が悪いのか時間が経つと、ハネさせた髪が元通りになってしまいます。 スタイリングしなおすと直るんですが、しばらくするとまた寝てしまいます。 風などに当たって崩れるならまだいいのですが、普通にしててもそうなってしまうので。。 スタイリング力が強いのか弱いのか分かりません。 長持ちさせるコツとか、他にオススメのワックスとかあったら教えてください。 ちなみに髪は太めで、長さは横は耳にかかるくらい、前は眉毛にかかるくらいです。 これくらいだとやっぱり重くなって戻っちゃうんですか? それと、こちら(http://members.ytv.home.ne.jp/msm-haga/toppage9.htm)にある、 「セイムレイヤーロング」の様な髪型にさせたいのですが、自分でやるといまいちパっと出来ません。 なんか中途半端な感じになってしまって…。うまくやるやり方とかあれば教えてください!

  • おすすめスタイリング剤って??

    もともと縮毛矯正をあてていましたが、二日前に毛先(耳より下の方10センチ位)にゆるくパーマ・カラーをしました。 元々痛みがあったのですが、妙にパサついてる気がして、美容室のように上手くスタイリング出来ません。(当然ですが。。。) 担当さんからは洗い流さないトリートメントなどをして塗らした髪にワックスかスタイリング剤をつけてセットしてねっていわれたんですが、私ワックスみたいに固まったりベタつくのが駄目なんです。スタイリングも超苦手。 なので、大変困っています。 前髪はまっすぐがいいので一生懸命ドライヤーで伸ばしてます^^; なにかお薦めのスタイリング剤はありませんか? あとスタイリングの方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタイリングの方法について

     はじめまして、こんにちは!  以前「お風呂あがりの半乾きは良くない」と 聞いたことがあります。それ以来、髪をタオルで 拭いた後にドライヤー(マイナスイオン)を かけるようにしています。  最近「スタイリングする時には濡らしてからの 方が良い」と耳にしました。濡らしてから ワックス等でスタイリングするということは、 「半乾きは良くない」という説と矛盾しているのでは ないかな?と思いまして……。  髪は痛まないようにしていたいですし、 スタイリングも上手くなりたいので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 いろいろとご教授願います!