- ベストアンサー
アンプが壊れてしまいました
昨日、車用の外部アンプを取り外していたところ、うっかりバッテリーコードを外さずに作業をしていたため、アンプ側についていたバッテリーコードとマイナスコードをショートさせてしまいました。バッテリーコードに付いていたヒューズが切れましたので、すぐに交換したのですが、音が出なくなってしまいました。デッキの電源を入れると、アンプの電源ランプがゆっくり赤く点灯しますが、デッキと連動しているとは言い難い状況です。もし、修理が可能であれば、検討したいのですが、どうか、よいアドバイスをお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ヒューズ切れるまでの間に、かなりの電流が内部の回路に流れた可能性があります。 修理可能かどうかは、内部を点検してみないと判断できない状態でしょう。 カーオーディオの取扱店に相談に行って下さい。 素人で対処できる状態ではないと思います。 修理するかどうかは、見積りを取ってから決めましょう。 又は「何円以内なら修理してください」といって頼む手もあります。 新製品の価格と照らし合わせて、修理代金の上限を設定してください。
その他の回答 (1)
- tnt
- ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2
あくまでも、可能性の話ですが アンプのケースの外でコードをショートさせたのであれば 内部には異常電流は流れていません。 また、普通に壊したときはL,Rが同時には死にません。 電源は、車→デッキ→アンプと供給されているのか 車→アンプなのかによってちょっと違いますが、 1)電源連動部分が壊れた。またはデッキの電源供給回路が壊れた 2)もうひとつどこかにヒューズがある この2つの可能性を疑ってみてください。 連動部分が壊れたのなら、連動用配線を外せばスイッチが入るはずです。 ヒューズは車のヒューズボックスも見てみてください。
お礼
早速、ご回答いただき、ありがとうございます。取次店等に問い合わせたいと思います。