• ベストアンサー

条件付書式、どう記述すれば良いでしょうか?

今までやったことのないパターンで手順が分からず、質問させていただきました。   A    B    C    D    E 1     巨人  横浜   中日   阪神 2赤星 3二岡 4立浪 5今岡 6川上 7桑田 8金本 9大魔神 10福留 11藤川 12多村  以上のように縦、横に選手・チームがあり、1~12の選手の内、阪神または中日所属の選手のセルに色を塗りつぶしたいと思っています。  この条件付書式をどのように記述するかが分かりません。カウントイフ関数を良く使いますが、今までは縦もしくは横一列に並んでいた物ばかりしかしていませんので、行列に垂直に並んでいるパターンは初めてです。  書式としては関数式を用いると思いますが、OR+COUNTIFだけで出来るのかIF+INDEX+MATCHを使うのでしょうか? エクセルに詳しい方、ご指南お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

#2さんも同じ疑問をお持ちのようですね。#2さんがおっしゃっている類のケースなら(#2さんのは行全体でないかもしれないし、巨人も阪神も同じ色で色づけるようで、下記と少し前提が違うかも) (例データ) A1:C5 巨人 阪神 a s ● f g      ● とすると A2:C5を範囲指定し、A2をアクチブセルにして 書式-条件付き書式で、「数式が」を選び、数式に =$B1="●" と入れ、書式をパターンをたとえば、うすグリーンに設定する。 追加で 第2条件に、阪神の場合の設定として 「数式が」式に =$C1="●" といれ、書式をパターンを、たとえばピンクに設定する。 OK 行全体を色付けする場合は、ポイントは、式で$をつけるべきで、またその位置です。列にだけ$をつける必要があります。

その他の回答 (4)

• mu2011
回答No.5

例えば、行列の交差セルにある数値が入っていると条件成立と想定し、以下の方法で如何でしょうか。 1.A2:A12セルを範囲選択 2.書式→条件付書式設定→数式が→=$D1+$E1 3.書式→パターン→色選択

1960ken
質問者

お礼

抽象的で分かりにくい質問にお答えいただき有難うございました。  一度やって見たいと思います。

• imogasi
回答No.4

#1、#3です。#1の補足ありがとうございました。 A列の文字列の中に、メーカーを割り出す鍵があるということでしょうか。 実際のケースをあからさまに出さないとして、現実を、コンピュター的な見地から必要な性格は残しつつ、換骨奪胎 して、例示してもらわないと、正しい答えが出せません。 メーカー名に当たるものの種類がたくさんあると、条件付き書式の式に書ききれず破綻するかも知れない。条件は3つまでなのでその辺の いろ付けの種類との折り合いをどうするか。 補足をいただいても、私は回答に自信がもてません。

1960ken
質問者

お礼

再度のご連絡有難うございました。やはり、imogasiさんの言われるように的外れな質問でした。  今後、十分に内容を吟味した上で、質問しょうと思います。  バカな私の質問に考える時間を割いていただいたこと、誠に申し訳なく存じます。  重ね重ね、有難うございました。

• zenjee
回答No.2

>阪神または中日所属の選手のセルに色を塗りつぶしたい  表ではB2:E12のセルには何も入力されてないようですが、どうなっているんですか。  私は野球にうとくて、どの選手が阪神か中日かさっぱり分かりません。ましてこの状態でコンピューターはなおさら判断できませんよね。  しかし、B2:E12に所属を示すデータ、例えば「○」などの符号が入力されていれば、式は簡単です。  仮に赤星選手について中日又は阪神の欄に「○」がついていれば、件付書式の定義でA2のセルに =OR(D2="○",E2="○") の式を設け、書式のパターン(色)を指定し、あとA列下行にコピーすればいいと思いますがいかがでしょうか。

1960ken
質問者

お礼

ご返答有難うございました。空白セルには通常、数値が入るのですが、この行列の見出しには無意味かと思い、入れませんでした。  でも参考になりました。有難うございました。

• imogasi
回答No.1

12人いる選手がどのチームに所属するかは、何でもって判断しますか。 「有名選手で、みんな知っていること」では、コンピュターの場合、条件には使えません。 だからこの質問は私は、不思議に感じたのですが、私の大誤解でしたら、お許しください。 それと、>選手のセルに色を塗りつぶしたいとは選手名だけですか、 その行全体ですか。

1960ken
質問者

お礼

返答有難うございます。質問はプロ野球選手、チームに例えていますが、  実際は家電製品に置き換えています。  完成品がチーム名(球団名)であり、選手を構成周辺機に置き換えています。  特別な因果関係のある規則があるとして例えました。  阪神パソコンとして見て、赤星がモニター、今岡がキーボード、金本がHDDと考えた場合、世間一般にないある会社の特別な規則、組み合わせに置き換えたものなんです。  だから、阪神パソコン=赤星+今岡+金本周辺機が一体(一対)であると考えた場合、行と列の関係を条件付書式を設定するには?と言う視点なんです。 質問が分からない、不思議だと思われたのは私の説明が足りないからだと思います。  できれば行全体を塗りつぶせれば思っています。何か良い方法はあるでしょうか?