• 締切済み

音声を録音した昔のテープが音飛びしてしまいます。

10年以上前の子供の声を録音したテープがでてきました。 せっかくなのでMDに保存しようとしたのですが、B面だけ時々キュルキュル鳴って音声が飛んでしまいます。 これを直す方法はないでしょうか。 それとも、古いテープはみんなこうなのでしょうか。 (テープの状態) おそらく15年位前に録音したもの。 保存はケースに入れて冷暗所。 再生回数は…ちょっとわからないですが20回とか30回とかではないと思います。

みんなの回答

回答No.1

“キュルキュル”というのはテープを早送りしている感じでしょうか?それであれば、再生装置(カセットデッキorラジカセ?)の走行系(黒いゴムの筒と銀色の鉄の棒で挟んでテープを送り出すところ)の汚れによりテープが滑っていることが考えられます。この場合、綿棒などで清掃すると改善する場合があります。汚れがひどい場合(黒いゴムがテープと同じ幅で茶色く変色)綿棒にアルコールなどを含ませると綺麗になります。これでも改善しない場合、以下のような原因が考えられます。 1.再生装置の走行系の調整不良 この場合、別のデッキなどでは正常に再生できると思います。 2.カセットテープの(テープの)厚みが極端に薄い(120分や90分テープ) 同様に別のデッキなどで正常に再生できる場合があります。 また、“キュルキュル”が“早送り”の感じではなく“ウニョウニョ”と波打つような感じであれば、テープそのものに損傷がある(クシャクシャになっている)ことが考えられます。おかしな音になった瞬間に停止して、テープを取り出してみてください。テープの表面が綺麗な平面になっていなければ(折れていたりよれていたり・・・)もう一度正常に再生することは難しいかもしれません。 貴重な録音が生き返ることをお祈りしています。 最近はカセットテープも希少なものとなり、“別のデッキ”を用意することもなかなか難しいかもしれませんね・・・

florias
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。 テープは60分テープです。綿棒で掃除したり、クリーニングテープで掃除したりしたのですが、直りませんでした…。 カセットデッキを3台持っていたので、全てのデッキで再生してみたのですが、どれも同じ場所でおかしくなってしまいます。 もう15年もたっているし、テープが壊れてしまっているのかもしれません。残念ですが…。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • テープをMDに録音するには?

    最近テープの語学教材を購入したのですが、テープは突然巻き込んだりして使えなくなる恐れがあるので、手持ちのMDプレーヤーを利用して録音できないかと思っています。そうすればMDウォークマンで聴くこともできるし、テープを保存しておくこともできます。 MDプレーヤーには「AUX IN」というステレオのジャックを繋ぐところが裏にあります。 テープを再生するプレーヤーにステレオのOUTジャックがあればお互いを赤と白のケープルで繋いでテープを再生、MDで録音すればOKなのでしょうか? 問題はテープを再生する手持ちプレーヤーにその機能があるかどうか。 また、その他の方法があったら教えてください。

  • カセットテープに録音した音声について。

    数年前にカセットテープに講演されている話を録音しました。ラインで録音したものではないのでもともとノイズも多く聞き取りにくいのですが、手元にのこしておきたいため、主音声?をできるだけひきだして、ノイズを低減し、あらたに録音できる機器などがあれば教えてください。素人で表現が的確でないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • MP3をテープに録音したい

    パソコンWinxp、MD-CD-ラジカセ(マイクから直接録音できません。MDやCDからテープには録音できます。)、マイクはあります。 朗読を勉強しています。テープに声を録音しなければいけないのですが、直接、テープに録音できるデッキはありません。本格的にする場合には、専用のセットを購入するのですが、その前に、練習で録音しなければいけないのです。簡単なテープ録音できるものを購入してもいいのですが、いずれ本格的なものを購入するので、今は、買いたく無いのです。 パソコンに、マイクで録音することは、できるので、 MP3のCDを作成することはできます。 MP3のCDをラジカセのテープに録音するには、どうするといいのでしょうか? 又、パソコンで、普通のラジカセで聴くことのできる、音楽CDを作成する方法を教えてください。

  • テープの録音をMDへ・・・

    よろしくお願いします。 昔々に録音したカセットテープがかなりたくさんあるのですが、これを今のうちにMDに録音しなおし保存しておきたいと考えています。 こういった場合にどんな機会を購入すれば最も安価に出来ますか?? 今のところ他に使用用途はありませんのでなるべく安く上げたいと考えています。また、テープ録音は少々劣化していると思いますがそれで良いと考えています。

  • 2倍速録音のテープ音声の転換(速度)

    友人が10年以上前にご本人の2倍速録音機能のポータブルテープレコーダーで録音した貴重な音声をお借りしましたが、聞くと早口の音です。(2倍速の機能がないので普通にしか聞けない。)コンポでMDかMP3プレーヤまで転送して通常の速度に加工は出来るのでしたら是非教えてください大変助かります。

  • 録音テープ

    祖母が‘千の風になって`が好きです。 この前私はそのCDを祖母に買いました。しかしよく考えると祖母のうちにはCDラジカセがありません。カセットレコーダーならあったので、間に合わせでテープに録り、祖母は大変気に入って聞いてくれていました。しかしそのときの間に合わせのテープが、うちにあった120分のテープで、録音した一曲を繰り返し繰り返し聞いていたのですぐにテープがのびてしまいました。昨日10分くらいのテープならと思い買いに行ったところ、エンドレステープというのがあるのを知り、巻き戻ししなくていいならこっちの方が断然わかりやすいだろうと思い(祖母は機械に弱く、停止、巻き戻し、再生などがわかりにくい)、6分のエンドレステープを買い録音しました。 千の風になっては4分30秒の歌なので、1分30秒の空白ができてしまいます。再生ひとつでずっと聞けるのはいいと思っていたのですが、一曲終わったら1分30秒そのままで待ってたらまた最初から始まるよと言ってあるけれど、何しろ機械に弱いので、無音の状態が続くと、壊れたのでは?とかまた聞けなくなった とかいろいろ不安になるのではと思います。 なにかいい解決策はないでしょうか? 10分のテープだと、A面5分、B面五分ということですよね?そしたら、両面に一曲ずつ入れると、テープの入れ方も考えなくていいし、30秒くらい待てばいいわけだし、この方がいいですか?

  • カセットテープからMDへ録音する方法がありますか?

    資格試験の暗記用カセットテープを軽くて携帯しやすいMDへ録音し直して使いたいのですが可能でしょうか?その方法とやってくれるお店(電気店等)があれば教えて下さい。また、MDよりも小さくて軽い再生機(パソコンに差し込んで録音するやつ)があるようですが、これもテープから録音できるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 120分テープ

    古いカセットテープを処分するため整理中です。 音楽テープがほとんどですが、中に120分テープで録音された「人の声」がいくつか残っていました。 あらためて聞いてみると思い出が蘇り、良いものだと思います。一番古いもので30年前のテープも再生できました。 カセットテープはたしかに声だけですが、ビデオテープと比べると、撮影されている意識がなく、自然な会話が残されていました。 ビデオテープも残っていますが、VHS、VHS-C、High8、DV、最近ではDVD、HDまであって、メディアが多すぎです。しかも、古い機材が壊れてしまって、今となっては再生できません。 デジカメからパソコンに転送した動画もたくさんありますが、これらが30年後に再生できるとは思えません。 そこで、できるだけ単純なメディアに「声」だけ残した方が良いと考えました。 カセットテープ、MD、CD、ボイスレコーダーなど、声だけ残すとなるといくつか選択肢がありますが、30年後でも再生できる、現在一番良いと思われるメディアはどれでしょうか?

  • 昔のVHSテープを再生したのですが、音声がほとんど聞こえません。何か、

    昔のVHSテープを再生したのですが、音声がほとんど聞こえません。何か、対策はあるでしょうか? 一応、市販の乾式ヘッドクリーニングテープにて4回クリーニングは行いましたが、あまり効果はありませんでした。 ただ、再生を何度か繰り返しているうちに、画像は少しは綺麗になってきたような? ヘッドクリーニングテープよりも、再生の繰り返しの方が効果があるなんてことがあるんでしょうか? しかし、音声にはこの繰り返し再生の効果も薄い感じがして、、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • カセットテープに録音した音源を永久保存したい

    子どもの頃からカセットテープにいろいろなものを録音してきました。最近、そのいくつかを再生してみて、カセットテープの保存の難しさに唖然としました。120分テープなどまともに回転しなかったり……。 そこで、大切なテープ音源をデジタル化?しようと一大決心をしました。 今はとりあえずFMからエアチェックしたラジオドラマなどのテープをMDにダビングしています。 さて、数百本の思い出のテープ音源、どのようにしたらほぼ永久に保存できるでしょうか。 MD?CD?HDD? 音質にこだわるものではありませんが、いいに越したことはありません。金銭的にはあまりこだわりません。

専門家に質問してみよう