• ベストアンサー

昔のテープを再生したい

今はCDやMDばかりですが、20年くらい前のカセットテープを再生したい場合、なにか方法はないでしょうか?カセットを再生できる今の時代のラジカセに入れてみたらテープが古いせいか、形があわず入りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前にビデオテープについて同様の悩みを抱えておられる方を見かけました。 ビデオテープやカセットテープの映像や音声をデジタルデータに変換してくれる サービスがあるようですが、利用されてみては如何でしょう。

その他の回答 (4)

• ocean-ban
回答No.5

他の回答者さんの仰っているとおり、カセットテープの規格自体は変わっていません。 私の記憶では、「エルカセット」というものが一時あったように思います。 「エル」はアルファベットの「L」です。 普通のカセットより大きく、音質が良いという謳い文句があったようです。 対応する機器がないとどうにもなりませんね。

• ecoyan
回答No.3

そうですよね。No.1の回答者がおっしゃる通り、カセットテープは昔から同じ形です。 (マイクロカセットという一まわり小さいものもありますが、一般的ではないと思います) 私も先日35年くらい前の古いカセットを見つけて再生してみましたが、問題ありませんでした。 もしかしたら、ですが、 テープが接する面を反対に入れたせいでうまく入らなかった、ということはありませんよね?

回答No.2

規格は変ってません。 現在も買っては使用してます。 入れ方が反対に成ってませんか? デザイン良く、ヘッド部分を間違え易いので。 一切、変更無しです。 当方は38年前・35年前のカセットデッキ使用で、今の市販カセット対応しますので。 (ナカミチ・パナソニック・ビクター使用)

• IDii24
回答No.1

>カセットを再生できる今の時代のラジカセに入れてみたらテープが古いせいか、形があわず入りませんでした。 ?。カセットは40年以上前から同じですよ。今のでも同じです。そのカセットは音楽カセットでは無いのでは?8mmビデオとか、DATテープとか?