• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昔のVHSテープを再生したのですが、音声がほとんど聞こえません。何か、

昔のVHSテープを再生したのですが、音声がほとんど聞こえません。何か、対策はあるでしょうか? 一応、市販の乾式ヘッドクリーニングテープにて4回クリーニングは行いましたが、あまり効果はありませんでした。 ただ、再生を何度か繰り返しているうちに、画像は少しは綺麗になってきたような? ヘッドクリーニングテープよりも、再生の繰り返しの方が効果があるなんてことがあるんでしょうか? しかし、音声にはこの繰り返し再生の効果も薄い感じがして、、、 すいません、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数323
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • CJX
  • ベストアンサー率58% (10/17)

他のテープも再生してみて何ともなければ、テープ側の問題になりますね。どのテープでも音声がおかしいなら、接続ケーブルの不良などの問題も考えられます。 入出力端子のクリーニングとケーブル交換を試してもダメなら、デッキの音声回路が経年劣化、もしくは故障している可能性もあるので、試しに他のデッキで再生してみてはどうでしょうか。 それと、効果があるかは保証できませんが、乾式でなく湿式クリーナーを試してみるのもいいかも知れません。 ただし、テープ自体が劣化しすぎて手の施しようがない場合もあります。他の回答者さんも書かれているように、どうしてもという場合は専門業者に相談した方がよいかも知れません。 個人的には、参考リンクのようなDVDやBDへのダビングサービスが便利かと思います(あくまで一例です)。こちらでは、カビの生えたりしているテープの修復サービスも行っているようです。

参考URL:
http://www.actas.jp/first.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 このようなメーカーがあるんですね。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 まず、ヘッドクリーニングテープより、再生の繰り返しのほうが、(画質向上に)効果があることがあるのかという点ですが、それはあります。  VHSビデオ(ベータも8ミリもそうですが)は、ヘッドシリンダが高速で回転しています。そのため、テープと接触する際に、ヘッドのヨゴレが取り除かれる効果が期待できます。また、90年以降の機種なら、演出家の和田勉さんのTVCMでもありましたが、「おそうじヘッド」を搭載している機種ということもあります。  音声が聞こえないという点は、再生されるテープが古いものの場合、ハイファイビデオ以前の、ノーマル音声トラックに音声を収録するタイプの機種で録画されたということはありませんか。  その場合、新しい機種では、ノーマル音声トラックに収録した音声は、再生できないかも知れませんし、再生可能な機種でも、音声切換の操作が必要だったりします。  取扱説明書で、ノーマル音声トラックに収録された音声の再生方法を、確認なさってください。  なお、このノーマル音声トラックの音声は、ハイファイ音声とは聴き比べにならないほど、音質が悪いもので、特に音楽番組などはまず無理といった音質です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 大変貴重なアドバイスありがとうございました。 再生で綺麗になる現象、あるんですね。

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

再生してくれる業者がいます。頼んでみたら。 ただし、復活する保証はありません。プライバシーも守れませんが。料金は高いうえに保証がないのはつらいけど。 画像がぼんやりして乱れている状態なら高速(スキャン)すると見れることがある。あとトラッキング機能を使う。諦めてかなり捨てた。 長くテープを持たす方法は、2、3日にいっぺんくらい再生してみることです。15年前のビデテープ少し劣化してきたがまだ見れる。放置しておいてはだめ。保存方法も注意。たまでもいいから見るとよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 再生が薬になるんですね。