• ベストアンサー

空気清浄機購入にアドバイス下さい

ハウスダスト・ダニにアレルギーが有ると診断されました。 部屋に空気清浄機を購入しようか悩んでますが、 実際どのレベル(値段)の物を買えば良いでしょうか? また、寝る部屋に置くのが効果的ですか? マスクとの併用は効果があると思うのですが、実際どうでしょうか? 実際使っておられて、この商品がいいよ~など、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ナノイーイオンは布団の中にも浸透できます。 しかしアレルゲンを抑制するだけなのでアレルゲン自体は残っています。ですので洗濯自体は必要です。 自分は過去にダイキンを使っていましたがやはりナノイーイオンがないのとあるのでは違います。 アレルゲンの抑制は体感しづらいかもしれませんが、脱臭効果は抜群です。ですので小さいタイプのナノイーイオン空気浄化機をクローゼットに1台置いています。 寝室に置くのであればF-PXA16かF-PDA16でいいと思いますよ。前者は集塵フィルターの交換が不要でナノイーユニットの水補給が不要です。後者は集塵フィルターの交換が必要でナノイーユニットの水補給も必要です。

参考URL:
http://national.jp/product/air/air_cleaner/air_cleaner/f_pxa28/p1.html
izumi562001
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナイノーイオン付きの機種を購入しようと思います。 あとは、新機種を、できるだけ底値で買えるように頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

ハウスダスト・ダニのアレルギーがあるのであれば もちろんそれらを集塵する事が大切ですが集塵したアレルゲン(ダニのフン・死骸など)を不活化(活動を抑制すること)することが大切です。 自分はダイキン、松下電工、松下電器と使っているのですが松下電器の製品は「スーパーアレルバスター」と言ってアレルゲンを不活化する液体が添着されています。 今年の機種(F-PXA28,F-PXA16,F-PDA16)はナノイーイオンが発生します。 ナノイーイオンの効果は空気中・布に浸透して菌の不活化、付着臭の脱臭が出来ます。 また、空気清浄機で一番コストのかかる集塵フィルターの交換が不要です。(ただし5年に1度つけ置き洗いが必要) どの値段の商品ですが今年のものなら3万円台、去年の物なら1万円台の商品が狙い目です。 出来るだけ置く予定の部屋より大きな適用床面積の商品を選びましょう。 置く場所ですが予算に余裕があれば各部屋に1台は欲しいところです。 また、松下電器のウェブサイトには実際に使った方のレポートが掲載されていますのでそちらも参考なされてみてください。

参考URL:
http://national.jp/air/
izumi562001
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務用の高価なものには、手がでないので、 松下か、ダイキンで考えていたところです。 ナイノーイオンの有無で、松下にしようかと思うのですが、 効果の違いは感じられますか? また、寝室に置く予定ですが、布団の中にまで、ナイノーイオンは浸透してくれるのでしょうか?

• MIU2001
回答No.3

値段的には10万円以下のモノはお勧めできません。 フィルターから、ハウスダストや花粉など、目に見えないものは、ほぼスルーしていて、あまり意味がありません。(タバコの煙が気になる程度なら安いものでも良いのかもしれませんが) 参考URLを載せさせて頂きましたが、ここの会社様は基本的にハウスクリーニングの会社です。 空気清浄機の販売もしていて、「一週間のお試し」(勿論無料です)が出来るそうです。 訪問販売を主で活動しているので、もし仮にizumi562001さんが訪問販売は信用できないと思われたりした場合は参考程度に見るだけにしておいて下さい。 ただ、試してみて購入して「買わされた感」があった時は堂々とクーリングオフしましょう^^ ちなみに、うちにこの清浄機あります。

参考URL:
http://www.proposta.co.jp/products/air/defender.html
izumi562001
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、1~5万円位の幅で考えておりました。 No.1の方も20万円位の物を使っておられるし、 やはり、10万以上で考えた方が良いのでしょうか?

• kei_sap
回答No.2

まず、何部屋かある場合1台で全ての部屋をカバーするのは無理だと思います。 それから、各社の主力商品であれば性能的にそんなに差は無いと思いますが、使い勝手やフィルタ ーの交換しやすさは結構違いますので、量販店等の品揃えのいい所で実際に見る事をお勧めします。 特に、フィルターの寿命と価格は、長く使うと大きな差になって来ますので結構バカに出来ませんよ。

izumi562001
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、電器店に出かけてみることにします。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

うちはリビングがだだっ広いので、業務用の20万ぐらいするものを買いました。 自閉症の息子が一時期衣類やタオルを破りまくって綿くずを大量発生させ、離れた部屋にいる娘からものどが痛いと訴えられました。ことにジーンズの繊維のほこりは喘息になりそうだったので仕方なく買いましたが、効果は覿面です。 いまはビリビリはあまりやらなくなったので、ほこりっぽいなと思った時や掃除機を使う時など使いますが、みるみる空気がきれいになる感じがします。 花粉症にも効果があるそうで、この春の花粉症の時期はあまり苦しくなかったです。 かなり大きくて場所ふさぎなのが欠点ですね。フィルターもいずれ交換しないといけませんが、安くはないようです。元をとるのに何年かかるかなあ(笑)。 参考になれば幸いです。

izumi562001
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務用の清浄機なら、効果がありそうですねぇ。 あと、フィルターなど交換する部品も考える必要があるようですね。 参考になりました。