• ベストアンサー

SYMのグリップヒーター

はじめまして。 先日SYM RV180EFiブラックを購入しました。 そしてグリップヒーターなんですが、 私はバイク屋でデイトナをつけてもらったのですが、 全然暖かくならないのです(冷たくない程度)。 お店には汎用品だとその程度、他メーカーの純正品をつけるとなると、 配線かなりいじるから、冒険になると言われました。 以前はスズキの純正品をつかっていたので、 それを基準に考えてしまうのですが、 外車だとしょうがないものなんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.2

かなりの数のグリップヒーターを使ってきましたが、純正とデイトナのあたたかさの違いはないと思いますよ 消費電力もほとんど同じです 冷たくない程度ってことは取り付けるときに整備士のミスで熱線が断線してしまってる可能性があると思います グリップの取り付けを慎重にしないと簡単に中が切れてしまいます  外車ではジレラのスクーターとかドカティにもつけましたが、十分あたたかいですよ  余談ですが発電容量が大きいというかエンジンが大きくなるほど、同じ製品でもよりあたたかくなるように思います

happylucky
質問者

お礼

ああ、やはりそうなんですね。他の方にも「それは切れてるだろうねえ」と言われました。 その場では、アクセルを回し続けて5分ほどすると、気持ち暖かくなるので、切れてたらそうならなかな?とか、 SYMだと相性悪くてだめなのかな?など考えてしまってたんですよね。 綾瀬にSYMの専門店があるようなので、明日あたりそこに聞いてみます。断線とかチェックできないかと。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

体裁を考えなければカバーを付けてしまえばいいのですが,体裁で嫌がるでしょうね.カバーすると本当に暖かです.袋型でなくてもての甲部のまえに半おわん型のもありますが・・.

happylucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに最悪それでガマンしようと思いました。しかしどうもバイク屋の人にだまされてる感を、いろんな掲示板で感じたので、粘ってみようと思います。

関連するQ&A

  • グリップヒーターについて

    ハンドルパイプ内部に取り付けるタイプのグリップヒーターを使用しています http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji304-815_20.htm 純正のゴムグリップを使用していたときは、かなり熱くなったのですが 最近グリップを交換したところ、ほんのり暖かい程度になってしまいました http://www.amberpiece.com/1-handle-control/grip/28.htm グリップの材質や厚みが違うので、仕方ないとは思うのですが 多少でも改善したいと思っています ゴムグリップと違って、ハンドルパイプと密着していないのも原因の一つかと思い ハンドルパイプに放熱用のシリコンを塗ってから、グリップを取り付けてみようかと思うのですが、効果はあるでしょうか? 他に何か良い方法はありますか? 宜しくお願いいたします

  • ハーレーのグリップヒーターについて

    ハーレーのグリップヒーターについてと言う題なのですが、当方ハーレーは持っておらず、シャドウスラッシャー400に乗っていいます。 そこで質問なのですが、ハーレーのグリップヒーターはシャドウスラッシャーに取り付けが出来るのでしょうか?ハーレーの中古の物とHONDA純正の物とは8000円程度しか違わず、ハーレー用の方は温度ダイヤルがハンドル内蔵になっています。やはり見た目的にもハンドル内蔵型がいいのでハーレー用を取り付けたいです。生意気とは思いますが是非ともご教授お願いします。

  • スーパーディオAF28にグリップヒーターをつけたい

    ホンダ スーパーディオZX(AF28)にKOSOのグリップヒーターをつけたいのですが、AC電源はホーンの配線からとる予定です。ヒーター電力消費量は大体30W~40W程度みたいです。AF28のホーンの配線は耐えられますでしょうか? あと、バッテリーを見たら7Aの管ヒューズがついていたのも気になります。

  • エストレヤのグリップウォーマー

    主人の誕生日プレゼントにバイク用のグリップウォーマー(ヒーター)を検討しています。 私のバイク知識が乏しい為 どれを購入して良いのか分からなくなってきたので どうぞお知恵をお貸し下さいm(_)m 主人のバイクは ◆カワサキのエストレヤ◆です。 *バイク保険の書類で見ると「エストレヤ」となっていたのですが RSやカスタム、RSカスタム?と種類があるようですが・・・きっとただのエストレヤだと思います>< 私の集めた情報より カワサキのバイクには純正のグリップウォーマーがないようなので 必然的に汎用品となるようです。 現在使用しているグリップは純正だろうと思いますが 非貫通式の物でした。 デイトナの商品が一般的なのかなと思うのですが コントロール部分がオンオフの切替しか出来ないタイプが多そうなので 購入者のレビューを見ているとちょっと機能的でないなと思っています。 検索するとエストレヤ用と記載されている商品があったのですが http://item.rakuten.co.jp/g-bike/1317734-1/ こちらは画像が拡大できないので コントロール部分の使い勝手が(デザイン的にも)良いのか不明です。 温度調節がスライド式というのも手袋をしていては使い難いのではと思いました。 いま一番の購入候補は キジマのグリップヒーターですが http://item.rakuten.co.jp/hatoya/10119232/?scid=af_ich_link_tbl そもそも配線のことなど全く分からないので そういう点での検討が出来ずに困っています。 また、グリップウォーマーは暖かくなると通常のグリップに交換し直すのですか? 候補にあげた商品以外にも お勧めがあれば是非教えて頂きたいですし、 実際に使用されている方のご意見でも大変有難いですm(_ _)m どうぞよろしくお願いします!

  • グリップヒーター取り付けに必要なもの

    大変申し訳ありませんが、当方は異常なくらいのド素人です。 常識はずれな質問をするかもしれませんが、そのあたりはご了承くださいませ。 このたび、汎用のグリップヒーターをオークションで購入しました。 付属品はグリップ左右(当然)と160mmのコード2本のみとなっています。 これだけでは取り付け不可能というのはド素人の私にも想像がつくのですが、このほかに必要となる部品は何がありますでしょうか? (潤滑剤と耐熱ボンドは手に入れる予定です。必要部品とは、追加配線や割り込みハーネスなど、取り付けにどうしても必要となる専用部品が追加で要るのかどうかという部分になります。) ちなみに、電源はイグニッション電源から取るよう指示されています。 あ、バイクは92年式のCB750(RC42)です。

  • バイクの メーターギヤ スピードメータ 

    この前から、バイクのスピードメーターが動かなくなりました。 ワイヤーを点検してみたところ、ワイヤーは大丈夫で、メーターギヤが破損していることがわかりました。 それで、メーターギヤの交換を自分でしたいのですが、純正ではなく安い製品で済ませたいと思っています。 ですが、どこの製品を買えばいいのか全くわかりません・・・検索して調べて見ても何もいい情報が見つかりませんでした。 壊れたバイクはsymのRV125です。ホイールは12インチです。 12インチ用ならどこの製品のでも使える汎用なのでしょうか? 詳しい方どうか御教授願います!!

  • 【125cc台湾車】どれにするか悩んでます。

    【125cc】バイク選びで悩んでます。どのバイクがいいでしょうか? 今悩んでるのが、SYMのRV125EFIを買うか、RV125JPとタウンメート50を一緒に買うか悩んでます。ビックスクーター購入の目的は、主に通学と夏に往復1900km程度のツーリングに使用かと思ってるからです。そこでFI車を一台買ったほうがいいのか、それともキャブ車と原付を買ったほうがいいのか悩んでます。費用は両方とも同じです(バイク屋での整備済の中古) それと月に一回程度に往復100kmの実家に帰ろうかとも思ってます。 何かアドバイス等が欲しいです 当方、山形在住です。

  • 長~く乗り続けようと思ったときの選択肢

    すぐにではありませんが、バイクの乗り換えを考えております。 今現在ZRX1100に乗っておりまして、次は間違いなくSSに乗ろうと決めています。 一応今現状での選択肢として、クロスプレーン搭載のR1、トラのデイトナ675 又、バカみたいに馬力のあるカワサキの10Rもいいかな、なんて思っています。 そこで質問なのですが、 長い期間所有する事を考えた場合に国産の2車種と、外車(この場合トライアンフ)の場合、 部品の供給ではやはり外車のほうが長い期間純正部品に困ることが無いのでしょうか? 国産の場合確か7年間とかのメーカー義務期間があるのですよね? これもウワサ話程度で聞いた事があるのですが、外車なんかはかなぁ~り昔の車種等も 未だに部品が出るなんていうことも聞きます。 次はおいそれと乗り換える事ができませんので、「乗り続けることが出来なくなる」事に対して、 漠然と心配しています。 また、消耗品含む純正パーツにかかる費用の違い等分かる方いましたら合わせてお願い致します。

  • グリップヒーターのグリップって

    交換できないのですか?経年による磨耗でへたってきたんですよね~。そっくり交換になっちゃうんですかね・・・

  • グリップヒーターを付けたいのですが。

    HONDA Joker 90に乗っています。グリップヒーターを付けたいのですがハンドルの直径が左25mm、アクセル側28mmあります。このハンドルに合うサイズのグリップヒーターはあるのでしょうか?また、グリップに巻いて取り付けるタイプの物もあるようですが、グリップが太くなり運転しずらくならないのでしょうか?よろしくお願いします。