• 締切済み

VT1000J/6なんですが純正ドライブの読み込みが悪いんです。

はじめてメールする初心者です。 NEC製ディスクトップ VT1000J/6 OS:ME ですが、 純正DVDROMがふと読み込まなくなってました。 最近は外付けDVDROMばかり使用していました。 最近動作不安定のためセットアップしたく、起動ディスクを入れたのですが、 全く読み込みません。 もちろんクリーニングなどは行いました。 ですので交換しようかと考えています。 ですがどれがマッチしているのか検討がつきません。 使えるDVDROMがわかる方いらっしゃいましたらお願いします。 また交換の仕方ですが、ケースは開けられるのですが どのようにDVDROMをはずすのかがわかりません。 配線はわかりますがケースから本体をとることが出来ません。 以上3点ほど質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DC1394
回答No.1

はじめまして。 どうやら問題のドライブは5インチベイでATAPI(IDE)接続されているようですので、 http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm に掲載されているドライブならどれでも使える「はず」です。 (DVD-ROMだけならhttp://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01259010299などですが、 価格もあまり違わないし、形状の問題(下記URL参照)もあるので、 バルクのDVDマルチ(かデュアル)ドライブ等でいいかもしれません) DVD-ROMをはずす方法は、いろいろやってみてください、としかいいようがないです。 普通はドライブを固定しているネジを外せば、本体から取れるのですが…。 なお、メーカー製PCでこのようなDVDドライブ交換をした場合、改造行為になり保証がなくなる可能性があります。 その点だけご注意ください。

参考URL:
http://www.shangrila.tv/BBS/NX00/Past.asp?MODE=SELECT&ID=14407&RID=14401&POS=200&VMODE=0#ID14407