• 締切済み

VT1000J/6なんですが純正ドライブの読み込みが悪いんです。

はじめてメールする初心者です。 NEC製ディスクトップ VT1000J/6 OS:ME ですが、 純正DVDROMがふと読み込まなくなってました。 最近は外付けDVDROMばかり使用していました。 最近動作不安定のためセットアップしたく、起動ディスクを入れたのですが、 全く読み込みません。 もちろんクリーニングなどは行いました。 ですので交換しようかと考えています。 ですがどれがマッチしているのか検討がつきません。 使えるDVDROMがわかる方いらっしゃいましたらお願いします。 また交換の仕方ですが、ケースは開けられるのですが どのようにDVDROMをはずすのかがわかりません。 配線はわかりますがケースから本体をとることが出来ません。 以上3点ほど質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.1

はじめまして。 どうやら問題のドライブは5インチベイでATAPI(IDE)接続されているようですので、 http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm に掲載されているドライブならどれでも使える「はず」です。 (DVD-ROMだけならhttp://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01259010299などですが、 価格もあまり違わないし、形状の問題(下記URL参照)もあるので、 バルクのDVDマルチ(かデュアル)ドライブ等でいいかもしれません) DVD-ROMをはずす方法は、いろいろやってみてください、としかいいようがないです。 普通はドライブを固定しているネジを外せば、本体から取れるのですが…。 なお、メーカー製PCでこのようなDVDドライブ交換をした場合、改造行為になり保証がなくなる可能性があります。 その点だけご注意ください。

参考URL:
http://www.shangrila.tv/BBS/NX00/Past.asp?MODE=SELECT&ID=14407&RID=14401&POS=200&VMODE=0#ID14407
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VT1000J/6FD拡張

    初心者です。 NEC製ディスクトップ VT1000J/6FD OS:ME http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=134003 なんてんか質問します。 (1)OSってMeからXPに変更できるんですか? ネット中にメモリ不足のためが頻繁するのでこの際できればXPにしようかとも考えています。OS交換にはどのくらい費用がかかるのか心配です。とても初歩的で申し訳ありませんが、返信お願いします。 (2)それとCPUも交換はできるのでしょうか? 出来ればこれはP4にしようかと考えてます。 取り付けは難しい感じもしますが・・・・。 なんかマザーボードとの関係もあるようなので よくわかりません・・・・。 ちなみにメモリは 128Mから512Mを追加して問題なく、作動しています。 以上いろいろ質問になり 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

  • パソコンのCDドライブの交換

    私が5年間使用してきたパソコンNEC製「PC-VT667J/3FD3」の光学ドライブ(CD-R with DVD-ROM)の調子が不調になりました。NECのサポートによると、純正品の交換は4.2万円になります。そこで市販品を購入して、自分で交換できればしたいと、考えています。それは可能でしょうか。どんな光学ドライブの市販品が私のパソコンに適するのでしょうか。  外付けDVDドライブなら簡単に取り付けることができるでしょうが、再セットアップは内蔵ドライブでしかできないそうですので、できれば内蔵ドライブの交換が良いのではないかと思っているところです。  こういう事に詳しいかたらおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • NEC VALUESTAR VT900/2D 再セットアップ

    NEC VALUESTAR VT900/2Dです。HDDを交換し再セットアップCDでセットアップを行いましたが7枚目で「Inviled order of span file」のエラーが出てセットアップ出来ませんでした。何が原因でしょうか?

  • NEC VT700で出来ますでしょうか?

    電源ボタンを押したら画面に 「SMART機能でエラーが検出されました。すぐにバックアップしてハードディスクを交換してください」 とのメッセージが出ました。 BIOSの初期化・リカバリーをしてみたのですが、やはり同じメッセージが出ます。 残念ながらバックアップはできなかったのですが、急いでハードディスクを交換しないとと思います。 ハードディスク交換について問い合わせしたところ ○メーカー→5万円くらい ○電気屋さん→保証期間内なので免責3万でできるかも ということでした。 自分で交換できるという人もいるので、自分でやっていみようかなとも考えているのですが、本体がスリムケースと呼ばれるものなので、うまく交換できるか不安です。 自分で交換してしまって、しくじってから修理に出すと保証してもらえないんじゃないかという不安もあります。 この機種で交換などやったことがある方がいましたらご意見をお聞かせください。 当方、メモリー増設程度しか経験がありませんが、大丈夫でしょうか。 PCはNEC VT700/6D です。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 再セットアップが出来ません

    初めて質問させて頂きます 今、NECのVT-800を使用しています OSは、MEをXPにUPして使用していますが 最近不安定になり再セットアップをしようと リカバリCDを使って再セットアップを行ったところ ディスク2のインストールが終了しCDを取りだし 再起動したところ画面が真っ暗で次のセットアップ画面にならず 止まってしまいます。画面には22の数字が出ています 2回程試みましたが、結果同じで先に進むことが出来ません ハード的な故障かどうかも不明です どなたか教えて下さいよろしくお願いします

  • 外付けフロッピーディスクドライブでの再セットアップ

    パソコンに付いているフロッピディスクドライブが壊れてしまって、再セットアップを外付けフロッピーディスクドライブでやろうとおもうのですが、どうすれば良いですか?ちなみにパソコンのメーカーはNECです。

  • NEC ディスクトップ VT7500Dのハードディスク取り外し方法は

    「SMART機能でエラーが検出されました……」と表示されましたのでHDDを換装することにしました、が、HDDの取り外しに手こずっております。 PCは、NECディスクトップVT7500Dです。 同機のHDDの換装を経験された方がおられましたら、取り外しの方法をご教示ください。

  • NECーRESTORE ドライブの復元

    NEC VL570/BDを使っています。 HDDが不調になってきたので HDDとケースを買ってきて外付けHDDを作りました。外付けHDDをフォーマットしようと思っていたら間違ってNEC-RESTOREという領域をNTFSでフォーマットしてしまいました。調べてみるとここはNECの再セットアップ用の領域だったようです。幸い以前に再セットアップ用DVDは作成してあったので事なきは得たようです。ただ不安があるので元のRE-STORE領域を回復させたいのですが可能でしょうか?最初はFAT32だったと思います。

  • 外付けドライブを増設しようと思うんですけど・・・

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 実はドライブ(CD-R/RW,DVD-ROM)が故障したらしく、メーカーの電話サポートを受けたところ、修理費用が高い(2万~4万円)ので修理を保留しています。 外付けのドライブをつけてディスクを読めるようにしようと思うんですけど、いくつか不安なことがあります。 相談に乗ってください。 外付けドライブしか使えない状況で再セットアップはできるのでしょうか? うちのパソコンはWindows Meなんですが、XPのアップグレードソフトでWindowsをバージョンアップするつもりです。 ちなみにソフトはすでに購入済みです。 でも、もし再セットアップが必要な状況になったとき、内臓のドライブが使えない場合でも再セットアップはうまくいきますかね? ぜひ教えてください。 ちなみにかなりの初心者です。 現在大学生でコンピュータの勉強をしているものですが、まだまだかなりのヒヨッコ(ごらんの通りヘタな一般人より知識がありません)なのでわかりやすくおねがいします。 また、DVD-R/RWが使えるくらいでオススメのドライブがあったら教えてください。 予算は1万5千円まで。 うちのパソコンのスペックと購入予定のドライブは以下の通りです。 機種:NEC VALUESTAR PC-VT866J/67D OS:Windows Me(XPへのアップグレードソフト有) 購入予定のドライブ:DVR-R42U2,DVM-L88U2(BUFFALO社),DVR-iUN4(I・O DATA社)のうちいずれか

  • フロッピードライブが認識できない

    突然、フロッピーが認識できません。フロッピーを入れても、Aドライブにディスクを挿入してくださいとエラーメッセージが表示されます。ディスクトップのパソコンで内蔵型です。クリーニング用のフロッピーも認識しません。ドライブが壊れているのでしょうか?外付けのフロッピードライブを購入したほうがよいですか?