• ベストアンサー

JR米原駅前での時間つぶし

1ヵ月後くらいに、琵琶湖のほうに行く旅行の計画を立てています。 東京から出発するのですが、 一番無難な方法は新幹線だと思います。 ただ、旅費をおさえたく、もしバスで行くなら・・・と考えてみたところ、 朝5時くらいに米原駅に着く「京浜急行バス」の 「マリーン号」というバスがあることがわかりました。 しかし、この寒い季節、早朝に到着して 駅前にどこか、時間をつぶせる場所というのはあるのでしょうか? ほかのメンバーは全員関西から来るので、私一人が、メンバーの到着を待たないといけません。 早くても朝10時くらいの到着になるようなきがします。 さすがに無謀かなぁと思ってはおりますが。。 一番いいのは、ちょっと小綺麗なインターネットカフェ、マンガ喫茶でもあれば。。。と思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nesi-Nesi
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.5

#4です。 旅費を抑えたいということですので、ちょっと試算してみました。 1)夜行バス「マリーン号」利用   品川~米原駅 往復12280円   これにご自宅から品川までの往復を加算。 2)周遊きっぷ「近江路ゾーン」と夜行快速「ムーンライトながら」   周遊きっぷ往路 東京都区内→米原 5710円   周遊きっぷ近江路ゾーン 3800円   周遊きっぷ復路 米原→東京都区内 5710円   ムーンライトながら指定席券 東京→名古屋 510円   ムーンライトながら指定席券 大垣→東京 510円   合計16240円 …バスよりかなり高くついちゃいますね(^^; ちなみに、米原から長浜までは片道190円、往復380円。 米原発の一番電車が5時33分なので、それで長浜まで行き、ネットカフェで時間をつぶすというのがいいかもしれませんね。 長浜9時40分(平日は9時43分)発で米原に9時52分に戻れます。 但し、#3の方のリンク先、「りらく」というお店で駅から1.5kmくらい離れていそうですが… ちょっと遠いかな。 周辺情報については、エクシブ琵琶湖のホームページにいろいろ出ているようなので、参照なさってみては。 彦根城跡あたりは定番でしょうね。長浜周辺にもスポットがけっこうあります。11月20日ならSL北びわこ号(米原~木ノ本)が運転されますが、日が合わないかな。 また長浜を中心として各スポットをまわる「巡回バス」なんてのも運行されます。 www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/2005/10/4/1004hc00.pdf

参考URL:
http://wondernet.ne.jp/biwako/index.htm
Zhongguoren
質問者

お礼

すごく細かく調べていただきまして。。。 ありがとうございます!本当に助かりました。 ちょうど予定しているのが、12月のはじめなんです。 なのでSL北びわこ号にはあわないかもしれないですね。 いずれにせよ、ネットカフェも気軽に行ける距離ではないと判ったので。。。 やっぱり諦めて新幹線で行くことを第一に検討してみます。 ただ、ムーンライトながらなら、バスよりはちょっと早めにつくかもしれないので そのあたりも含めてもう一度検討してみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ほとんどなにもないです・・・ 平和堂の中にマクドナルドがありますが、10時開店だそうです。長浜のネットカフェまで行くのなら・・・代替案はないですねぇ。 高速バスでそのまま彦根まで行って、一駅乗れば南彦根の国道沿いにJJがありますね。それなら、大津まで行ってしまって、電車で帰ってくるほうが安くつく?!かもしれませんけど・・・

Zhongguoren
質問者

お礼

マクドナルドは10時開店なんですか~ モーニングセットもすぐ終わってしまう時間ですね^^; 米原は思ったよりも厳しい条件でした(爆) いろいろどうすれば安くつくかを考えてましたが、 ヘタをしたら時間つぶしで2000円くらいかかってしまうかも? それなら新幹線・・・。とかとも思えてきました^^; ありがとうございました!

  • Nesi-Nesi
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.4

マリーン号の米原到着は5時ちょうど。道路が空いていれば早着することもあります。 いくらホテルでもこの時間に喫茶は無理ではないでしょうか。 このあたりでいちばんの市街地は彦根。時間をつぶすなら米原より彦根です。但し、朝6時前となると彦根でも開いている店はまずないでしょう。 ネットカフェにこだわるなら、#3の方のとおり長浜でしょうね。 (彦根のお店は国道8号線沿いで、不案内な方にはちょっと遠いでしょう。) 滋賀ではどのように行動されるのでしょうか。 もしあちこち移動されるのでしたら、周遊きっぷ「近江路ゾーン」を利用すれば、JRや近江鉄道はほぼフリー。米原までの往復は2割引になりおトクです。(但し新幹線を利用するなら5%しか引いてくれないので却って高くなりますが) これを利用するなら、#2の方の「ムーンライトながら」も使えますね。名古屋で朝食を食べてからゆっくり米原に向かってもいいし、彦根や長浜まで足をのばすこともできます。 ちなみに私は横浜在住で、実家は滋賀県草津。 周遊きっぷを使い、往路はムーンライトながら、復路は東海道線乗継ぎ、なんてコトをよくやります。

Zhongguoren
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます! やはり、早朝に時間をつぶすのというのは、なかなかキツイですよね。 しかも冬真っ只中だと思われる時期です。 今回私が行く予定としているのは、 米原駅から、少しタクシーで移動したところにある リゾートトラスト琵琶湖 です とりあえず1泊2日の予定なので、あまり大きく動くことも出来ないかもしれませんが 何かオススメのところとかありますでしょうか? ちなみに、私は大阪出身、今は東京在住です。 滋賀まで行くなら、地元に帰っちゃいたい気もするのですが^^; 久しぶりの友人との旅行なので楽しみにしているんです☆ ムーンライトながら、近江路ゾーンについて一度詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.3

米原にはありませんが、彦根と長浜にはインターネットカフェがあります。 私も朝に1時間くらい米原駅前で時間を潰すことになったことがありますが、何もないところなのでコンビニに行き、すぐに駅に戻って待合室のベンチで待ってました。

参考URL:
http://www.cafeman.jp/htm/25.htm
Zhongguoren
質問者

お礼

やはり、米原駅で時間をつぶすことが難しそうですね~。 関西から来る友人たちを違う駅で待ち構えるほうが賢明かもしれないですね。 ありがとうございます!

  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.2

朝の5時過ぎですと、駅待合室かと思います。 1.やはり新幹線が無難かと 2.下記サイトJR東海道線「ムーンライトながら」なら 7時頃着なのでもう少し待ち時間が短いと思います。少しだけ高速バスより割高かもしれませんが、新幹線より安い。 3.「ムーンライトながら」で岐阜か大垣の駅に降りて米原着時間の電車を待つ。ネットカフェの可能性もあると思います。 1・2・3も検討ありだと思います。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara.html
Zhongguoren
質問者

お礼

やはり、なかなかどこもあいていないかもしれないですね。 ムーンライトながら、名前は聞いたことあったのですが、 どんなものかは知りませんでした。。 ありがとうございます!調べて検討してみますね。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

あの駅前は何も無いに近いですが、ホテルとかはあるので喫茶店で休憩程度は出来ると思います。

Zhongguoren
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 何もないに近いのですね。。 インターネットフカフェとかなら、仮眠を取れるかなぁとかとも考えていたのですが。。 とりあえず、寒さをしのいで、時間をつぶすことは出来そうですね ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 米原駅近辺のファーストフード店(朝)

    日曜の朝に米原駅近辺から湖岸にかけてのあたりで朝食をとります。マクドナルドがよかったのですが駅前(平和堂の)は10時からでした。8時ころからあいているファーストフードや大きめの喫茶店等があれば教えてください。

  • 出雲市駅前にある銭湯の名前

    高速バスの乗って出雲市駅に早朝到着する予定です。 相当疲れていると思うので、お風呂に入り仮眠をとりたいと思います。 朝5時でも営業している駅前の銭湯があれば教えて下さい。

  • 東京駅周辺の時間つぶし

    早朝6時に着くバスで東京駅へ行きます。 AM9:00くらいまで時間をつぶしたいのですが、喫茶店などは少なそうですし、3時間は持ちそうにありません。 漫画喫茶やスーパー銭湯などの安く済むオールナイト営業の店を知りませんか。

  • 米原駅で一時間位暇つぶしできる所

    知人に米原駅まで迎えに来てもらいます。 駅に一時間位早く着いてしまいます。 朝の10時頃に米原駅周辺で一時間位 暇つぶしできる所ありませんか? 喫茶店・ファーストフード・ショッピングセンター・etc 構内図や駅周辺の地図を見た感じ何も見当たらないので・・・汗

  • 長野駅、早朝の時間つぶし

    夜行バスで新宿→長野へ行きます。 長野到着が翌朝5時少し前なのですが、戸隠方面のバス出発時刻の7時前まで 随分と時間があります。 それまで冬の寒空の下ではなく、どこかでやすらぎたいと思っているのですが、 近くに何かありますでしょうか?喫茶店、漫画喫茶、お風呂、 そのほかにタクシー以外で戸隠にもっと早く行く方法などございましたら ご教授よろしくおねがいします。

  • 福島駅周辺で時間つぶし

    明後日の午前4時頃に、福島駅に高速バスで到着します。 この時間帯で空いているところってどこがありますか? 漫画喫茶や銭湯などもこの時間帯では空いてません。 たしかマックも駅の中にあるため24時間営業ではありません。 今のところ知っているところは、ガストくらいです。 他にどこが空いていますか?

  • 金沢駅前には・・・

    夜行バスにて、金沢駅前に早朝到着するのですが、駅前には、早朝から営業しているファミレス、ネカフェなどは何軒かあるのでしょうか? あと、石川県産業会館でのコンサートに行くのですが、その周辺には、食事をするところやコンビニも調べたところ、ないようなのですが、産業会館から徒歩圏内で行けるコンビニ、ファミレスなどは、やはりありませんでしょうか? バスで、金沢駅まで戻らないと無理でしょうか? いろいろ検索してみましたが、いまひとつわからないもので、教えて頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 朝 軽井沢駅前で美味しい朝食を取れるところ

    こんにちは。今週有給を使って軽井沢に旅行へ行きます。 7/14(木)の朝8:00前に軽井沢駅前に夜行バスが到着してAM10:00頃まで友人を待つのですが、駅前に朝食が食べれる・時間を潰せるところはありますでしょうか??(食べ歩き好きなもので、美味しいところがあればなお良いです♪) グルメサイトのようなところをちらほら見たのですが駅前のお店でAM8:00頃開いている店というのは見当たりません。 出来れば友人が来るまで本などを静かに読めるところがあれば嬉しいのですが… また、仕事後に夜行バスに乗り込むのでシャワーを借りれるところ(低価格のスパが有れば嬉しいのですが漫画喫茶などでも構わないです)があればそれも教えていただけると助かります。 軽井沢が初めてなもので、すみませんです。 ご回答お待ちしております。

  • 東京駅周辺での時間つぶし

    高速バスで東京に遊びに行くのですが、私は朝7時頃に到着します。 後から来る友人は9時~9時半頃に到着するのでその間時間を潰したいのですが、東京駅周辺で時間を潰せそうなところはないでしょうか? モーニングを食べようか、体を休めようか、色々と考えてはいるのですが東京は初めてなのでどうすれば良いのか分かりません。 一駅・二駅くらいなら電車に乗って移動します。

  • 芦原温泉での時間つぶしを教えてください

    社員旅行で11月に芦原温泉に行きます。 温泉嫌いなのでイヤなのですが仕方がない。 17時ころに到着して1泊してすぐ帰るのですが、 17時から夕飯までの時間潰し、夕飯後の時間潰し をどうしようかと悩んでおります。 宿泊場所はあわらゆのまち駅前から西の方向にある 清風荘というところみたいです。 http://www.awara-onsen.org/html/guidemap.html この近辺で書店や喫茶店、食堂、ゲームセンターなど 時間潰しのできるところがあれば教えてください。 駅前までは遠いですか?