• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

削除できないウィルスに感染しましたと、出てきたのですが・・・。

Windows XPのパソコンで『ノートンアンチウィルス』を使ってたのですが、つい興味半分でアダルトサイトを覗いてしまいました・・・。 その時に、急に『ノートンアンチウィルス』が『高危険度』の何とか・・・、で削除できませんでしたと出てきたのでついすぐにパソコンを消してしまいました。 もう1回立ち上げてすぐに完全スキャンしたのですが、何も問題ないと出てくるのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?! 1ヶ月程経つのですが特に差し当たり問題はないようなのですが、通販もしているので心配でなりません・・・。 軽率な事をして後悔しております。 今後どのような対応をすれば宜しいでしょうか?! ウィルスはいなくんっているのでしょうか?! それともそんなに影響のないウィルスだったのでしょうか? 後、『ノートンアンチウィルス』から『ノートンインターネットセキュリティー』に変えようと思うのですが、それもどうなんでしょうか?!(意味があるのかどうか・・・。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数133
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)

おそらく,そのときに検出されたのはそのサイトに含まれていたスクリプトなどで,その後スキャンしても何も出てこないなら問題ないでしょう. なお,Nortonを含む最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア駆除機能が一応ありますが,ウィルス対策の補助としての機能ですので,やはりスパイウェア対策に十分な効果があるとはいえません. したがって,今お使いのウィルス対策ソフトのほかにスパイウェアなどに特化した対策ソフトが必要です.この対策ソフトで有名なものには,インターネットで無料公開されているものがいくつかあります.また,このタイプの対策ソフトの多くは,常駐してスパイウェアなどを監視するのではなく,スパイウェアなどが入るのを未然に防ぐためのパソコンの設定をするだけなので,導入しても動作が遅くなったりするというわけではありませんから,入れたほうがより安全です. 参考までに,スパイウェアなどについては下記のサイトがとても詳しいので,もしよろしければ確認されることをお勧めします.トップページにあるリンクの「被害対策」に,トラブル解決のための手順が詳しく記されているのでたどってみるのも良いでしょう. 参考(スパイウェア対策関連): アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ありがとうございますm(__)m 皆様のご意見を参考にして、対処していきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

SP2を適用していなければ適用して、ファイアウォールソフトを入れるべき。もちろんアップデートを行う。 ついでに言っておけば、セキュリティに対する意識が低い人ほど、侵入されやすい。たいていは気づかないらしい。 ウイルスが入ったということは、その結果ではないでしょうかね。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 ちょっと意識が出てきたので色々試したいと思います。

  • 回答No.7

私も「NIS2005」を利用していますが、不具合が生じた為 サポートを依頼し指示された内容(再インストール、NISの機能解除等)を実行していましたが再インストール後に警告が頻発した為、 不審に思いセキュリティースキヤンを実施しても何も検出出来ませんでした。 念のため、OKWebで他社の検出機能を聞き、利用したところスパイウェアーを検出し、除去もできました。 NISでは検出できないウィルスも有るようです、NISに頼り過ぎるのは危険です、下記でのスキャンを試みてください。 私はNISの信頼性が崩れました。 ●スパイウェアガイド スパイウェア検出 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 一つのものだけを信用するのはこわいかもしれませんね。 一度他のものも試してみます!

  • 回答No.5
  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)

http://www.pc-guide.org/virus/virus003.html ノートンアンチウィルス にはスパイウェア除去機能 ついてますよ わざわざ無料のスパイウェア除去ソフト インストール する必要はありません 今お使いのノートンアンチウィルスの使用期限の 終了間際にノートン・システムワークスを がよいです (おすすめ) 

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/features.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 後「Me」についても聞きたい事があるので宜しくお願いしますm(__)m

  • 回答No.4

こんにちは。 たぶん、スクリプトか何かじゃない。大丈夫なんじゃない。 で、セキュリティー対策に自信がなければ、インターネットセキュリティーのほうにしたほうが無難だと思いますけど。システムワークスは必要とする人のみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m

質問者からの補足

ところで『スクリプト』てなんなんでしょうか?! 後『インターネットセキュリティー』に変更しようと思います!

  • 回答No.3

No.2のスパイウェア除去ソフトは無料で使えますよ。 インターネットセキュリティーは使ったことがありません。 システムワークスを使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございますm(__)m さっそく色々試してみたいと思います! またMeの方も聞きたい事があるので、宜しくお願いしますm(__)m

  • 回答No.2

多分大丈夫でしょう。(ウィルス定義ファイルが最新なら) あとスパイウェアのチェックを。 スパイウェア除去ソフト Ad-Aware SE  http://www.asciisolutions.com/products/adaware/ Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法  http://www.higaitaisaku.com/adaware.html SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.4  http://www.safer-networking.org/ Spybot1.4によるスパイウェアの除去方法  http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございますm(__)m とにかく怪しげなサイトは見ないのに限りますね・・・。 後、「silpheed7」さん、『ノートン』のどちらのソフトがいいかも教えてもらって宜しいでしょうか? 申し訳ありませんが。

質問者からの補足

情報ありがとうございましたm(__)m スパウェア除去はソフトを購入しないと出来ないんですよね?! 後、先ほども書き込みさせて頂いたのですが『ノートンアンチウィルス』と『ノートンインターネットセキュリティー』は通販をしている僕の場合、後者の方がよいのでしょうか?! ちなみにアダルトサイトなどはもう見ませんが・・・。

  • 回答No.1
  • BonDovi
  • ベストアンサー率37% (14/37)

ノ-トンのログレポ-トをご覧になりましたか? あと、定義ファイルは最新ですか? 完全スキャンのときは、ケ-ブルをはずして、ロ-カルでのスキャンで行いましたか? その後、変な動作がなければ問題ないと思いますが・・・。隔離されているようであれば一応、削除したほうがいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 早速、ローカルスキャンでやってみます!!

質問者からの補足

早いお返事ありがとうございますm(__)m 定義ファイルは最新でした! ただ「ノ-トンのログレポ-ト」って言うのがよくわかりませんでした・・・。 ちなみに「完全スキャンの時にローカルで」って言うのは、ネットを繋がないでって意味ですよね?! それと、「隔離されているようであれば」って言うのも何処で確認が出来るのでしょう? まったくのパソコン初心者ですので、申し訳ないのですが教えて下さいm(__)m