• 締切済み

SOTEC PC STATION G273DWのCPUの交換はOKでしょうか。

SOTEC G273DWを使用しているのですが、CPUをアップグレードしようと思っています。このPCに対応するCPUを教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• henkyojin
回答No.2

こんばんわ 物理的に言えば CPUのソケットが同等の物であれば交換が可能です。 結論を言えば >このPCに対応するCPUを教えていただけませんか すごく厳しい回答ですが この程度のことを聞く程度のスキルでは出来ません。 CPUを交換すれば全体のバランスが崩れ、不具合の元になります。 SOTECは電源が弱く、低性能のチップセットを搭載している安物です。 構成に似合わない高電圧CPUを入れたらどうなるでしょうか? まずPCケース内の温度の問題も出るし、はたして電源は足りるのでしょうか?言い出せればキリがないほどトラブルが発生する恐れがあります。 メーカー製のPCはその構成に適したもので組んであるものなのです。 おすすめのアップグレード メモリの増設 (難易度:☆・・) HDD交換 (難易度:☆☆・) グラフィックボードの取付 (難易度:☆☆☆) で我慢されるようお願いします。不満なら買い替えされたほうがよろしいですね。

andi1947
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。また、連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。 このPCは知人のもので、知人から相談を受けたのです。 SOCKET370 でIntel810e チップセット程度のことしかわからなく、FSBの設定を変えられるのか等がわかりませんでした。私もどちらかというとAthron派なもので、この機種でのCPU換装のご経験者がいればと思い質問させていただきました。SOTEC製品といいますかメーカー製パソコンは電源が弱いということはわかっていたのですが、知人当人もワープロとネット程度しかパソコンを使わないとの事で、ただ、画像を多く貼り付けた文章を作成していると、フリーズすることがあるということです。メモリーは384MBまで増設しているとのことですが、メーカー製の安価なモデルですから、ご多分に漏れずグラボの性能がプアなせいなのかもしれません。 一度、グラボを取り替えて、様子をみてみます。ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ペンティアムIIIですね。 なんでそんなに性能アップは出来ません。 セレロン733なんでペンティアムIII化すれば少しは性能アップ出来るでしょうけど。 基本的には買い換えた方が良いと思いますよ。

andi1947
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。知人のパソコンの件だったのですが、ワープロとネット程度しか使わないとの事でしたので、買い換えるのももったいないし、安価で若干でもスピードアップが図れればと思い、この機種でのCPU換装等のご経験者がいればと思い質問いたしました。ありがとうございました。