• 締切済み

SOTEC PC STATION G273DWのCPUの交換はOKでしょうか。

SOTEC G273DWを使用しているのですが、CPUをアップグレードしようと思っています。このPCに対応するCPUを教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • henkyojin
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

こんばんわ 物理的に言えば CPUのソケットが同等の物であれば交換が可能です。 結論を言えば >このPCに対応するCPUを教えていただけませんか すごく厳しい回答ですが この程度のことを聞く程度のスキルでは出来ません。 CPUを交換すれば全体のバランスが崩れ、不具合の元になります。 SOTECは電源が弱く、低性能のチップセットを搭載している安物です。 構成に似合わない高電圧CPUを入れたらどうなるでしょうか? まずPCケース内の温度の問題も出るし、はたして電源は足りるのでしょうか?言い出せればキリがないほどトラブルが発生する恐れがあります。 メーカー製のPCはその構成に適したもので組んであるものなのです。 おすすめのアップグレード メモリの増設 (難易度:☆・・) HDD交換 (難易度:☆☆・) グラフィックボードの取付 (難易度:☆☆☆) で我慢されるようお願いします。不満なら買い替えされたほうがよろしいですね。

andi1947
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。また、連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。 このPCは知人のもので、知人から相談を受けたのです。 SOCKET370 でIntel810e チップセット程度のことしかわからなく、FSBの設定を変えられるのか等がわかりませんでした。私もどちらかというとAthron派なもので、この機種でのCPU換装のご経験者がいればと思い質問させていただきました。SOTEC製品といいますかメーカー製パソコンは電源が弱いということはわかっていたのですが、知人当人もワープロとネット程度しかパソコンを使わないとの事で、ただ、画像を多く貼り付けた文章を作成していると、フリーズすることがあるということです。メモリーは384MBまで増設しているとのことですが、メーカー製の安価なモデルですから、ご多分に漏れずグラボの性能がプアなせいなのかもしれません。 一度、グラボを取り替えて、様子をみてみます。ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ペンティアムIIIですね。 なんでそんなに性能アップは出来ません。 セレロン733なんでペンティアムIII化すれば少しは性能アップ出来るでしょうけど。 基本的には買い換えた方が良いと思いますよ。

andi1947
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。知人のパソコンの件だったのですが、ワープロとネット程度しか使わないとの事でしたので、買い換えるのももったいないし、安価で若干でもスピードアップが図れればと思い、この機種でのCPU換装等のご経験者がいればと思い質問いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの交換

    現在SOTECのPC STATIONG7100DWを使用しています。CPUはAMDのAthron1.0Ghzなんですが これを1.4GHzに交換しようと思っています マザーボードはVIA Apollo KT133バイアスはAMI BIOSです CPUのアップが可能か、また可能ならばアップの仕方教えてください

  • SOTEC社 G780DWのマザーボードについて

    先日、SOTEC社製 G780DWのマザーボードの一部が壊れれしまいました。 SOTEC社に問い合わせた所、部分的な故障はマザーボードの同様の品の交換で2万円かかると言われました。 他マザーボードで互換性のあるマザーボードは無いでしょうか? どうか、教えてください。

  • SOTECのDN2000C対応CPU

    SOTECのDN2000CのCPUをアップグレードしようと思います。ですがマザーボードの種類が分からないので教えていただけると助かります。また、対応CPUの種類も分かればお願いします。

  • SOTECのPC STATION でDVDが再生できない

    友人からSOTECのPC STATION G380DW を頂きました。リカバリCDや説明書など、付属品はありません。 DVDドライブにDVDを入れても反応しません。友人に聞いたところ、『DVDのプログラムを削除してしまったかも』とのことでした。プログラムを見てみたら本来あるべき「TideoDVD」というプログラムが 見当たりませんでした。 何か対策方法をご存知の方、教えてください。

  • sotec G7100RW(もしくはDW)を使っているのですが...

    sotec G7100RWを先日買いました。athlon 1G とビデオカードに引かれ たのです。が、どのソフトを使っていてもなんか動作がおかしいです。 たとえば最小化をするときの音が2重に鳴っていたり... これってしょうがないのですか?それとも修理等したほうがよいのでしょうか? それから同じくらいのスペックでよいPCありましたら紹介していただきたく 思っています。 お願いします。

  • SOTECのPC STATION M260DVのモデム移植について

    以前使っていたSOTECのPC STATION M260DVのモデムを引っぱがし、自作PCに付けようとおもってますが、 SOTECのPC STATION M260DV自体は元々Win98でした。 自作のPCはWin2000Proですが、SOTECのサポートには 2000用のモデムドライバーがありませんが、Win2000の標準ドライバーで問題ないのでしょうか? PC STATION M260DV自体は2000へのアップグレード対応の用でサウンドドライバー等はダウンロードできるみたいです。 モデムを外してメーカー名等みたのですが、書いてそうにありません。 SOTECのPC STATION M260DVでWin2000にしてモデムを使われている方、ドライバーはどうしましたか? 教えてください。

  • SOTECのPCステーションなんですが・・・

    数年前に特価で購入した「PJ750B」というモデルを使用してますが USBデバイスが周辺機器をなかなか認識してくれずにちょっと困ってます。 もう一台のSOTEC製ノートPC「e-note」H370TDX4なら問題なく使える CANON製スキャナー「CANOSCAN」や某社製のUSBメモリも使えず 先日などSOTECが販売しているUSBメモリ「comfix」でさえ受け付けてくれませんでした。 購入先へ持って行って調べてもらっても 「ちょっと相性が悪いみたいですね・・・」 と、こういう仕様なので仕方が無いと言われてしまいました。 どなたかこの問題を解決する方法をご存知の方 お知恵拝借できれば嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • SOTECのPC STATIONについて

    TVチューナーの入っている SOTECの「PC STATION V7200AVR」を使っていますが、 PCの掃除をした後からテレビが映らなくなってしまいました。 多分リカバリをすれば元に戻ると思うのですが、 リカバリ用のCDに傷がついているのか、読み込んでくれません。 このリカバリ用CDというのはハードから自分でコピーするもので、市販はされていません。 このような場合SOTECさんに連絡すれば購入できるのでしょうか? サポートセンターに問い合わせしようにも、問合せだけで 2500円かかってしまうそうなので躊躇しております。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • CPUの交換

    現在、Pentium(2)350のPCを使用しています。 当面は、インターネット中心なので、3Dとかは関係なく 特に不自由はしていませんが、何となく世間で1Gとか聞くと自分も欲しくなってしまいます。 そこで、CPUのアップグレードを考えています。 マザーボードは確か440BXとかいうものでAGP何とかっていうものだと思います。メモリーは128MBです。DVD-RAMを外付けしてます。 アップグレードは可能でしょうか?もしできるとすればどうやって設置したらいいんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • PC STATION G380DW

    こんにちは。タイトルのパソコンを使っていたのですが、新しくパソコンを購入し、妹が使いたいとの事なのであげたのですが、ネット接続について教えていただきたい事があります。回線は私の部屋にありルーターはRT200-KIを使っているのですが、妹の部屋とは別なため2台をネットにつなぐには 1、G380DWには無線LANカードは使えるのでしょうか。  無線LANカードを使えるかどうかは何を見れば判断できるのですか? 2、もし2台とも無線LANカードがつけられるとしたら、新しいパソコン  だけを有線というわけにはいきませんか? 新しく回線を増やすのは予算が無いので無理なんです。 他にもよい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。