• ベストアンサー

USB2.0と1.1の互換性

USB2.0と1.1には互換性があるようですが、USBケーブルAオス-AメスやAオス-Bオスなどは完全互換なように思いますが、HUBはそうではないようです。 構造上どうしてそうなるのかが知りたいです。 お分かりの方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.3

USB 1.1とUSB 2.0の違いは電線に流す信号の違いです。 USBのケーブルは単なる「電線」で、信号の内容を解釈することがないため、USBケーブルには互換性があります。 しかしUSBハブは単なる「電線」ではなく、USBの信号を解釈していろいろな「信号処理」を行う必要があります。このとき、USB 1.1とUSB 2.0では解釈すべき信号が違うので、USB 1.1の信号しか解釈できないUSBハブはUSB 1.1専用ハブ、USB 2.0の信号が解釈できるUSBハブはUSB 2.0ハブとなります。

maxmilean
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HUBって単なる電線だと思っていました。 なるほど、けっこうな処理?をしていたんですね。

その他の回答 (2)

• kumaman
回答No.2

USBインターフェイスやUSBハブには、USBコントローラチップというものが搭載されています。 互換性が無い理由は、USB1.1のコントローラチップはUSB1.1の命令しか理解出来ないからです。 現在市販されているUSB2.0のHubも同様、 (出るか分かりませんが)USB3.0の命令を理解出来ないのは何となくイメージ付きますよね?

maxmilean
質問者

補足

HUBにもコントローラチップがあるんですか? バラしたことがないのでわかりませんでした。 そのためにケーブルのようにはいかない訳ですね。

• violet430
回答No.1

HUBもケーブルもすべて下位互換はありますよ。 決定的な違いは、ケーブルの場合、USB2.0対応となっていなくても使える場合があるのに対して、HUBの場合はどうがんばってもUSB1.1の能力しか発揮されないという話です、

maxmilean
質問者

補足

たしかにそのとおりですね。 HUBは1.1対応では2.0で使えません