• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USB2.0とUSB3.0

  • 質問No.9767125
  • 閲覧数155
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 89% (635/709)

USB3.0はUSB2.0の上位互換という事ですが
USB2.0でしか動作しない機器のTypeAのオスをさす場合
動作は問題ないにしろ、安定性や細かい点はいかがでしょう
質問1 
PCの2.0と3.0の差し込みがあいていたら
A 全くどちらでもよい
B 2.0の差し込みの方がよい
C 3.0の際込みの方がよい
質問2
また2.0のHUBと3.0のHUBを使う場合
A 全くどちらでもよい
B 2.0HUBの方がよい
C 3.0HUBの方がよい
質問3 
また2.0のHUBと3.0の延長ケーブルを使う場合
A 全くどちらでもよい
B 2.0延長ケーブルの方がよい
C 3.0延長ケーブルの方がよい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (406/721)

どちらにさしても同じです。
3.0で追加されたピンには接続されませんから、2.0の端子に差した時と全く同じ動作になります。
ノイズも同じです。
お礼コメント
opticlight

お礼率 89% (635/709)

明快な回答ありがとうございます
投稿日時:2020/07/03 10:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (660/1091)

上位互換ということで、基本的には2.0、3.0どちらでも良いと言う回答になります。
ただし、「USB2.0でしか動作しない機器」を利用する場合、その機器によっては稀に3.0では動作しないことがあります。
従って、USB2.0でしか動作しない機器であることを前提にした場合、2.0を使うというのが最も無難な(トラブルの心配がない)使い方であると言えますね。
3.0のメリットは全く活かされませんし・・。
補足コメント
opticlight

お礼率 89% (635/709)

はい。空いていれば無難な2.0にしたいとは思うのですが、便利な全面パネル4のうち、2つが2.0で2つが3.0なのです。まだ私の持っている機器は2.0も多いです。
投稿日時:2020/07/03 10:53
お礼コメント
opticlight

お礼率 89% (635/709)

すぐにかいとうありがとうございます
投稿日時:2020/07/03 10:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (538/1349)

ご質問の答えじゃないんですけど・・・(^_^;)
わかりやすく説明されてるサイトがありましたので、一度読んでみて下さい
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/usb_port/
補足コメント
opticlight

お礼率 89% (635/709)

ノイズの関係は興味深いです。3.0を2.0で使う分には大丈夫でしょうね
投稿日時:2020/07/01 10:24
お礼コメント
opticlight

お礼率 89% (635/709)

良いリンクありがとうございます。
投稿日時:2020/07/01 10:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (612/1282)

他カテゴリのカテゴリマスター
どちらかというと2.0に統一しておいたほうがいいかなあ、と思います。
3.0以降では信号線が5本追加されていますから、粗悪なケーブルとか使うと、この端子が原因で不具合を起こすことがあるかもしれません。
個人的には安定性とかはあまり気にしない(よほどのことがないと不具合は起こらないだろうと楽観しているので)ですが、2.0でしか動かない機器は3.0の端子がもったいないので、極力2.0の端子につなぎます。
補足コメント
opticlight

お礼率 89% (635/709)

はい最近値段もほぼ一緒なのですが高性能な分不具合な事が起きる要素も多いという事ですね。推奨最大距離も5mと3mですものね
投稿日時:2020/07/01 10:21
お礼コメント
opticlight

お礼率 89% (635/709)

分かりやすい説明ありがとうございます。
投稿日時:2020/07/01 10:21