• ベストアンサー

usb変換アダプター

皆さんこんにちわ。下記のことで困っています。 外付けケースを2個買いましたが間違って1個のケース側のusbがMicro B - USB 3.0になっておりもう1個はcでケーブルの互換性で困っています。 Micro B - USB 3.0をオスtoCの変換アダプターをネット探しましたがMicro B - USB 3.0は何種類あるようで買ったケースのMicro B - USB 3.0は真ん中凹んだもの(a)で探しましたものは台形しかありません。 (a)の製品をご存じの方教えて下さい、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6667)
回答No.3

質問から解釈すると、USBケーブルの「USBコネクタ端子の形状」が違うということですか? 例えば、「USBコネクタ端子の形状」には、下記の形状があります。 https://uzurea.net/usb-type-complate-list/ ● TypeA・・・・PCのUSB端子や、モバイルバッテリーの充電の出力側などに使われている。 ● TypeB・・・・プリンターの端子などに使われている。 ● TypeC・・・・上下どちらでも差込が可能。 また、下記のMiniA/Bや、MicroiA/Bなど、機器やメーカによって統一のコネクタ端子を採用していないので、端子の形状で混乱していました。 そのため、スマホなどメーカーの話し合いでのTypeCを統一コネクタ端子として採用規格となり、最近のスマホに採用されているが、採用メーカや機種によってはまだ少数派なので、MiniA/Bや、MicroiA/Bなどが使われていることもある。 ● MiniA/B、MicroiA/Bについては、前記のTypeCの説明を参照。 > Micro B - USB 3.0をオスtoCの変換アダプターをネット探しましたが・・・・ 変換アダプタを検索したら、下記の様な「ケーブル無しの頭だけ」のアダプタ画像がありましたが、「オスtoC」が「TypeCのオス」に変換が出来ればいいのですか? 画像には、「TypeCのメス」もあるので、オス/メスをよく見分けてください) これでよければ、画面上の「ショッピング」「すべて」などをクリックして、参考にしたり、通販等で購入してください。 https://www.google.com/search?q=USB+3.0+Type+B+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF+type-C&sxsrf=ALeKk03Dj-jbhUpRYx5V0llfSMlwaF42xA:1585718216001&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjqyunXvMboAhVUy4sBHVMtCFEQ_AUoAXoECAwQAw&biw=1142&bih=676 ★ これらのUSBコネクタ端子の違う規格同士の変換アダプタは、ほかにもあります。 もし、質問の趣旨と違った回答でしたら、すみません。

その他の回答 (2)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5874)
回答No.2

外付けHDDケースと解釈します。 「Micro B - USB 3.0をオスtoCの変換アダプター」を理解できませんが 外付けHDDケースのUSB端子はUSB 3.0 Micro B(micro USB Type-B SuperSpeed)が多いようなので 外付けHDDケースの USB 3.0 Micro B 端子とパソコンのUSB Type-C 端子と接続するケーブルが必要だと解釈します。 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-USB054-05 色々な種類があり厄介ですね。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

okok456さんありがとうございます。 文章わかりぬくて申し訳ありません、質問した意味と回答は合っています。 参考にして探します、助かります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14061/27451)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/USB3-CMB05NBK.html 変換アダプタでは無いですがケーブルは検索すると出ては来ますね。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

121CCageentさんありがとうございます。 探し方の考えを変えるて探すこと教えられました、早速ケーブルで探します ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMA→USB変換アダプタについて

    FOMAオス端子からUSBメス端子への変換アダプタ/ケーブルについて、知っている方いたら教えてください。 もう少し説明すると、上記の変換アダプタがない場合は、FOMA端末に接続でき、上記変換アダプタがあればUSBメモリへの接続ができることになる。

  • PCをUSB変換アダプタとして利用したい!

    USBの変換アダプタ(micro B to A)ってありますよね。 あれの代わりにPCを変換アダプタとして利用したいのですが、 それを可能にするフリーソフトってありませんか? あったらとても便利なのですが(^^;

  • USB変換アダプタについて

    USB内臓4ピンをUSB(Aタイプ)(オス)に変換するアダプタ若しくは接続方法を教えて下さい。USB内臓の機器を購入したのですが、マザーボード(ASUSCUBX-L)上にUSBの端子(4ピン)がなくて困っています。

  • USB変換アダプター

    題名どおりなんですがUSBの変換アダプターを探しています。 どのようなものかといいますと「USB Aメス・ミニUSB Bメス」 を探しています。 いろいろ探したんですが売っているサイトがありません。 どなたか「USB Aメス・ミニUSB Bメス」が売っているサイトを 教えてください。

  • USB⇒PS/2変換アダプタを探しています

    ・キーボード(Microsoft-Natural Ergonomic Keyboard 4000) ・マウス(ケンジントン ExpertMouse OpticalBlack) を、自作PCで使用しているのですが、 問題(1)起動OS選択画面では、キーボードが認識されず、使用できません。   (2)BIOS画面では問題なく使用できます。   (3)両方ともUSB接続です。   (4)付属の変換機はなくしてしまいました。 そこで   (1)USB⇒PS/2変換アダプタを探しています。 ですが、   (1)電気店の店員は、市販のアダプタは1種類しかなく、サンワサプライ製商品以外への互換性は低いといっていました。   (2)マイクロソフトサポートセンターでは、付属のアダプタは市販の規格と同じだといっていました。 なので   (1)秋葉原でアダプタを探すべきなのでしょうか?   (2)サンワサプライ製のアダプタを買うべきでしょうか?   (3)安い中古のマウスやキーボードを買ってアダプターを入手するべきでしょうか? どうするのがベストか、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • USB3.0⇔eSATA変換アダプタ?

    USB3.0をeSATAへ変換するアダプタなどの商品はある訳ですが、 私はこれ、私のケースで使えるか悩んでいます。 私のパソコンはノートで2010年4月ものです。SATA2です。 端子はeSATAが1口、USB2.0が3口です。 外付けHDDケースを買いました。CENTURY社の裸族、2015年2月登場の商品です。こっちはUSB3.0でUSB2.0も挿せるという端子1個だけ。 CENTURY社の裸族と私のパソコンのeSATAできちんとつなげることができれば速くデータのコピーとかできる訳ですが、よくある「USB3.0をeSATAへ変換するアダプタ」を間に付ければ出来るでしょうか。 もともとこの商品は逆方向用ですが。パソコン側にUSB3.0を差し、外付けHDDにeSATAを挿すためのもののような感じです。使ったことないのでわかりませんが。 使ったことがある人の話待ちます。

  • USB2.0と1.1の互換性

    USB2.0と1.1には互換性があるようですが、USBケーブルAオス-AメスやAオス-Bオスなどは完全互換なように思いますが、HUBはそうではないようです。 構造上どうしてそうなるのかが知りたいです。 お分かりの方教えてください。お願いします。

  • USB変換アダプタ(BタイプをAタイプに)について

    外付けDVDドライブのコネクタがBタイプなのですが、 USB2.0インターフェースカードのコネクタがAタイプです。 そこでUSB変換アダプタを検索したのですが、 BコネクタメスをAコネクタオスに一つで変換できるものがなかなか見つかりません。 サンワサプライ AD-USB5 [USBアダプタ Bコネクタメス-Aコネクタオス] というものを見つけたのですが、販売開始が2000/09/17です。 これはUSB2.0に対応しているのでしょうか。 ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

  • USB→eSATA変換アダプターってありますか?

    東芝のレグザH7000を所有しています。 昨日ヤマダ電機にて外付けHDD(USB3.0)を購入したのですが、 所有のレグザはe-SATA接続しかでず使用できませんでした。 変換アダプターなどを探したところ、e-SATA/SATA → USBへの変換アダプターは たくさんありましたが、e-SATAへの変換アダプターは見つかりません。 需要がないからあまり生産されてないのでしょうか? USBの外付けHDDをe-SATAに接続できるケーブルとか なにか他にいい方法などご存知でしたら教えていただけないでしょうか? それと、例えばレグザのブルーレイディスクレコーダーを購入すれば、 特に問題なく今回購入のHDDが使用できますか? よろしくお願いします。

  • USB-PS/2変換アダプタ

    USB-PS/2変換アダプタ付属のUSBマウスを購入したのですが、 このアダプタを紛失してしまいました。 これまでは、USBで使用していたので問題はなかったのですが、 PS/2で使用しなければならない状態が発生し、困っています。 PS/2-USB変換ケーブルは各社出しているようですが、 このUSB-PS/2変換アダプタは見つけられませんでした。 どこかでこのアダプタを単体で購入することは可能でしょうか?