• ベストアンサー

usb変換アダプター

皆さんこんにちわ。下記のことで困っています。 外付けケースを2個買いましたが間違って1個のケース側のusbがMicro B - USB 3.0になっておりもう1個はcでケーブルの互換性で困っています。 Micro B - USB 3.0をオスtoCの変換アダプターをネット探しましたがMicro B - USB 3.0は何種類あるようで買ったケースのMicro B - USB 3.0は真ん中凹んだもの(a)で探しましたものは台形しかありません。 (a)の製品をご存じの方教えて下さい、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

質問から解釈すると、USBケーブルの「USBコネクタ端子の形状」が違うということですか? 例えば、「USBコネクタ端子の形状」には、下記の形状があります。 https://uzurea.net/usb-type-complate-list/ ● TypeA・・・・PCのUSB端子や、モバイルバッテリーの充電の出力側などに使われている。 ● TypeB・・・・プリンターの端子などに使われている。 ● TypeC・・・・上下どちらでも差込が可能。 また、下記のMiniA/Bや、MicroiA/Bなど、機器やメーカによって統一のコネクタ端子を採用していないので、端子の形状で混乱していました。 そのため、スマホなどメーカーの話し合いでのTypeCを統一コネクタ端子として採用規格となり、最近のスマホに採用されているが、採用メーカや機種によってはまだ少数派なので、MiniA/Bや、MicroiA/Bなどが使われていることもある。 ● MiniA/B、MicroiA/Bについては、前記のTypeCの説明を参照。 > Micro B - USB 3.0をオスtoCの変換アダプターをネット探しましたが・・・・ 変換アダプタを検索したら、下記の様な「ケーブル無しの頭だけ」のアダプタ画像がありましたが、「オスtoC」が「TypeCのオス」に変換が出来ればいいのですか? 画像には、「TypeCのメス」もあるので、オス/メスをよく見分けてください) これでよければ、画面上の「ショッピング」「すべて」などをクリックして、参考にしたり、通販等で購入してください。 https://www.google.com/search?q=USB+3.0+Type+B+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF+type-C&sxsrf=ALeKk03Dj-jbhUpRYx5V0llfSMlwaF42xA:1585718216001&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjqyunXvMboAhVUy4sBHVMtCFEQ_AUoAXoECAwQAw&biw=1142&bih=676 ★ これらのUSBコネクタ端子の違う規格同士の変換アダプタは、ほかにもあります。 もし、質問の趣旨と違った回答でしたら、すみません。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.2

外付けHDDケースと解釈します。 「Micro B - USB 3.0をオスtoCの変換アダプター」を理解できませんが 外付けHDDケースのUSB端子はUSB 3.0 Micro B(micro USB Type-B SuperSpeed)が多いようなので 外付けHDDケースの USB 3.0 Micro B 端子とパソコンのUSB Type-C 端子と接続するケーブルが必要だと解釈します。 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-USB054-05 色々な種類があり厄介ですね。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

okok456さんありがとうございます。 文章わかりぬくて申し訳ありません、質問した意味と回答は合っています。 参考にして探します、助かります。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/USB3-CMB05NBK.html 変換アダプタでは無いですがケーブルは検索すると出ては来ますね。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

121CCageentさんありがとうございます。 探し方の考えを変えるて探すこと教えられました、早速ケーブルで探します ありがとうございました。