• ベストアンサー

IPアドレスが0.0.0.0

下記の構成で接続、設定ソフトにはヤフー提供の簡単接続ソフトを使用しましたが、接続できません。dos画面からIPアドレスを確認すると、0.0.0.0となったまま変わりません。LANカードのLINKランプACTランプも点灯します。どういう事が原因と考えられるでしょうか。お教えください。 PC LavieNX LV13C LANカード エレコムLD-CDS モデム ヤフーTrio3-G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤフーBBは、簡単接続ソフトを使用しなくても繋ぐだけで普通はネットは開通しますので覚えておいてください。 Windows 98だと思いますが、それでネットが繋がらないのは、ネットワーク関連のファイルが壊れていることが多いようです。 ネットワークコンピュータを右クリックして、プロパティを見てみて(ネットワークコンピュータがなければ、コントロールパネルで)まず、現在のネットワークコンポーネントに 「PCのアイコンがついている「Microsoft ネットワーククライアント」「Windows ログオン」等の行がある」 「その次の行は、エレコムのLD-CDSがある(場合によっては、他社の同等のドライバの名前が入っている)」 「それ以降のどこかには、TCP/IPがある」 ということで話を進めます。もしそれらがなければいれてください。入れる方法は、ネットワークカードを再インストールすることが一番簡単です。 最低限、「(あなたの環境でしたら)LD-CDS」と「TCP/IP」の2つが入ってないとネットに繋げません。 「優先的にログオンするネットワーク」というプルダウンメニューがあるので、その設定をいじってOKしたりしていると「ドライバデータベースの再構築(うーん、うろ覚え)」なんていう小さなウインドウが出ます。 それが出てくれるとネットワーク接続の修復にほぼ成功します。 もしドライバデータベースの再構築が行われない場合、僕なら上のネットワークコンポーネント全部と、システムのプロパティのデバイスマネージャ内にあるエレコムのドライバを削除してみて、エレコムのドライバを再インストールしてみるでしょう。 というところかな。何せWin98は今家にないので申し訳ありませんが…

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Que/plamo/install/images/w98netconfig2.gif

その他の回答 (1)

noname#17388
noname#17388
回答No.2

ヤフーBBのモデムもLAN-NICもどんなものかはわかりませんが、 私の経験上、WIN98のスタートボタンを押し、「ファイル名を指定して実行(R)」から、「winipcfg」と入力して、IP設定の画面がでます。 矢印を押して、LAN-NICを選び、「解放」「書き換え」を順に押してやります。 それでIPアドレス欄が0.0.0.0ではなく、IPアドレスが振られればOKでしょう。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/check/check02.html