• ベストアンサー

懸賞について

懸賞は手書きでカラフルに書いたほうが 当たりやすいと聞いたことがありますが、 本当でしょうか? 自分はプリンタで全部印刷しようと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mate19
回答No.1

私が以前聞いたのは、手書きできれいに書くと(イラストを描いたり)あたりやすいと聞き、実践していました。 結果は、やはりあたるのは運かなぁと思いました。 ちなみに以前 テレビで懸賞がよくあたるという方の話がありました。その方は、1個の懸賞につき、はがき1枚。手書きボールペン1本で、シンプルに。が信念だったそうです。車2台もあてられた方でした。 ご参考までに。

その他の回答 (3)

• blue5586p
回答No.4

私自身の経験からすると、手書きと、パソコンやそれ以前に使用していたワープロ、また専用応募ハガキがある場合は、それを使用するか、官製ハガキを使用するかにより、当選の確率に差はありません。  そのため、プリンタのほうが能率的でよいと思います。  当選のしやすさは、懸賞の種類による差のほうが大きいようです。  比較的当選しやすい懸賞は、CD、DVD、ビデオテープなどの懸賞。  特に、ソニーのビデオテープのバーコードを集めて応募する懸賞では、1年目が1万円分の商品券、2年目が、希望小売価格が5千円くらいと、結構な値段の非常用ラジオと、いい賞品が当たりました。  反対に、なかなか当選しないのが、飲料(アルコール飲料でも、清涼飲料でも)の缶に貼られているシールを集めて応募する懸賞。  これは応募者が多く、競争率も激しいため、当選しにくいものと思われます。  数年前、あるお茶飲料の懸賞で、音楽ギフト券が1万名に当たるというのがあり、一生懸命シールを集めてかなりの数を応募し、「これだけ応募したのだから当選して当然」と思い、CDショップに多くの新譜予約をしましたが、考えが甘かった。  当たったのは、残念賞が1つだけ、注文したCD代は自腹を切るはめになり、しばらくは、このメーカーの飲料を飲まなくなりました。  アルコール飲料のほうが、おそらく未成年者が応募できないためか、まだ当選しやすいようですが、当選のコツを1つだけ挙げるとすれば、同一メーカーの懸賞に、ねばり強く継続して応募するということです。

• yubuccho
回答No.3

よく当たったことがありますが、私が心がけているのは丁寧に読みやすい字で書くということです。あとは住所や名前にふりがなを書いてます。基本は黒字ペン1本なんです。 食品会社などの懸賞はその商品をおいしく食べているようなイラストを描くと当たると聞いたことがあったので、イラスト入りで送ったこともありますが、それなりに当たりました。

• googuy
回答No.2

昔、電波少年と言うTV番組で「懸賞生活」と言うコーナーをやっていて、「懸賞だけで生きて行けるか?」と言う挑戦をやっていました。  お米を当てたり、自転車を当てたり、色々当てて、それで生活して行くと言う物。  その時の挑戦者(「なすび」君)によると、確かにカラフルな葉書で応募した方が良く当たるとは聞いているが、なすび君は、とにかく沢山出す/こらずに数で勝負・・・だったそうですよ。  それでも、結構、色々、当てていましたよ。