• ベストアンサー

セガトイズの家庭用星空投影機(プラネタリウム)

こんにちは。 どなたか、標題の商品をお使いになったことの ある方はいらっしゃいますか? 家でプラネタリウムが見られるなんて、すごいステキ! と思って興味津々なんですが、実際どんな感じなのかなー と思って、踏みとどまっています。 もし、お使いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想を お聞かせいただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

セガトイズの方はちょっとお高めで手ぇ出してませんが、 大人の科学マガジン Vol.9 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056041865/ の手作りプラネタリウムは友人卓で見ましたが凄く良かったです。 私も買って改造して光源とか変えてみる予定。 一応見たのはノーマルな状態だったので、ノーマルな状態でも問題ないとおもいますよ。 違う製品ですがまぁ、一応参考までに。

hanamizuki0283
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! おすすめしてくださった大人の科学マガジン、 とっても良さそうです(≧▽≦) これは2200円でこの付録もついてるってこと ですよね~。だとしたら1/10の値段だなぁ(笑) 手作りは難しくないですか? 大丈夫そうだったら、これを購入したいと思います!! ステキな情報をいただいて、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

えーと、ここで組み立てをちょっとレポートしてますね。 http://blog.livedoor.jp/mugenmirai/archives/50109657.html 友人曰く「最後の覆いになる部分を慎重に作れば難しくは無いよ」との事です。 実際に、公式ページにあるような http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/index.html こんな感じでしたよ。 ポイントは、何処まで部屋を暗くできるかです。暗ければ暗いほど、綺麗にできます。あと、あまり広すぎる部屋ではちょっと光が分散しそう(おそらく、少し気合いれて改造し、光源となるライトを他のモノに換えればもっと強い光にできるはずなので、購入したら改造を検討中なんです) 問題は、公式ページにもあるように、ちょっと今売り切れで、増刷中。公式ページによると11月下旬増刷予定だそうで……どこか書店で見つけたら速攻買いだなと(私は)思っています。

関連するQ&A

  • ホームプラネタリウムってどうですか?

    ホームプラネタリウムってロマンチックだな~って思っています。 でも家で出来るのなんか安っぽいのかな?って思ったりもします。 値段で品質は変わるのか、星の数が違うのかも気になるし、ただ星みたいに見せているだけで実際の天体と違うのなら要らないしとも思っちゃいます。 そこで! 実際使っている方の感想ってどんな感じですか? また、使っている物の名称かURLで紹介して頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 家庭用プラネタリウムはどうですか?

    家庭用プラネタリウムの購入を考えています。 購入はホームスタープロ セカンドエディションになるかと思うのですが、 ホームスタープロやセカンドを使用している方にお聞きします。 6畳くらいのマンションの1室で夜寝るときに子供たち用に購入を考えています。 寝るまでの1時間毎日のように見れればと思うのですが、投影機は中央に置くのですよね?(寝相が悪くて、寝てから蹴飛ばしたりですぐ壊れないか心配です) タイマーで止まるようにできますか? 音のうるささはどうでしょうか? あと、実際の空のように迫力がある星空なのでしょうか? 寝室側が廊下でちょっと外にライトがあって明るいのですが、それでも見れますか? 最後に、毎日のように見てても飽きないで使用できるくらい良い商品でしょうか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 海上のプラネタリウム

    関西の日本海に浮かぶ船のプラネタリウムがあると聞きました。 どこにあるのか教えてください。 また行ったことがある方、感想を教えてください。

  • プラネタリウム館の解説者さん教えて下さい。

    プラネタリウム館の解説者に、なりたいと思っています。が、実際に何を覚えたら良いのでしょうか。まず絶対に名前・形・季節別・α星は、完璧にした方が良いですよね。その他これは、覚えた方が良いよなど有りましたら教えて下さい。プラネタリウム館の解説者さん叉は、プラネタリウムの仕事に携わっている方、宜しくお願いします。

  • プラネタリウムについて

    私は天文学に興味がある大学二年の女子です☆大学での専攻は語学なので天文学とは関係ないのですが、共通科目で現在地学(天文学)の授業を履修しています。前から気になっていることなのですが、プラネタリウムでアルバイトはできるのでしょうか?できればしてみたいと思っています☆★☆アルバイト経験がある方、また詳しい情報をお持ちの方、お返事お待ちしてます!東京・埼玉でおすすめのプラネタリウムがありましたら、そちらも教えていただきたいです(^^)よろしくお願いします☆

  • 女子高校生が一人でプラネタリウムは、ありですか…?

    女子高校生が一人でプラネタリウムは、ありですか…? 最近プラネタリウムを見たくて見たくてたまりません。 星に興味があります。 でも、周りの友達は星には興味がなく…多分断わられると思うし、私も一人行動が好きな方なので(友達と遊ぶのもいいですけど、気を使ってリラックス出来ないので)一人でプラネタリウムに見に行こうかなって思ってます。 日曜日の16時くらいに一般向けのプラネタリウムが上映されるので行って見ようかなって思います。 一人でプラネタリウムはありですかね?

  • 大阪市立科学館 のプラネタリウム

    10月の3連休に大阪市立科学館のプラネタリウムに彼女と二人で行きたいと思っています。 話に聞いたところ、プラネタリウムはかなり人気があるということなのですが、チケットは行きたい時間に行けば購入可能なのでしょうか?それとも早めに行って、チケットを先に購入しておかなければならないのでしょうか? あともし行かれた方がおられれば、プラネタリウムの感想をお聞かせいただければうれしいです。

  • お台場のプラネタリウムについて教えて下さい

    来週の週末、お台場のプラネタリウムに行こうと思っています。 人がとても多いので予約券?かなにかを取らなければいけないんですよね? しかも、すごく人が多く朝早く行っても(10時とか)、 予約自体が出来なくて見ることが出来なかったという話をちらっと聞きました。 実際の所、行かれた方はどういった感じでしたか? 4年間スキだった彼女との初めてのデートなので、しっかり下調べを しておきたいので、どうかよろしくお願いします。 インターネットなどで予約などは出来ませんよね? なんでもいいので教えて下さい。

  • ノーパンクタイヤについて

    ロードバイク初心者です。表題のノーパンクタイヤについて興味があります。実際にお使いの方の感想などお聞かせいただけますと幸いです。

  • プログラミング プラネタリウム

    私は全くプログラミングができません。 あるサイトを見ていて、最後まで完成させたものを見たいと思い質問します。 http://kikuchisan.net/applet/11/app10.html 何気なく見たこのサイトを見て、すばらしいと思いました。 でもこのプラネタリウムは完成していなく、星の軌跡がでるようにするまでの予定だったと思うのですが、あと少しのところでストップしている模様です。 このプラネタリウムに軌跡の機能をつけたものを見たいと思うのですが、どうすればいいのか全く分かりません。 多分、プログラミングが書かれているところにプログラムを付け加えるのだと思うのですが、初心者で何をすればいいのか全く分かりません。 私のイメージでは、変化していく画像の変化したものをすべて残して、画像を重ねる、変化する前の画像を残していくような感じをできれば可能になるのかと思いますが、実際にプログラミングで表現となると全くできません。 どのようなプログラムを付け加えれば実現できるのか、どなたか分かる人がいたらお願いします。 カテゴリーなどいろいろ質問文に変な部分があるかもしれません。 すみません。

専門家に質問してみよう