• ベストアンサー

クッキーの削除

「インターネット一時ファイル」の「クッキーの削除」をOKにするとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Cookieを削除したら、どうなるかというのは以前から気になってることなんで、実験してみました。 ブラウザ(FireFox)のツール、オプションでCookie一覧を表示してgoo関係のCookieを全部削除しました。 ついでにエクスプローラでgooという名のつくファイルを検索し、「Cookie」とされているファイルを全部削除(正確にはゴミ箱へ移動)。で、Windowsをいったん落として、再起動しました。 教えてgooのマイページを開けることができるか? gooメールを見ることができるか? 全然OKでしたよ。 ページの移動が多少もたつくような気もしますが、そのうちまたCookieが新たにつくられるから、ふつうのスピードになると思います。 サイトによってはCookieを削除すると、登録をやりなおさなければいけないとか、あります(GyaOとか)。 別に「実験」をすすめているわけではありませんが、やるとしたら、どうでもいいようなサイトのCookieを削除して遊んでみるのもいいかもしれませんね。(もちろん自己責任で)

hk0182
質問者

お礼

たいへん参考になりました。

その他の回答 (5)

• pc-2198ax
回答No.6
  • googuy
回答No.4

クッキーには、いつも接続している様なwebサイトがログイン情報やログイン履歴等の情報を保存しているファイルです。  ですから、覚えさせておいたログインワードが空欄になったり、ログイン履歴が消えて最初からやり直しになったりします。  ですが、ごく希ですが、クッキーを悪用している物も有ったり、クッキーが原因でネット接続に不具合が生じる場合も有るので、何か不具合が有るのであれば、クッキー削除も仕方ないでしょう。

hk0182
質問者

お礼

なるほど、よく解りました。有難うございました。

• nakayan_4
回答No.3

クッキーは、表示したページの情報を自分のPCに保存置くためのファイルです。ですから、ネットゲームのスコア結果が消えたりしてしまうことがあります。 ページの表示に支障がでるということはめったにありませんが、スコアが消えたりするような障害が出る可能性があります。また、掲示板への書き込みのハンドルネームやパスワードの保存などもクッキーで管理しているページもありますので、そのようなデータが削除される可能性も考えられます。

hk0182
質問者

お礼

有難うございました。

• violet430
回答No.2

自分がそのウェブサイトへアクセスしたときに保存された情報が無くなります。 例えば、IDやパスワードなどです。

hk0182
質問者

お礼

有難うございました。

• t_nojiri
回答No.1

クッキーに保存してある情報が消えます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382AFE38383E382ADE383BC.html
hk0182
質問者

補足

クッキーに保存してある情報が消えると不具合が起こるのでしょうか?