• ベストアンサー

胎児と母のトントンゲーム?をご存知の方・・

haruka18の回答

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.1

同じ内容のゲームかわかりませんが、私はキックゲームにチャレンジしています(^^) 胎動をはっきり感じた頃~がはじめる時期だそうですが、個人的にはできるようになるのは聴覚が完成する7ヶ月以降の方かなぁと思っています。1ヶ月間くらいしてますがまだステップ1です(^^; はじめは蹴られたところを「キック」と言いながらポンと軽く叩き返すことを繰り返します。赤ちゃんが反応し、蹴り返してくるようになったら次のステップです。 蹴られたところの反対側や違う箇所を叩きます。そしてその箇所を蹴り返してくるまで待ちます。またその繰り返しです。これができるようになったらまた次のステップへ。 今度は叩き返す回数を2回、3回を増やします。赤ちゃんが同じ回数蹴り返してきたら大成功です☆ こういうゲームでコミュニケーションがとれるようになったら楽しいと思うのでこれからも続ける予定です(^^)

tamutan
質問者

お礼

大変おそくなりましたが、ありがとうございました<(_ _)>(暫くパソコンを開けてなかったらどこに質問がいってしまったか探せなくなってしまって・・) ・・そう!まさにそれだと思います!(^^)! ほっほー・・そうやって段階を踏むのですね。そろそろ胎動を連続して感じられるようになってきたので、もう少しハッキリしてきたら早速始めてみようかな! 胎児とコミュニケーションなんて、ホントすごいですよね!haruka18さんも楽しまれてくださいね☆私もがんばってみます!

関連するQ&A

  • 胎児の性別

    妊娠5ヵ月目です。 一般的に、お腹の赤ちゃんの性別はいつ頃わかるのでしょう…?? 今日は、まだわかりませんと言われました。 楽しみで早く知りたいです。 大体でいいので、経験者さんや、わかる方教えてください!!

  • 胎児の胎動について・・・

    初めまして、今妊娠6ヶ月の初産婦です♪初めての事で分からないだらけです・・・ 今妊娠6ヶ月で、お腹の赤ちゃんの胎動も毎日確認できます。 夕方から夜にかけて一番動くように感じます。 先日いつもならこの時間は結構動くのになかなか動きが鈍いな?と感じました。そこでお腹をポンポンと何回も何回もタタク?優しくですが・・・叩いて確認をしていました。あまりお腹をポンポン叩くのはお腹の赤ちゃんに問題がおきるでしょうか?あまり動かないとポンポン叩いてしまっていたので・・・

  • 胎児の性別 子供にはわかる?

    お世話になります。 もう少しで妊娠5ヶ月になりますが、お腹の赤ちゃんの性別が気になって仕方ありません。 2歳になる子供にお腹の赤ちゃんの性別をたずねると、毎回決まって「女」と答えます。 小さい子供にはお腹に赤ちゃんがいる事や性別がわかると聞いたことがあるのですが、本当にそのような事があるのでしょうか?

  • 胎児のお腹の大きさ

    現在、妊娠8ヶ月の高齢妊婦です。 先日検診に行った時にエコーで胎児を測定したところ、 お腹まわりだけが4週分ほど大きいと言われました。 頭囲と足の長さはほぼ週数どおりです。 先生からは特に何も言われていないのですが、赤ちゃんになにか異常があるのではないかと心配です。 お腹だけが大きい時に考えられる異常はどんなものがあるのでしょうか? お腹が大きかったけど、産まれてみたら問題なかったというような方はいらっしゃいますか? とても不安です。よろしくお願いします。

  • 胎児の血液型はいつごろから判りますか?

    おなかの中の赤ちゃんの血液型は、妊娠何ヶ月目くらいで検査が可能になりますか? またどのような検査でしょうか?

  • 赤ちゃんの性別

    私の彼女が妊娠しており、現在妊娠3か月です。彼女が「私達の赤ちゃん、いつ性別って解るんだろ?」と言い、おなかを触り「元気に産まれてきてね、ママも頑張るから。パパとママは待ってるよ」と言ってました。実際、いつ頃赤ちゃんの性別って解るんですか?それとももう3か月だったら普通は解ってるんですか? 昨日、私1人で本屋に行き、ひよこクラブを購入し帰って彼女と読んでみました。所々、書いてある事に?な事はありますが・・・

  • 胎児の頭の大きさについて

    現在、妊娠29週の妊婦(初めての妊娠)です。 今朝8ヵ月の検診で赤ちゃんの頭が少し大きいと言われました。胎児そのものも標準より少し大きめですが脚部は標準並みの成長です。 特に問題は無いと言われたものの心配です。確か前回の検診で1週間ほど、今回の検診では2週間ほど大きいらしいです。すると・・・次回の検診では3週間も大きいということでしょうか?頭部に問題は無いとしても身体と頭のバランスが悪いのは少し気がかりです。 身の回りにも頭が大きいと言われた経験の方がいないのも気になっています。妊娠中に同じようなことを先生に言われた方いらっしゃいますか?実際に出産してみてやはり頭が大きいと気になりましたか?先生は「きっと賢い赤ちゃんよ!」と言って慰めてくれますが・・・産まれた子供が頭でっかちだといじめられたら・・・と不安です。

  • 胎児の心音はいつから聞こえる?

    初めての妊娠で現在10週です。前回の受診で予定日も出ているので、順調に赤ちゃんは育っていると思うのですが、つわりの症状は全くなく、妊娠を実感できるのは病院でエコーを見るときだけです。早く自分で実感したいのですが、聴診器で心音を聞くことができるのはいつ頃からなんでしょうか?

  • おなかの中の胎児について

    8ヶ月目の妊婦です。2つ質問させてください。 1)よく、胎児は外部の音も聞こえるようになるので 胎教として音楽を聴くといいと言いますが それは外部の音のみでしょうか? イヤホンやヘッドホンで聞いている音楽は意味がない (赤ちゃんに直接聞こえない)と言うことになりますか? 2)おなかの中の赤ちゃんはお母さんが寝ているか起きているかは わかっているのでしょうか? (寝ているときと起きているときで何か違うのか?) なんとなくふと思ったので^^;

  • 胎児の重みを感じない事ってありますか?

    私は妊娠14週の妊婦です。 少し前までは寝るとお腹がゴロゴロするというか、赤ちゃんの重みみたいなものを感じていたのですが、現在は全く何も感じません。 少し前まで腹痛はありましたが、我慢出来ないほどでもなく、出血もありません。 12週に切迫と診断されていましたが、今はあまりお腹も張らなくなりました。 同じような経験された方がいたら教えてください。 お腹の赤ちゃんは無事なのか心配なのですが、こんな事で病院に行くのも気が引けて質問させていただきました。 変な質問でスミマセン。

専門家に質問してみよう