• ベストアンサー

ゆずの「気になる木」について

ゆずの「気になる木」を英語に翻訳したらどうなるんでしょうか?

  • gfgaaa
  • お礼率78% (312/397)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kumap888
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.2

ぴったりしたものがないけどこれって「この~木何の木♪」ですよね。 だとするとanxiousとかは「心配になる」「不安で気になる」のニュアンスが強いので「興味を引く」って感じで an interesting tree でいいと思います。

gfgaaa
質問者

お礼

「ゆず」のなので「葉っぱのない木を見たんだ~」というやつです。 でも普通の人は「気になる木」といえばそっちを思い出しますよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

Anxious tree だと思います。

関連するQ&A

  • 柚子の木について

    柚子湯に使用するため、庭の柚子の木から、柚子を取りにいきました。 すると、いつもいっぱい実がなっているのに、今年は約10個程しかありませんでした。葉が枯れている様子もないし、原因は何でしょうか?

  • ゆずの木を殺したくありません!

    大事にしてい(るつもりだっ)たゆずの木が枯れてしまいそうです。しかし、まだ何とか生きているようなので、このゆずの木を元気にしてあげたいと思います。でも、どうしていいかまったく分かりません。 昨年までは、つやつや青々とした葉がたくさん付いていたのに、今年はまったく葉が出てきません。 よく考えたら、ゆずは常緑樹じゃなかったかと、今頃になって気がつきました・・・。 きっと、殺してしまったのだろうと、がっかりしていたのですが、よく見てみたら、身長155~160センチぐらいの木の上部10センチぐらいは茶色くなって、見るからに枯れていますが、その他の部分はとげの部分までほぼきれいな緑色なのです。 見るからに茶色くなって枯れている枝も2~3ありますし、とげも先が黄色く変色しているものがあります。 しかし、80%はまだ緑色もしっかりしていて、もしちゃんとした手入れをしてあげれば、殺さずに生かしてあげられるのではないかと思います。 今年は春先にとても暖かくなり、昼間は半そででも大丈夫なくらいになりましたが、また一転して霜が降りるほどの寒さが来たことがありました。 昨年もそういうことがありました。春を飛び越えて、一気に初夏が来たかと思うほどでしたが、一転して冬の間よりも寒い日々が続いたのです。その時に、ブルーベリーが軒並み花を落として、農家の方たちも頭を抱えていたことがありました。それで、今年はそこまで寒暖の差が激しくなかったのですが、ブルーベリーには霜よけをしました。 しかし、その寒暖差の激しかった昨年も、ゆずの木は元気だったので、今年は大丈夫だろうと思い、霜よけをしませんでした。 あまりよく記憶をしていないのですが、その霜が降りた後に、ゆずの葉も落ちてしまったような気がします。 土壌は粘土質の赤土で、植える時に植木用の黒土を一袋と取り替えましたが、それ以来周りの土はいじっていません。 除草剤は、ゆずの木の近くには撒いていません。 カメラの扱いが下手なので、写真のフォーカスがへたくそですが、写真も添付します。 他にもお伝えしなければいけない事項がありましたら、「補足」でお伝えします。 どうか皆さん、お知恵を貸してください。よろしくお願い申し上げます。

  • 柚子の木について

    まったくの初心者ですが,柚子が好きなのでホームセンターで柚子の木を買ったんですが植え方が解りません 基本的な事は携帯で調べたんですが専門用語ばかりで意味が解りません 日当たり良くて風に当たらない所は解るのですが… 今は買ったままの状態です 種類は木頭柚子です 高さは1メートルくらいで 木の太さは1センチです とりあえず庭に植えるか鉢にうえるか迷ってます とりあえず写メ張っときます。 アドバイスお願いします。

  • 柚子の木の育て方

    初めまして  柚子の木に 実が付きません  庭に 植えて 20年たちます  日あたり良し しかし 2年前に1度だけ  3つ 実が付きました やったー\(^o^)/  これ 1度だけです  だれか 育て方 教えて下さい 実の付く 柚子を

  • ゆずの木

    質問させていただきます。 苗やから買ったゆずの苗木をに植え、かれこれ4~5年になります。葉は付いていますが、花が咲きません。ゆずの木には雌・雄の区別があるのでしょうか?花が咲くようするには、肥料をやるとか、剪定をするとか、何か方法がありますでしょうか。なお県内にはゆずの産地があり、それほどの寒冷地ではありません。 よろしくお願いします。

  • 『梅の木』 と 『柚子の木』 の植え替えについて

    『梅の木』 は幹の大きさは8cm、樹高2.5m、『柚子の木』 は幹の大きさ10cm、樹高3.5mです。 この梅の木と柚子の木の植え替えの時期とその方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

  • ゆずの木の病気

    ゆずの木の病気 ゆずの木についてですが、鉢植えで、樹高は1m位です。去年から葉はまったく艶がなく、1/3くらいは縮れて茶色い斑点がついているのが多いです。(もともと元気があまりよくありませんが、毎年数個実ができます)。どんな病気か同対処したらいいか、詳しい方いらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします、

  • 柚子の木の剪定について

    庭に柚子の木が有りますが、大きくなってしまったので 剪定をしようと思ったのですが、剪定をすると実が点かなくなると 言われましたので、其の侭にしていますがどうなのでしょうか? 昨年大量に身を点けましたので、今年は5~6個位しか 実が点きませんでした。 木の高さは5メートル位有ると思いますが、 なにとぞ宜しくご教授下さい。

  • ゆずのシングル「からっぽ」のジャケットの木

    どなたか知っている方がいたら、教えてください。 ゆずのシングル「からっぽ」のジャケットに写っている、木がとても気になっています。どこかの公園の木かと思うのですが、有名な公園なのでしょうか??場所がわかれば、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 意味不明なんです-裸で柚子の木に登る とは?

    漢字の問題集で 上記と 叱られて娘は櫛の歯を数え が出ており漢字(柚子、叱る)はわかっているのですが、短文の意味が気になり前に進みません。 裸で柚子の木に登る は とげが多いので注意しろ、という戒めの一つか?と思うのですがスッキリしません。

専門家に質問してみよう