• ベストアンサー

パテント取得

エクセルで個人(自営)で開発した「ソフト」で 特許を取ることは可能でしょうか。 不可能なら、どんな方法で権利守ることができますか? 可能なら、どんな手続きが最短でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

そのソフトが特許に値する内容の「仕組み」を持っていれば、その「仕組み」に関する特許を取ることが可能です。 特許出願を弁理士に依頼するのが最短手続きになるでしょう。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E7%89%B9%E8%A8%B1 エクセルでどのようなソフトを開発されたのかはわかりませんが、エクセルで組める範囲内でしたら特許権よりも、著作権で保護を狙った方がはやそうです。著作権には届出の必要がありませんが、第三者がわかる形にて開発した年月日を記録しておくとよいかも知れません。 著作者の許可なくして複製は不可です。したがって、著作者の意図しない起動は不可ということですね。